♪あなた知ってる?~広島~

タイトルを川内康範先生の歌詞をヒントに変えてみました。
HP「広島ぶらり散歩」編集履歴は変わりませんが。

サツキ一輪のわが家

2017年05月28日 08時25分33秒 | いまだ初心者園芸
サツキは、ツツジ科ツツジ属の常緑低木です。

わが家のサツキ・秋月が久しぶりに咲きました、一輪ですが。
植替えなどの世話をやかないから仕方ないところです。

(わが家の過去の)サツキ

5月28日(安芸区のわが家付近)天候:はれ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中区:被爆アオギリ5月25日

2017年05月27日 07時57分04秒 | 被爆樹木
5月25日(木)12時半ころ、平和記念公園はくもっていました。
今月は、先月までのアオギリとは一変して青々としたアオギリになっていました。


被爆したアオギリたちは、修学旅行などの子どもたちに囲まれにぎやかな声に癒され、
青々とした葉っぱを茂らせてきているようでした。

(裕編集の)(被爆した)アオギリ2017年

5月27日(安芸区のわが家付近)天候:はれ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中区:(耐震工事中)世界平和記念聖堂

2017年05月26日 16時56分35秒 | 建物等
戦後の建物として、2006年7月にはじめて国の重要文化財になったのが、
「通称・原爆資料館(広島平和記念資料館・本館)」とこの「世界平和記念聖堂」でした。

どちらとも耐震補強工事が行われることが決まっていますが、
上画像は、昨日みた「世界平和記念聖堂」です。工事ははじまっていました。
その後、平和記念公園でみた通称・原爆資料館は(今日の先の記事の画像のように)まだ工事ははじまっていないようでした。修学旅行の季節が終わってから着工予定なのかな?と思いましたが。

(裕編集の)世界平和記念聖堂
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中区:平和記念公園2017年5月25日

2017年05月26日 08時12分32秒 | 平和記念公園
5月25日(木)12時を少しまわっていました。くもり。
平和記念公園に入った、その時から多くの修学旅行生に圧倒されたわたしでした。
昼食時で、木陰で、原爆資料館の耐震工事区域からわずかに残ったピロティー部分などでも弁当を食べていました。
前日だったら(雨でしたので)、昼食場所に困ったかもしれないなどとわたしが心配しても仕方ないことを思いました。


平和記念資料館本館の耐震工事はまだはじまっていないようでした。

(裕編集の)平和記念公園広場の四季(2017年)

5月26日(安芸区のわが家付近)天候:はれ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中区:(本逕寺)被爆ボタン

2017年05月25日 08時54分37秒 | 被爆樹木
中区大手町の本逕寺で、1945年8月6日(爆心地から890mで)被爆したボタンです。
昨(2016)年10月みたとき、境内から駐車場の花壇に移植されていました。
ことし4月27日に訪ねた時、ボタンの花時は終わろうとしていましたが、わずかですがまだ花が咲いていましたので撮影しました。

2005年に編集した頁に画像を加え更新しました。
(裕編集の)(本逕寺)被爆ボタン

5月25日(安芸区のわが家付近)天候:(雨模様の)くもり

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何処へ行っても:(若松競艇場)ゴミ回収船

2017年05月24日 08時17分12秒 | 何処へ行っても
北九州市若松区赤岩町の若松競艇場でみた「ゴミ回収船」です。

*競艇での正式な名称があるのでしょうが、船の役割「コース上に浮遊するゴミを清掃する船」ということでわたしが、勝手に呼称しました。

今年3月徳山競艇場でみたゴミ収集船には船名がなかったようでしたが、
ここ若松競艇場のごみ収集船には船名が付いていました。
「ひめ丸」「わか丸」と男女の名前が付けられていました。
男女共同参画の時代女性がこの作業に加わってもいいのかなと思いましたが、
ひょっとして「ひめ丸」は女性船長だったのかもしれませんね。

(裕編集の)(若松競艇場)ゴミ回収船、救助艇

5月24日(安芸区のわが家付近)天候:(雨模様の)くもり

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何処へ行っても:(若松競艇場)孝養の像

2017年05月23日 07時26分45秒 | 何処へ行っても
北九州市若松区赤岩町の若松競艇場にも建立されている加藤知彦作「孝養の像」です。


ここ若松競艇場の「孝養の像」を引き立てるように聳えている“ヤシの木”(何というヤシかわかりませんが)みたときすごいな~と思ったのです。
3本とも幹も太く背も高いヤシの木だったからです。
2015年倉敷市児島の「野崎の記念碑」の庭園でみた蒲葵樹(びろうじゅ:ヤシ科の常緑高木で、広くアジア亜熱帯地域の生育)がとても印象に残っていましたので、
ここ若松競艇場のヤシの木もいわれがあるのかもしれないと思いながら撮影しました。

(裕編集の)加藤知彦作:孝養の像

5月23日(安芸区のわが家付近)天候:はれ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何処へ行っても:若松競艇場

2017年05月22日 07時48分37秒 | 何処へ行っても
全国モーターボート競争施行者協議会によると、
『ボートレース若松は、全国24場中8番目に誕生し、福岡県の北部に位置する北九州市にあります。
主催する自治体は、北九州市(当時:若松市)が昭和27年11月11日、中間市行橋市競艇組合は昭和44年7月15日にそれぞれ初開催し現在に至っております。』と紹介しています。



