あかねさんシリーズ002 男が女de女が男 お知らせ。生活苦で、1月中でブログは中止します。また、書けるときがあったら、よろしくお願いします。非常に少ないヒットでした。そんな中で、読んでくださっただけに、とても一人一人にはありがたかったです。 もちろん、右翼の人たちのように恫喝をされていただいたものまでは、ありがたくなかったですが、右翼ってこんなに陰湿なのかと勉強させていただいたことには感謝しております。 1140 ゆけ! ゆけ! タイガー! ドーハの歓喜とサムライ神道! 織田信長と勝海舟 ドーハの歓喜! 日本は生まれかわった! いいチーム! すばらしいチームだ! サムライ・ブルーを着けるのにまったくふさわしい、侍たちだ。 --もちろん、国家神道ではない! --それにたいして、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康は、吉田神道! 徳川家康が、日光にまつられたのは、吉田神道の教えにもとづいてである! --その基本は、今の日本人はないといっていい! 国家神道に汚染された、日本のサムライ・ブルー! 彼らに、それを着る資格などはなかった! --彼らにふさわしいの、ドーハの悲劇! タイガーマスクでいえば、彼らは 「♪つよければそれでいいんだ! 力さえあれば、それでいいんだ!」 それだけの奴らといっていいだろう。 --前園ファンだった、稲葉は彼の才能と熱いハートにほれていた。 だが、いじめによって、彼の才能はおおきくはなさかなかった。 前園だけではない、小野も、もっともっと大きくはなさいただろうに……。 虎の穴の集団にすぎない、そんな代表の選手たちだった。 --ところが時代はかわった……。 「いじめ」は「いじめ」られる奴が悪いんだという、腐った国家神道の子孫たち。 そのなかから、「いじめ」は悪いというものさえ生まれた。 そして、「いじめ」の最大の被害者はいじめた加害者……。 そのとおりだろう、彼はもはや人間ではない! 邪鬼にとりつかれた、温かいハートのない、人間と呼べないシロモノだろう……。 --そして今も、国家神道の子孫の温かいハートのない政治屋! 人から奪うことしか知らない、企業家! 学問というよりも、出世の手段としか思っていない学者! みっともないのばかりが目立つ、国家神道の思想をひきついだ社会! --サムライ・ブルーにふさわしいチームをつくったのが、ザップ! イタリア人も、ちょい悪おやじという、かなりひどい人間ばかりかと思っていたら……。 ザップは大きく異なった……。 働きすぎのイタリア人……。気配りのイタリア人。 しかし、明るいのはイタリア人の特質かもしれない。コーチも、ものすごく明るい! --在日といわれる人たちの祖先をもつ朝鮮系日本人が、最後にゴールを決めた。 それは、よろこばしいことだ。 日本人は差別などはしない! 吉田神道は八百万の神! もし、彼をつぶしていたら、この歓喜もなく、またもや「ドーハの悲劇」の国家神道の輩となったろう。 --このことは、利権を守る、国家神道の実体なき神! 不信をつくりだす、神なき人間関係! 大量殺戮、レイプをしていた者たちを神にさえする、カルト教団……。 --「いじめ」を力ある行為、愚かな野蛮人たちを一掃したザップ! 強化委員の原……。 まさに、方相師! --もうじき、節分も近いが、吉田神社には鬼だけでなく、方相師があらわれる……。 鬼もまた、必要だけれど、青鬼、赤鬼と別れて、悪さをしてもらっては、困ったことになる……。 --日本人なら、節分には豆をまく! ついでに食べる……。 吉田神道は、庶民の生活を支える宗教である。 季節によって、健康にいいものを食し、健康でいられることを祈っているのだ……。 ただ祈っているのではなく、教えによって、それを導いているのだ……。 --やはり、マスコミでは、国家神道の狂ったOSで動く作家ばかりだ。 驚いたことに、織田信長の当時のキリスト教は完璧な正義であるかのように伝える……。 そんなわけがないだろうに……。よく考えてもらいたいものだ……。 織田信長は、勝海舟のようなものだったとは、なぜ思えないのか? どちらも、地球儀をみせて、日本はちっぽけな島と……。 --南蛮から異国の人がやってきた……。 彼らは、吉田神道でむかえる神だったろうか? 七福神のように、吉田の神の一員となっただろうか? --南蛮からやってきた切支丹。