♪あなた知ってる?~広島~

タイトルを川内康範先生の歌詞をヒントに変えてみました。
HP「広島ぶらり散歩」編集履歴は変わりませんが。

安佐北区:栗原貞子の墓

2017年02月23日 08時55分03秒 | 「その他」編
安佐北区可部町大字勝木のグリーンライフ(団地)の墓地に建立されている被爆詩人「栗原貞子の墓」です。

*栗原家のお墓で、貞子の夫・唯一とで建立したお墓で、唯一の父母が葬られていす。
後に亡くなった、唯一、貞子が葬られ、その後その長女・真理子も葬られています。


栗原家の墓 と 「護憲」碑


広島ぶらり散歩「広島ゆかりの人たちのお墓」編を編集していますので、それに加えるべく“被爆詩人・栗原貞子のお墓”として頁を編集しました。

(裕編集の)栗原貞子の墓

2月23日(安芸区のわが家付近)天候:くもり

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安佐北区:「護憲」碑

2017年02月22日 08時58分30秒 | 原爆関連慰霊
安佐北区可部町大字勝木の団地・グリーンライフ一角の墓地に建立されている「護憲」碑です。

*栗原家(栗原唯一・貞子)のお墓の隣に、唯一・貞子の長女・真理子が建立したものです。
*(現在は、碑の建立者・真理子も栗原家のお墓に葬られています。)


2016年暮れシドニー大学日本研究科の教師をしている方より、「CITIZEN POWER: Postwar Reconciliation」という本を出版しようとしていて、わたしが編集している「生ましめんかな詩碑」の頁の中の画像を借用したいとメールをいただいたのです。
何度かメールしている中で、2015年被爆70年にもここで取り上げた「護憲」碑を訪ねてもいなかったことを思い出し参考にしている資料で建立場所を確認し、年が明けて2017年撮影して頁を編集しました。
被爆詩人の栗原貞子さんがつとに有名ですが、建立当時の栗原唯一さん(貞子さんと連名ですが)に捧げられた碑だったことを再認識しました。

(裕編集の)「護憲」碑

2月22日(安芸区のわが家付近)天候:くもり

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安佐北区:玉縄神社

2017年02月21日 09時04分45秒 | 神社寺院
安佐北区可部町大字勝木に鎮座の「玉縄神社」です。
現在、祭神は天太玉命、大年神、大宮女神だそうです。


本殿:一間社流造

*ことしになりましたが「生めしめんかな」の詩を創作した原爆詩人(と云われる)栗原貞子さんのお墓を訪ねたのです。
そのときの近くの目標建物がこの「玉縄神社」だったのです。
まず、この玉縄神社に参拝しましたので、参拝後撮影し頁を編集しました。

(裕編集の)玉縄神社

2月21日(安芸区のわが家付近)天候:くもり

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中区:被爆したアオギリ2017年2月

2017年02月20日 09時04分25秒 | 被爆樹木
中区中島町の平和記念資料館東館北側に移植されている(白島で被爆した)アオギリを2月16日12時半ころ撮影しました。

今月は、平和記念資料館東館北側無料休憩所の前(屋外側)に簡易テーブル・椅子が出ていましたので、持ってきたおにぎりをここで取り上げているアオギリをみながら食べました。

1945年8月6日被爆した傷が上部まであるアオギリです。(画像は大きい方のアオギリですが、小さい方のアオギリにも同じように傷跡があります)

(裕編集の)(被爆した)アオギリ2017年

2月20日(安芸区のわが家付近)天候:あめ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中区:平和記念公園広場2017年2月

2017年02月19日 09時28分28秒 | 平和記念公園
中区中島町の平和記念公園2月16日12時過ぎ撮影しました。この日は、温い日になってきていました。

今月も観光客は(時間的にも?)少ない日でした。(一年で一番寒いと云われる2月ですので訪れる人が少なくても不思議ではないのでしょうが)特に変わったことにも気付くこともなく撮影しました。


通称・原爆資料館下の発掘作業はいったん昼休みになったようでした。

(裕編集の)平和記念公園広場の四季(2017年)

2月19日(安芸区のわが家付近)天候:くもり→はれ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わが家の君子蘭

2017年02月18日 09時24分19秒 | 初心者園芸
出窓の処で冬養生中のクンシランたちです。
(右端に少し写っているパイナップルと違って保温の袋などは被せていません)
どの鉢も子株が大きくなって植え替えてくれと云っているのでしょうが、
横着していますので、どの株も大きくなってきています。


小さな鉢のクンシランに花が咲きだしました。

(わが家の過去の)クンシラン

2月18日(安芸区のわが家付近)天候:くもり

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

安芸区:(上瀬野村)忠魂碑

2017年02月17日 09時10分55秒 | 原爆関連慰霊
安芸区上瀬野の平山神社に大正14年5月10日建立された「忠魂碑」です。

*戦死者の内、原爆での死者は、軍人3名。軍属1名。学徒動員15名。義勇隊員2名。が祀られています。

2015年被爆70年に訪ねることができなかったので、ことしになりましたが訪ね頭を垂れ撮影しました。
拝殿に奉納された忠魂碑合祀額に気が付きましたので、原爆で亡くなった場所、月日の記述がありましたので画像も加え頁を再編集しました。

(裕編集の)上瀬野村忠魂碑

2月17日(安芸区のわが家付近)天候:あめ(本降り)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安芸区;(平山神社)奉納絵馬