入場したとたんに警備の人に場内撮影禁止になっていますので、カメラはリックに入れてくださいと云われました。
競艇場では、はじめてのことで驚きました。
(今どき広島の通称・原爆資料館でさえフラッシュを焚かなければ撮影可となっているのです)
『広い人たちにボートレースに親しんでもらおうとして改修した若松ボート』だったはずなのに、なぜ撮影禁止なのかと
つまらない規則はすぐにでも替えた方がいいと思うので、この問題を取り上げました。

(裕編集の)若松競艇場

5月22日(安芸区のわが家付近)天候:はれ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わが家の柚子も花咲く

2017年05月21日 09時05分18秒 | いまだ初心者園芸
毎年花咲き実を付けてくれるわが家のユズです。
ことしは昨年に比べて花数が少ないようです(ので収穫も少ないでしょう)。


柚子もミカン科ですので今頃花が咲きます。


(わが家の過去)ユズ

5月21日(安芸区のわが家付近)天候:はれ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わが家の赤実レモン花咲く

2017年05月20日 07時55分07秒 | いまだ初心者園芸
わが家の赤実レモン、ことしはわずかですが花が咲きました。
(昨年はその前の年冬養生に失敗し花さえ咲かなかったのです。)


レモンもミカン科ですので、今頃咲きます。


(わが家の過去の)レモン

5月20日(安芸区のわが家付近)天候:はれ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

呉市:(長迫公園)歌碑「長迫の丘」

2017年05月19日 07時30分05秒 | 記念碑等
呉市長迫町の長迫公園の式殿前に建立されている歌碑「長迫の丘」です。
平成18年3月21日「追悼歌・長迫の丘」歌碑は建立されています。
※作詞された松岡清徹さんは、軽巡洋艦「球磨」の元乗組員だったそうです。


平成14年3月21日設置された「鎮魂の鐘」と「追悼歌・長迫の丘」


(裕編集の)歌碑・長迫の丘

5月19日(安芸区のわが家付近)天候:はれ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呉市:長迫公園(旧・呉海軍墓地)

2017年05月18日 07時36分20秒 | 公園・緑地
呉市長迫町に整備設置されている「長迫(ながさこ)公園」です。
1890年当時・安芸郡和庄村に海軍墓地開設。
1986年国から(呉海軍墓地の敷地が)無償譲渡された呉市が、呉海軍墓地を含んだ「長迫公園」として整備した公園です。


個人ごとの墓標〔明治23年4月~昭和20年8月建立〕

事前に大雑把にでも予習していなかったので、個人墓標を除いて、これほど多くの慰霊碑(91基)などが建立されているとは思っていなかったのです。
仕方なくこの日は、管理棟内に展示の資料をざっと拝見し、墓地も下から休憩所の方にはいかず展望所に上がり、公園横の道を下って行きましたので、海軍墓地と云える頁ではないので、「長迫公園」の頁としました。
(裕編集の)長迫公園(呉海軍墓地)

5月18日(安芸区のわが家付近)天候:はれ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

呉市:(寺本公園)遊園地建設記念碑

2017年05月17日 08時04分17秒 | 記念碑等
呉市寺本町の寺本公園に建立されている「遊園地建設記念碑」です。
※昭和15年11月1日建立された碑です。


碑文の四分の一ほどしかわたしには読み下せませんでした。
読めた処をつなぎあわせれば「昭和3年“昭和天皇御大典記念事業”として寺本公園を建設する事を住民大会で決議呉市に要望、時間がかかったが昭和7年4月その陳情が認められた。紀元2600年に当たりこの「遊園地建設記念碑」を建立しました。」というようなことではないでしょうか。

(裕編集の)(寺本公園)遊園地建設記念碑

5月17日(安芸区のわが家付近)天候:はれ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

呉市:寺本公園

2017年05月16日 08時03分47秒 | 公園・緑地
今回は、海自カレーを食べ、
  (裕編集の)呉海自(海上自衛隊)カレー
今回は呉阪急ホテルで(右画像)を食べましたが編集に加えていませんが。
(新聞報道で知った)美術館通りに設置された戦艦大和がデザインされたマンホール蓋を撮影し、本通りをぶらり散歩しながら「寺迫公園」「寺本公園」、海軍墓地が整備されている「長迫公園」に行ってバスで呉駅に帰ることにしました。

呉市寺本町に設置されている「寺本公園」です。
ざっと見た限りでは遊具はないようでしたが、呉市の資料によると、
健康遊具のある公園として『ストレッチポール・背のばしベンチ』の二種類の健康遊具を整備しており、これには、特定防衛施設周辺整備調整交付金を活用しているそうです。

公園名プレートの裏側は、呉市民の花つばきとありました。


(裕編集の)寺本公園

5月16日(安芸区のわが家付近)天候:くもり

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

呉市:寺迫公園

2017年05月15日 08時53分45秒 | 公園・緑地
今(2017年5月)回は、海自カレーを食べ、
(新聞報道で知った)美術館通りに設置された戦艦大和がデザインされたマンホール蓋を撮影してから
     (裕編集の)呉市のマンホール蓋
呉本通りをぶらり散歩しながら「寺迫公園」「寺本公園」、海軍墓地が整備されている「長迫公園」に行ってバスで呉駅に帰ることにしました。


寺迫公園横に見た「カトリック呉教会」
1954年に木造モルタル造りで建てられたそうです。


(裕編集の)寺迫公園

5月15日(安芸区のわが家付近)天候:はれ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加