一応の名目では、カトリックなら奴隷は認めていない筈だが……。 新教では奴隷制を認めていた。アメリカなどでは、黒人への差別が今でもひどいものだ……。 その当時のキリスト教は、黒人を奴隷にしたのではないか? その奴隷を贈り物としてもらった信長だったが、家臣にしたのが信長……。 奴隷のようなひどいことはしなかったとはいえないのか? そう思えないのか? 奴隷制はスルーして、信長は悪いというのか……。 --キリスト教徒は、植民地をつくり、あるいはオーストラリアなどの原住民を大量虐殺していたのではないか? アメリカも白人たちの大きな植民地であり、大量殺戮がおこなわれ、インディアンは滅ぼされていった……。 これを否定するつもりなのか? キリスト教徒にかわって、新しい支配者となりたがった、国家神道の輩たちは、平気で嘘をつく……。 まるで、聖書も知らないキリスト教徒のように……。 --吉田神道の織田信長が、危機感をもっていたとも考えられるのではないか? 日本は統一されておらず、戦国時代……。 これを、奪いにこられたら、まとまっていない日本は、少しずつ切り取られていく……。 ガン細胞のように、日本をくいはじめたことだろう……。 信長がそう考えたとは思えないのか? --比叡山の僧侶は公務員だった。そして、女たちを寺にいれて、好きかってをやり、レイプや略奪もおこなっていた。 それを、成敗して何が悪いというのだろうか? こんなことをしていても、聖職者とでもいいたいのか? 今も、公務員どもが、悪さの限りをつくしているが、ろくに法律も適用されていない無法国家! 比叡山国家といってもいいのかもしれない……。 見事なまでに大量殺戮を繰り返した現場の指揮官の明智光秀がよくも、織田信長を非難できたものだ……。 --植民地や有色人種を奴隷にするキリスト教! これが、どうして、平和な民といえるのか? どうして、そのかたわれの、ルイス・フロイスの側にたつのか? まったく理解できない。文化人ではない作家たち! 教養ある野蛮人たちの都合のいい論理を展開する野蛮人たち! --信長は民を守るために、国家を統一し、己自身が、絵空事の神たちと戦おうとしたのではないか? 日本は信長が築いたものを基本にして、秀吉が国を統一し、家康が平安な時代をつくった。 もちろん、封建制度ではあったが、今よりもひどい社会ではなかったという人たちは大勢いる……。 町民たちは、財産であり、その財産を守っていたともいう……。 切り捨て御免などというのは、絵空事に近いという人たちもいる……。 --創造主とかいうものを名乗り、奴隷をつくり、他国を支配する……。 そんものを許せなかった織田信長が、その神に対抗して、国を守ろうとした……。 そのどこが、悪いというのだろうか? そして、彼はおためごかしのペテン師に暗殺されたが、信長の意志はのこり、独立国家だった……。 --そして、黒船がきて、勝海舟や坂本龍馬たちが、この国を守ろうとしたが……。 織田信長のように地球儀をみせて、目覚めさせた勝海舟……。 龍馬は暗殺され、日本の精神は破壊され、西欧をベースにした国家神道が日本をくいまくった……。 --神なるものが、奴隷をつくり、他国を支配しろとはいうわけがない。 そんな嘘の神の権威をきるものにこそ、真の神は罰を与えるだろう……。 --かつての日本、高度成長期の日本は小泉などのようなひどい差別はしなかった。 王や金田、大鵬、力道山にたいしても、同じ日本に住むものと、差別などしなかった。 王さんは、中国読みから、ワンちゃんという愛称があるけど、長嶋さんは1番だから、ワンちゃんだと思っていたほど……。これは関係ないか? 差別主義者が、この日本を支配して、人を切り捨てていき、日本社会のパイは小さくなっていった……。 --今はさらにひどい差別主義者が日本を汚染している……。 日本人が死んだところで、発展途上国の外国人を輸入すればいいとまで思っているようだ……。 自分以外は切り捨てでも、良い地位を得ようする輩が日本を支配している……。 --そんな日本で生きているけど……。 ぼくにたいしても、送りたいエール! それでも、がんばろう! 生きているあいだは……。
人気blogランキングへ ありがとうございます。 |
