(NTT BCS) 硬派的社評漫筆+Rits

BCSでBlogの講習を受けTestで開始します。
硬派の漫筆的随想ですゆっくりお読み下さい。

1-12 寒い 今年の干支は己

2013年01月31日 | 身辺

”寒い。寒い”で1月31日となる。
予報士の「明日は春光が射す」との言で、心が暖かくなった!
化石発電設備・生産工場・自動車etcの排気ガス がCo2を多量に発散し続け、CO2の幕が地球上を取り巻くと自然の空気清浄力が及ばず"地球温暖化象”が発生。
数年来叫ばれてきたが、これは学者の理論だ、それが現実であってもズーット先のことと多寡を括っている。
しかし、此処数年来の「酷暑・酷寒」は地球が温室状態となって気象変動が起こっている様だ!
家屋のエアコン装置の100%化により住宅密集地での屋外機からの熱いガス発生でヒートランド現象を身近に感ずる。
身に迫る”暑さ。寒さ”には態勢が及ばず、電力・化石燃料を多用する。Co2の社会的要請での抑制よりも、光熱費の高騰をきにしつつも!
この人間の行為で"地球温暖化現象”が更に進み、”暑さ。寒さ”に拍車が掛かり、Co2の再生産との悪循環状態を増加している。
人間樂をすると切が無いし、抑制を努め、元に還すことも難しい。
老人には耐寒能力が衰える。
大雪で雪かきをする老人家屋。それで転落する老人。
夏季には室内で熱中死する独居老人。
”とかく、この世は住み辛い”
寿命は造物主が与え賜うた!人間(日本人)の天寿は伸びた。
健康年齢は人間が自ら作るもの(老化性退化人間が増えている!)
人間は「事故・犯罪・刑罰・自己」により生命は末梢されない時期がくる。
2月の気温は如何なものか!
追記
今年は巳年。一二干支では多くの人が蛇は苦手とさる
(巳年生まれの方には失礼)
仏教では大蛇を神格し守護神となっている。
巳=蛇が体を丸め、尾を垂らす姿。の象形。
巳は豊穣・水・天候を司る神で昔から崇められている。
巳=起こる。定まる。等の意がある。
「草を打って蛇を驚かす」思いがけない結果を招くの意味。
また、弁財天の化身とも思はれて信仰の対象!
家の守護神としても祭られている。
自民政権も「竜頭蛇尾」に終わらないように!


PS 朝日の記事から
近頃はお茶を入れる急須の使い方を知らない人が多い。
それを受けて”かたえくぼ”
「事ここに至れば万事窮す」
「人間窮すれば通ず」
「今朝は腸が通じたので快朝だった」 こと此処に落ちた!