カン・ドンウォンに会いたい

カン・ドンウォンに会えたら想い残すことは無いと思っていました。
でも、違った…また、会いたい…

理由ある無関心さの魅力カン・ドンウォン

2015-02-27 19:02:05 | 群盗

明日から、いよいよ『群盗』前売り券 発売です!!

シネマート新宿、シネマート六本木、シネマート心斎橋にて




4~5ヶ月間のトレーニングの過程がチョ・ユンになる過程だった 

 

後にはそのままじっとしていてもチョ・ユンのようだった

 

 

 

 明らかに既存のアクションとはすべての面で全く違う






チョ・ユンに早く会いたい






「今でも世界最高の俳優になりしたいです。

アジア市場を作ってハリウッドに対抗できる映画を作るのが目標です。」







 


 

理由ある無関心さの魅力カン・ドンウォン

 【過去記事】2014.7.25 翻訳サイト使用

http://www.movist.com/star3d/read.asp?type=32&id=22384

 


30代半ばに入り込んだが相変らず間です。
そうですね(笑い). タバコをやめて三年半を越えました。

除隊後4年ぶりの復帰です。
ときめいてはやく封切りして観客に会いたいです。 睡眠もとれないよ。

<群盗:騒動の時代>を初めて見た感想はどうですか?
楽しく見ました。 撮影する時しばしばモニターを見るスタイルだとなじみがうすいシーンはなかったが全体的に絵がどのように仕上がったかをチェックして見ました。

映画の中の本人の姿に満足ですか?
復帰作では悪くないと考えます。 準備期間も長かったし訓練を4~5ヶ月しましたよ。 だが、100%満足することはできません。

復帰作に<群盗:騒動の時代>を選択した理由は何ですか?
一番はやく入ってきた作品です(笑い). 実際、私が監督に先に会おうとしましたし。 監督は優柔不断でなくて自分の色と世界が確実で良い映画を撮ると思いました。 監督が次に一緒に作品をするつもりはないかと言って、良いといったところ準備していた短編だけ終わらせてシナリオを与えるといいました。 ところが一緒にすることにした作品の考えのために短編はとうていできないとしてシナリオをすぐ書きました。 ディテールな話を少し分けてすぐにするといいましたよ。

 

 

 

シナリオのどの点が最も気に入ったのですか?
映画の中で私がしなければならない役割がはっきりと見えました。 キャラクターにも魅力を感じましたし。 実際は私に挑戦でした。 周辺ではなぜ復帰作で分量も少ない悪役をするのか、うまい演技派俳優の間でお前が見えるか、反対と憂慮が激しかったです。 チームトップの映画をしろという人もいましたし。 だが、私にはチームトップというより良い映画がもっと重要でした。 周辺があまりにも引き止めると私が冒険をするのか、という考えにもなったがその中で私がすることが正確に見えたし上手に出来るという自負もありました。

チョ・ユンが悪役のように感じられないという反応があります。
人をもっと殺さなければならなかったか(笑い). チョ・ユンに憐憫が感じられるみたいです。 だが、憐憫が感じられるからと悪いことが皆容認されるのではないでしょう。 多くの社会犯罪者も理由はあるはずです。 他人のためでなく自身のために人を殺したのでチョ・ユンは当然悪人でしょう。 ただしチョ・ユンが庶子出身で出世もできなくて父親に認められようと国民らの財物を奪うのです。 だが、理由があるからと人を困らせてもかまわないわけではないですから。

チョ・ユンは父親に認められたい心が大きいのですか、でなければ富を占めたいという欲が深いのですか?
認められたいのが大きいでしょう。 それで田畑の文書は全部父親の名前でするでしょう。 父親に愛を認められて権力と富を受け継ぐということでしょう。

チョ・ユンはユン・ジョンビン監督に似ていますか?
若干曲げられた部分です。 皆監督が今は社会性が大いに良くなったが以前には深刻だったといいましたよ(笑い). それと共にハン・ジェソク代表が私はもう少し社会性を育てなければならないといいました(笑い).

チョ・ユンの歪みはどのように演技で表現しようとしたんですか?
一次元的には画面を見た時吹き出てくる感じがしているはずです、チョ・ユンは世の中をひどく曲がって見ると考えて常に頭を若干下げました。 悪いことをする時は楽しんでしようとしましたし。 チョ・ユンは人を悩んで殺すキャラクターではないでしょう。 前作で引き受けた悪役は人を害する時常に苦悩するがチョ・ユンは自分の目的のためには人を無条件に殺しますね。

 

 

 

キャラクターを作っていくに当たりアクションにも心血を注いだと分かっています。
チョ・ユンは朝鮮最高の武官で力で群盗を制圧する人物だから訓練をしなければなりませんでした。 始める時からチョ・ユンは剣が一番重要だと考えましたし。 キャラクターを捉える時私が剣の達人になって剣を一番よく使うと感じられればチョ・ユンがよいと思いました。 4~5ヶ月の間のトレーニング過程がチョ・ユンになる過程だったんです。 アクションをワンカット ワンカットとってますますチョ・ユンだな、チョ・ユンだな、繰り返して言うと後ほどにはそのままじっとしていてもチョ・ユンのようだったんですよ。

撮影して特に気を遣った場面がありますか?
チョ・ユンが2~30人と戦う場面です。 監督が映画で最も重要なアクション シークエンスとかロングテイクがなければならないと特にお願いしました。 今まで訓練したので合計だけ与えられれば何人でも無理なしにできるといいましたよ。 そのシーンを11日間とったが時間も最も多くかかったし根性を最も多く入れてとりました。

