『青葉学園物語 右むけ、左!』
吉本直士郎・作/村上豊・絵/ポプラ社1978年
ずいぶん昔の作品という感じがしました……。ボクが十代の時の作品ですから、それも仕方がないことでしょうね。
時代なんですね……。
--男は男らしく。女は女らしく。
これは上野千鶴子が世界観をかえてくれたといってもいいでしょう……。
バカげた偏見でしかない……。
子どもは明るく、元気いっぱい!
そんな子どももいれば、障害をもっている子どもたちもいます。
もちろん、障害をもっていても、元気いっぱいの子はいます。
元気な子はそもそも、元気な理由があるように私は思います。
それぞれの場でみんな、がんばっている。そういう人が好きですね。
しかし、特に暴力団や癒着している政治家、企業などのシステム犯罪、そして人を不幸にさせることは除きます。
そんなものは頑張らないでください、お願いします。
この青葉学園物語りはシリーズのようです。
原爆孤児を収容した施設と、物語の中で語られています。下「」引用。
「「この学園は終戦の年の十二月、広島でただひとつの、原爆孤児を収容する施設として設立されました。」-略-先生は本堂の坂をのぼりながら、「設立から八年をへたいまでは、原爆で身よりを失った子どもたちはつぎつぎに巣立っていき、一般家庭の不幸などで、ここに身をよせている子どもたちのほうが多くなりました。」
とつづけた。」
「あとがき」にもこのことが書かれてあります。下「」引用。
「この物語は「広島戦災児育成所」という養護施設が舞台になっています。
その施設は、のちに「童心園(どうしんえん)」と名前をあらためました。昭和も三十年ごろになると、戦災で身よりを失った子どもたちがあらかた巣立って、一般家庭の事情によってここに身をよせる子どものほうが多くなったからです。
ここに登場したのは、その、戦災児育成所時代と童心園時代にまたがる時期の子どもたちです。」
慈善活動と思って手品師を迎え入れたら、営業だったという。
子どもが集まってから代金を請求なんて、施設の職員たちが困るのも無理はないと思います……。
子どもたちの期待をこわしたくないので、施設の職員のカンパによって手品はおこなわれました。
青葉学園物語シリーズ 2~5
映画化もされたようです。
シネ・フロント138より
もくじ
もくじ
吉本直士郎・作/村上豊・絵/ポプラ社1978年
ずいぶん昔の作品という感じがしました……。ボクが十代の時の作品ですから、それも仕方がないことでしょうね。
時代なんですね……。
--男は男らしく。女は女らしく。
これは上野千鶴子が世界観をかえてくれたといってもいいでしょう……。
バカげた偏見でしかない……。
子どもは明るく、元気いっぱい!
そんな子どももいれば、障害をもっている子どもたちもいます。
もちろん、障害をもっていても、元気いっぱいの子はいます。
元気な子はそもそも、元気な理由があるように私は思います。
それぞれの場でみんな、がんばっている。そういう人が好きですね。
しかし、特に暴力団や癒着している政治家、企業などのシステム犯罪、そして人を不幸にさせることは除きます。
そんなものは頑張らないでください、お願いします。
この青葉学園物語りはシリーズのようです。
原爆孤児を収容した施設と、物語の中で語られています。下「」引用。
「「この学園は終戦の年の十二月、広島でただひとつの、原爆孤児を収容する施設として設立されました。」-略-先生は本堂の坂をのぼりながら、「設立から八年をへたいまでは、原爆で身よりを失った子どもたちはつぎつぎに巣立っていき、一般家庭の不幸などで、ここに身をよせている子どもたちのほうが多くなりました。」
とつづけた。」
「あとがき」にもこのことが書かれてあります。下「」引用。
「この物語は「広島戦災児育成所」という養護施設が舞台になっています。
その施設は、のちに「童心園(どうしんえん)」と名前をあらためました。昭和も三十年ごろになると、戦災で身よりを失った子どもたちがあらかた巣立って、一般家庭の事情によってここに身をよせる子どものほうが多くなったからです。
ここに登場したのは、その、戦災児育成所時代と童心園時代にまたがる時期の子どもたちです。」
慈善活動と思って手品師を迎え入れたら、営業だったという。
子どもが集まってから代金を請求なんて、施設の職員たちが困るのも無理はないと思います……。
子どもたちの期待をこわしたくないので、施設の職員のカンパによって手品はおこなわれました。
青葉学園物語シリーズ 2~5
映画化もされたようです。
シネ・フロント138より
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