あかねさんシリーズ002 男が女de女が男 お知らせ。生活苦で、1月中でブログは中止します。また、書けるときがあったら、よろしくお願いします。非常に少ないヒットでした。そんな中で、読んでくださっただけに、とても一人一人にはありがたかったです。 もちろん、右翼の人たちのように恫喝をされていただいたものまでは、ありがたくなかったですが、右翼ってこんなに陰湿なのかと勉強させていただいたことには感謝しております。 1139 ゆけ! ゆけ! タイガー! 虎の穴政治はさらに続く……。 いつの間にやらTPP! --金持ちが金を大儲けしたところで、貧乏人にそのおこぼれはこないシステム……。 それは、証明されている……。 しかし、勝ち組のマスコミなどはいただけるようだ……。スポンサーがいるのだから……。 --あの小泉改革を評価しているという、あきれた自称・ジャーナリストは大勢いる……。 まったく何を考えていることやら……。 あれがよいなら、今の総理もそれ以前もさらに前も、みんなそれよりはマシ! 構造的暴力をすすめ……。 構造的暴力を正当化した、ペテン師……。 骨太改革で骨抜き……。 --結局は、そんなものを誉めては、正当化などできるわけがない。 これがいいのなら、ヒトラーはもっとすごいぞ! ナチスの党員は熱狂しただろうよ! しかし、無関係のドイツ人……。赤ちゃんや子どもまで、命を奪ったことには、彼らは責任をとろうとしない……。 いつも、いつまでも、無責任このうえない……。 こんなものを賞讃するジャーナリストなど、存在しないだろう。 もはや、腰ぎんちゃくなどというものではないか? --そして、腰ぎんちゃくなら使ってもらえ! そうでないとつかってもらえない……。 卑屈なマスコミ……。 --いつの間にやら、世の中はTPP……。 経済界も、与党も野党もTPP。 アメリカの命令は絶対! 日本の貧困は切り捨てろ! --そして、テレビや映画では、ナチスを批判! ナチスは「悪」! アメリカは「正義」音頭! ナチスのスポンサーはアメリカ! 自動車王ヘンリー・フォンダの著作を引用するヒトラー! ファンタ・オレンジは、ナチスの味! ユダヤ人虐殺にIBMの力なくしては、あのように効率的に大量殺戮できなかった……。 --だが、もっとひどい。自国民さえ、間接的に殺していく、日本のナチス! ナチスよりもひどい……。 いいなりになっていた者たちも……。 ホームレス……。 そして、首吊りロープ。 --小泉純一郎は自己責任といっていた……。 それに賛同していた信者たち! 彼らは、こんな世の中にした自己責任は感じていないだろう……。 ペテン師の部類とはそんなものだろう……。 反省などいう一銭にもならないことは考えない。 --無責任なのは、あなたたちも……。 いや、もっとひどいね……。 誰かを救い出そうなんてことは考えたこともないのだから……。 それともあるのかな? --かつて、小泉・竹中にだまされた人たち……。 プアワーカーたちは、生活保護を受けている人の生活のほうがマシだ! それで、正義の小泉は、生活保護費を下げる! 働かざる物くうべからず! 何重取りもしている、議員がよくいえたものだ……。 --そして、しばらくしたら……。 プアワーカーたちの給与をさげる……。 生活保護との差を埋める……。 --どんどん、下げられていった……。 それでも、小泉を支持していた人たち! 今、生きているのかな??? 何の罪も感じないのかい??? せめて、怒りくらい感じろよ!!!
人気blogランキングへ ありがとうございます。 |
『アニメーションの仕事-アニメーター シナリオライター 声優 マンガ- 知りたい!なりたい!職業ガイド』
ヴィットインターナショナル企画室・編/ほるぷ出版1999年
セル画でのアニメーション制作について書かれた本です。
図書館の説明文。下「」引用。
「キャラクターを自由自在に動かし、楽しい世界を絵に描くアニメーター、映像世界を文章で作り出すシナリオライター、キャラクターに命を吹き込む声優の各仕事内容、職への就き方などを解説。」
表紙の裏に書かれてあります。下「」引用。
「Q アニメーターにはどんなスタッフがいるのですか?
A 動画家、原画家、作画監督などがいます(45ページを読もう)
Q シナリオには特別な書き方があるのですか?
A あります。基本の書き方をおぼえることが第一歩です(90ページを読もう)
Q 声優は、プロになればすぐに仕事はあるのですか?