チョン・ドゥホン武術監督が大韓民国の俳優の中でカン・ドンウォンが最も剣をよく使うといったがどう思いますか?
ずばり剣を習うということでないそれは違うでしょう。 だが、訓練はとても長くしました。 力を育てようと筋力運動もたくさんしたよ。 剣を完ぺきに制御しようと木剣を一日に何 百回ずつ振り回して制御し始めればもう少し重さを増やしてずっと練習しました。

アクションする時に代役はなかったのですか?
Aチーム、Bチームに分けてとる時はスタントマンの兄さんが時々後ろ姿を演技したが監督が線が違うので、できるなら私が後ろ姿までしてくれたら良いといいました。 兄さんがとても上手にするが私と動きは少し違いますね。 兄は力があって私は柔軟でやわらかいです。 いくら力を育てても兄さんよりはやわらかかったんですよ。

アクションがまるで舞踊するように感じられました。
速度を高めればいくら力を入れて切っても服がはためくと舞踊するようだといいましたよ。 その服を着なかったら多分さらに節度あるように感じられたでしょう。 明らかに既存とは力、合計、形態、速度などすべての面で全く違うアクションなのに既存のアクションが思い浮かぶという方たちもいて少し惜しいです。 さらに力があるようにしなければならなかったようだ。

 

 

 

ハ・ジョンウとのアクションはよく合ったんですか?
あまりにも小さい刃物と大きい剣があたるとそれ自体が大変です。 私は大きい刀を持つ立場で気楽にしたが兄さんは言葉には出さなくても骨を折ったでしょう。 この席を借りて申し訳ないと話したいです。

チョ・ユンの常套が切られる場面が印象的でした。
実際、その場面を一番期待した人は扮装チーム長で私は大きく考えなかったです。 撮影する時にかつらが上で縛らないで問題も多かったんです。

映画の中でチョ・ユンだけ服も頻繁に変わり華やかに出てくるようです。
事実、群盗も服がとても多いです。 チョ・ユンの服も色彩が少し変わるがほとんど空色とホワイトトーンでそんなに多くはありません。 さらに一番精魂を込めた服はテンチュ服です。 全部一針一針手作業で縫ってつぎはぎのように付けて作ったのです。 ある方はチョ・ユンをとても偏愛するのではないか、なぜチョ・ユンだけ花を飛ばすのか、と言うがトルムチにも花を飛ばしたし、さらに国民の顔を見せる時も花びらは飛ばしています。 花びらはチョ・ユンとトチの決闘のための装いというだけです(笑い).

‘一つになれば民、散れば盗賊’というセリフが印象的ですがそのセリフをどう思いますか?
私のセリフではないので深く考えたことはないです。 そのセリフがカタルシスはあるが私のセリフがもっと良いです(笑い). 実際の最も大きい主題は‘持って生まれた運命を変えるために生を歩いてみた者があったら出なさい。 その者の剣は受ける’という私のセリフだと思いますね。 なぜならは暗鬱な時代に自身の運命を変えようと思った男と主流にならなかったが世の中を変えてみようと思う群盗の対決でしょう。

言葉を楽しんでいるようです。
年齢も少しいってどうしたら兄さんたちとずっと似合うかと思って見たら少し良くなったようです。

 

 

 

ハ・ジョンウと作業してとても親しくなったようです。
ジョンウ兄さんは性格が良いのでも有名でしょう。 共同作業して1年にしかならなくてまだ最も親しい兄さんというには距離があるが今でも時々酒を一杯します。 本当に良い同僚であり兄でしょう。 兄さんも私を好きだよ。

ハ・ジョンウがカン・ドンウォンはグルメツアーを楽しむといいましたよ。
楽しみがないですから。 演技が終われば事実山の中では楽しみがないです。 集まって花札賭博をすることもできないからおいしいものを食べに行くんです。 あゆが一番ショッキングだったしソバがあまりにも好きで、なかなか良い混ぜソバ家を発見しました。 自らインターネット検索が上手だと自負しますね。 ところで私と同じように考える人に1人会いました。 ユン・ジョンビン監督! (笑い)

山で退屈だったからかもしれないが映画の中で生きたまま本当に素晴らしかったです。
実際にセットを採石場の中に作って完全リアルです。 生きた中で行って削られていて私も行ってみてぴくっと驚きました。 ‘こうしたところがありますか? いったい何ですか?’すると使わない採石場なんですよ。

劇中チョ・ユンは父の愛を望む人物だが実際に本人はどうか気になります。 お父さんと一緒に旅行にも行くのですか?
慶尚道(キョンサンド)の家で父親と息子が旅行に行く? 想像できません(笑い). ソウルも事実そうするのが難しいでしょう。 慶尚道(キョンサンド)の方は行きます。 私に息子ができたならば一緒に行くかどうかは分からないが慶尚道(キョンサンド)の方は家族旅行に行こうといってもお父さんは絶対行きません。私は 行きます、そうしましょう(笑い).

10年前に世界最高の俳優になりしたいといったインタビューを読んだが今はどうですか?
それだけ上手にしたいという抱負でした。 商業的にも演技的にも演技者ができるすべての部分で上手にしたいという意味でした。 今でも世界最高の俳優になりしたいです。 20代初め中盤から常に語るがハリウッドを行くことよりアジア市場を作ってハリウッドに対抗できる映画を作るのが目標ですね。 今アジア市場がますます大きくなって夢が実現されていく過程が不思議だったりもします。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [インタビュー] ‘群盗’カン・... | トップ | キャスティング秘話、カン・... »
最新の画像もっと見る