『高校生の原水爆等に関する意識および知識の調査-その推移と平和教育-1971、74、76、広島等』
平和推進研究調査小委員会(編)/
広島県高等学校教職員組合s52年
時代は確かに流れています。古い本を読めば確実にそう思います。
広島県下の下記(公立)高校生徒、1975名('71年)、1749名('74年)、1597名('76年)…回収数。
被爆者でないと「被爆体験はわからない」
それについて、本当の苦しみはわからないだろう。
しかし、「それだけでは、歴史や教育の意味はなくなるし、進歩がない。」という意見。
--渋い意見ですね。
まだ浅い朝鮮人等被爆者への理解。
「どう考えていいのかよくわからない」が実状のよう。
--現在もそのように思えます。
被爆二世の手帳について。
いわゆる原子力の平和利用について。
ボクの子供時代は原子力というのは明るい豊かな未来をつくるためのもののように、捉えられていました。たとえば、鉄腕アトム。でも、鉄腕アトムは最終回には、太陽の中に身を捨てます……。
ベトナム戦についても書かれありました。
高校の平和教育についても書かれてありました。
この何年後かに、ボクも京都で高校生でしたが、中学よりも平和教育はなかったです。
あっても、聞いてなかったかもしれませんが……。
文庫本ばかり読んでました……。
授業はつまらなかったです……。
ボクが高校生だったら、こんなこと質問されてもわからない。先生はご存知ですか? 先生でもわからんことを質問しないで下さい。原子力が安全かどうかはアンケートでは決められるものではなく、科学の問題ですと、書いていただろうと思います。
--今も東大の偉い学者さんが、原発と地震で非科学的な思考をされていますね。
活断層がなくたって、大地震は起きるそうです。
それに、地震で被害をうけた柏崎刈羽原発だけ問題にするなんて、どこを根拠にされているのでしょうか?
気休めにもならないと思います……。
index
もくじ
もくじ
index
平和推進研究調査小委員会(編)/
広島県高等学校教職員組合s52年
時代は確かに流れています。古い本を読めば確実にそう思います。
広島県下の下記(公立)高校生徒、1975名('71年)、1749名('74年)、1597名('76年)…回収数。
被爆者でないと「被爆体験はわからない」
それについて、本当の苦しみはわからないだろう。
しかし、「それだけでは、歴史や教育の意味はなくなるし、進歩がない。」という意見。
--渋い意見ですね。
まだ浅い朝鮮人等被爆者への理解。
「どう考えていいのかよくわからない」が実状のよう。
--現在もそのように思えます。
被爆二世の手帳について。
いわゆる原子力の平和利用について。
ボクの子供時代は原子力というのは明るい豊かな未来をつくるためのもののように、捉えられていました。たとえば、鉄腕アトム。でも、鉄腕アトムは最終回には、太陽の中に身を捨てます……。
ベトナム戦についても書かれありました。
高校の平和教育についても書かれてありました。
この何年後かに、ボクも京都で高校生でしたが、中学よりも平和教育はなかったです。
あっても、聞いてなかったかもしれませんが……。
文庫本ばかり読んでました……。
授業はつまらなかったです……。
ボクが高校生だったら、こんなこと質問されてもわからない。先生はご存知ですか? 先生でもわからんことを質問しないで下さい。原子力が安全かどうかはアンケートでは決められるものではなく、科学の問題ですと、書いていただろうと思います。
--今も東大の偉い学者さんが、原発と地震で非科学的な思考をされていますね。
活断層がなくたって、大地震は起きるそうです。
それに、地震で被害をうけた柏崎刈羽原発だけ問題にするなんて、どこを根拠にされているのでしょうか?
気休めにもならないと思います……。
index
もくじ
もくじ
index