A 誰でもオーディションを受けなければなりません(129ページを読もう)」
もくじ
ヴィットインターナショナル企画室・編/ほるぷ出版1999年
セル画でのアニメーション制作について書かれた本です。
図書館の説明文。下「」引用。
「キャラクターを自由自在に動かし、楽しい世界を絵に描くアニメーター、映像世界を文章で作り出すシナリオライター、キャラクターに命を吹き込む声優の各仕事内容、職への就き方などを解説。」
表紙の裏に書かれてあります。下「」引用。
「Q アニメーターにはどんなスタッフがいるのですか?
A 動画家、原画家、作画監督などがいます(45ページを読もう)
Q シナリオには特別な書き方があるのですか?
A あります。基本の書き方をおぼえることが第一歩です(90ページを読もう)
Q 声優は、プロになればすぐに仕事はあるのですか?
A 誰でもオーディションを受けなければなりません(129ページを読もう)」
もくじ
『アニメーション映画の演出術-押井守監督作品『スカイ・クロラ』にみる映像技法-』
アニメーションノート編集部・編/誠文堂新光社2009年
アニメにも演出家がいることさえ知りませんでした……。
「絵コンテ」について説明されていました。
「アニマティクス」……。
3DCG……。下「」引用。
「3DCGに関しては「ポリゴン・ピクチュアズ(以下、ポリゴン)」が制作に当たっており、統括役のCGI映像演出にはなくてはならない存在になっている。」
「演出の仕事とは」 下「」引用。
「演出の仕事というのは、決まってないんですよね。作品によってポジションが変わるので。例えばテレビシリーズで言うと監督がいて、各話数の絵コンテを描く人と演出の人が一緒という場合もありますけど、場合によっては絵コンテは絵コンテの人が描く。演出の人はそのあとの仕事一切を引き受ける、と。」
演出家は現場監督とも書かれてあった……。
もくじ
アニメーションノート編集部・編/誠文堂新光社2009年
アニメにも演出家がいることさえ知りませんでした……。
「絵コンテ」について説明されていました。
「アニマティクス」……。
3DCG……。下「」引用。
「3DCGに関しては「ポリゴン・ピクチュアズ(以下、ポリゴン)」が制作に当たっており、統括役のCGI映像演出にはなくてはならない存在になっている。」
「演出の仕事とは」 下「」引用。
「演出の仕事というのは、決まってないんですよね。作品によってポジションが変わるので。例えばテレビシリーズで言うと監督がいて、各話数の絵コンテを描く人と演出の人が一緒という場合もありますけど、場合によっては絵コンテは絵コンテの人が描く。演出の人はそのあとの仕事一切を引き受ける、と。」
演出家は現場監督とも書かれてあった……。
もくじ
『定本アニメーションのギャグ世界』
森卓也・著/アスペクト2009年
「アニメーションのギャグ世界」(奇想天外社 1978年刊)の改題改訂増補
図書館の説明文。下「」引用。
「カートゥーン全盛期のアメリカ漫画映画の数々を徹底解剖。「アニメの生き字引」が、ポパイ、ドルーピー、トムとジェリー、バッグス・バニーたちの世界を案内する。「崖の上のポニョ」など新たに書き加えた定本。
著者紹介 〈森卓也〉1933年愛知県生まれ。南山大学中退。56~79年まで尾西市役所勤務。映画評論家。アニメーション研究家。著書に「アニメーション入門」「映画そして落語」「シネマ博物誌」など。」
帯に書かれてあります。下「」引用。
「手塚治虫氏も絶賛した
幻の名著を増補決定版で復刻!