2017年02月16日 08時17分35秒 | 瀬野川町附近
安芸区上瀬野町の平山神社拝殿に奉納されている絵馬を取り上げました。

(上の画像絵馬は)武者絵馬です。
八幡神社である平山神社ですので武勇を表す絵馬が奉納されたのでしょうね。
2009年に同じような構図の絵馬を、安佐南区中筋の才ノ木神社でみていたのですが、その時も絵馬の題材はわからなかったのです。
今回、NET検索などでいろいろと見て考えてみました。
武者の姿などに違いがありますが、「宇治川の先陣争い」を描いた絵馬ではないかと思ったのですが。

江戸時代の絵馬を3枚と大正時代(被爆前の)縮景園の絵馬を取り上げ頁を編集しました。
(裕編集の)(平山神社)奉納・絵馬

2月16日(安芸区のわが家付近)天候:はれ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安芸区:(平山神社境内社)稲荷神社

2017年02月15日 09時14分07秒 | 瀬野川町附近
安芸区上瀬野町の平山神社境内に鎮座の「稲荷神社」です。

文政5年創建の神社だそうです。
現在の本殿は昭和57年10月建立ということが柱に記入されていました。


(裕編集の)(平山神社境内社)稲荷神社稲荷神社

2月15日(安芸区のわが家付近)天候:はれ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安芸区:(平山神社祠官)古谷來次君頌徳碑

2017年02月14日 08時42分30秒 | 瀬野川町附近
安芸区上瀬野町の平山神社境内に建立の「平山神社祠官古谷來次君頌徳碑」です。


(碑文をわたしは全文読み下すことができませんでしたので概要です)
古谷来次(1878-1931)は、久保家から古谷家に入る。1890年廣島縣立師範學校卒業。以来勤續30餘年勲八等瑞宝章を賜ったほどでした。
1913年実兄の久保角六郎の後、村社(平山神社)の社掌(≒村社の祭祀をつかさどり管理する)として社殿の整備等々を成し遂げたが、1931年亡くなり、村葬だったことなどを後世に伝えるためこの石碑を建立しました。というようなことでした。

(裕編集の)(平山神社祠官)古谷來次君頌徳碑

2月14日(安芸区のわが家付近)天候:くもり(いまは、みぞれ気味の小雨)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安芸区:(平成)御大典記念平山神社社名碑

2017年02月13日 09時01分31秒 | 瀬野川町附近
安芸区上瀬野町の平山神社境内に建立の「(平成)御大典記念平山神社社名碑」です。

2006年参拝した時、平山神社の社名碑だなと撮影はしていました。
ことし(遅い初詣ではありましたが)参拝した時、この石柱の裏側をみたのです。(下画像)


平成の御大典記念に建立されたことを知りました。
今上天皇のご退位に賛同意見が国民のコンセンサス(総意)になるつつあり、次の元号は何かなというような話題も耳にします。
今上天皇にのみ適用される特別立法で退位を認めようとする姑息なことではだめだと(わたしは)思っていますが。

(裕編集の)平山神社平成御大典記念社名碑

2月13日(安芸区のわが家付近)天候:はれ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中区:(長遠寺)被爆したソテツ

2017年02月12日 11時22分15秒 | 被爆樹木
中区大手町の長遠寺(じょうおんじ)で、1945年8月6日「被爆したソテツ」です。
爆心地から≒800m
被爆樹木であるという標識が新しくなっています。


2005年9月17日撮影、ソテツの雌花が咲いていました。


この長遠寺を訪れた時には、児童文学で有名な鈴木三重吉のお墓が、この被爆したソテツのすぐ先に建立されていますので、(余計なことでしょうが)お参りされたらと。

(裕編集の)(長遠寺)被爆ソテツ

2月12日(安芸区のわが家付近)天候:くもり(日差しあり、雪ちらつくときあり)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

わが家のシンビジウム開花

2017年02月11日 09時31分55秒 | 初心者園芸
温室の最上段に置いていたシンビジウム(レモンアイス)の一鉢が開花しました。
他のシンビジウムはまだつぼみが固いようですが。
温室から出して撮影しました。



(わが家の)シンビジウム

2月11日(安芸区のわが家付近)天候:くもり

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

中区:鷹野橋跡

2017年02月10日 08時57分26秒 | 橋梁
中区大手町のタカノ橋商店街(東側)の先にモニュメントとして残されている「鷹野橋」です。

2005年撮影して頁を編集したのですが、
(2016年暮れ広島赤十字病院での定期検診後歩いていた時)
東側から撮影していなかったなと思い出し撮影し、
そうか横断歩道上からはどう見えるのだろうかと撮影したのが上の画像です。


親柱も撮影したのです。「たかの橋」と刻まれていました。


(裕編集の)鷹野橋跡

2月10日(安芸区のわが家付近)天候:(くもりがちの)はれ、雪も舞う

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

安芸区:涼木一里塚跡碑

2017年02月09日 08時59分09秒 | 瀬野川町附近
安芸区上瀬野の(旧西国街道)道路沿いに設置されている「涼木(すずむき)一里塚跡碑」です。

この近くに設置されたという「吉田松陰詠詩の地」案内板を探しながらこの辺りまで下ってきたのですが、見落としたようでこの涼木一里塚跡碑のところまで来たのです。
車に乗っておられた近所の方に「吉田松陰詠詩の地」案内板の設置場所はもう少し上流側であることを教わりましたが、せっかくここまで来たので、この跡碑も撮影しました。
(画像に写っている)その方の話では、27丁石碑の処がもともとの一里塚があったところと云われていました。

(裕編集の)涼木一里塚跡・石碑

2月9日(安芸区のわが家付近)天候:(あめあがりの)くもり

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加