“アニメの生き字引”が案内する。ポパイ、ドルーピー、トムとジェリー、バッグス・バニーたちの世界。
『アニメの生き字引』森さんほどこの名にピッタリの人はいない。
驚くべき記憶力! それもこの人のアニメへの愛情と献身の賜物だと思うと、頭を下げるほかはない。手塚治虫」
「田無スタジオ」アメリカからの受注合作。下「」引用。
「「田無スタジオ(電通映画社)へ移り、ご難の『ピノキオの新しい冒険』(61~62)の取り直しがほ完了した時点で、MOMプロの社員約百三十名は全員解雇され、次の劇場用長編『ウィリー・マックビーンの冒険』(63、一時間三十分)は、撮影期間中だけギャラを保障される、“契約者”で作られることになる。
よくある話だ。アメリカからの受注合作という不安定な仕事では、ブランクができた場合、たとえ一ヵ月間でも、給与その他の出費は、ぼう大な額になる。-略-」
「田無スタジオ」明け渡し……。下「」引用。
「この作品(*『アンデルセン物語』)のトラブルから、電通映画社が手を引き、MOMは田無スタジオ明け渡しのやむなきにいたり、大田区の三幸スタジオへ移った。」
「ウォード・キンボール・インタビュー (「みんなで語ろうHIROSHIMA 4-第四回国際アニメーションフェスティバル広島大会-」より)」
マッカーシー旋風とチャップリンの映画のボイコット。下「」引用。
「と同時に、下院の非米活動委員会が「映画産業への共産主義の浸透」に関する第一回聴聞会を開き、やがては脚本家・監督あわせて十人(いわゆるハリウッド・テン)が追放されることになる。また『チャップリンの殺人狂時代』が、アメリカ在郷軍人会とカトリック系諸団体による上映が、アメリカ在郷軍人会とカトリック系諸団体による上映ボイコットを受けた。-略-」
ファンタジーは難しい。下「」引用。
「ファンタジーは難しい。例えば誰かが子供向けの幻想小説を書き、手練手管で“宮沢賢治の幻の作品”にでっち上げれば、賞揚する連中が続出しよう。だが無名の実名で発表したら、もし出来が良くても、かえりみる人はまずあるまい。」
もくじ
森卓也・著/アスペクト2009年
「アニメーションのギャグ世界」(奇想天外社 1978年刊)の改題改訂増補
図書館の説明文。下「」引用。
「カートゥーン全盛期のアメリカ漫画映画の数々を徹底解剖。「アニメの生き字引」が、ポパイ、ドルーピー、トムとジェリー、バッグス・バニーたちの世界を案内する。「崖の上のポニョ」など新たに書き加えた定本。
著者紹介 〈森卓也〉1933年愛知県生まれ。南山大学中退。56~79年まで尾西市役所勤務。映画評論家。アニメーション研究家。著書に「アニメーション入門」「映画そして落語」「シネマ博物誌」など。」
帯に書かれてあります。下「」引用。
「手塚治虫氏も絶賛した
幻の名著を増補決定版で復刻!
“アニメの生き字引”が案内する。ポパイ、ドルーピー、トムとジェリー、バッグス・バニーたちの世界。
『アニメの生き字引』森さんほどこの名にピッタリの人はいない。
驚くべき記憶力! それもこの人のアニメへの愛情と献身の賜物だと思うと、頭を下げるほかはない。手塚治虫」
「田無スタジオ」アメリカからの受注合作。下「」引用。
「「田無スタジオ(電通映画社)へ移り、ご難の『ピノキオの新しい冒険』(61~62)の取り直しがほ完了した時点で、MOMプロの社員約百三十名は全員解雇され、次の劇場用長編『ウィリー・マックビーンの冒険』(63、一時間三十分)は、撮影期間中だけギャラを保障される、“契約者”で作られることになる。
よくある話だ。アメリカからの受注合作という不安定な仕事では、ブランクができた場合、たとえ一ヵ月間でも、給与その他の出費は、ぼう大な額になる。-略-」
「田無スタジオ」明け渡し……。下「」引用。
「この作品(*『アンデルセン物語』)のトラブルから、電通映画社が手を引き、MOMは田無スタジオ明け渡しのやむなきにいたり、大田区の三幸スタジオへ移った。」
「ウォード・キンボール・インタビュー (「みんなで語ろうHIROSHIMA 4-第四回国際アニメーションフェスティバル広島大会-」より)」
マッカーシー旋風とチャップリンの映画のボイコット。下「」引用。
「と同時に、下院の非米活動委員会が「映画産業への共産主義の浸透」に関する第一回聴聞会を開き、やがては脚本家・監督あわせて十人(いわゆるハリウッド・テン)が追放されることになる。また『チャップリンの殺人狂時代』が、アメリカ在郷軍人会とカトリック系諸団体による上映が、アメリカ在郷軍人会とカトリック系諸団体による上映ボイコットを受けた。-略-」
ファンタジーは難しい。下「」引用。
「ファンタジーは難しい。例えば誰かが子供向けの幻想小説を書き、手練手管で“宮沢賢治の幻の作品”にでっち上げれば、賞揚する連中が続出しよう。だが無名の実名で発表したら、もし出来が良くても、かえりみる人はまずあるまい。」
もくじ