磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

放射能を怖がるな!-ラッキー博士の日本への贈り物-

2011年10月12日 | 読書日記など
『放射能を怖がるな!-ラッキー博士の日本への贈り物-』
   T.D.ラッキー(著)/
      茂木弘道(訳・解説)/日新報道2011年

最近は、医療関係者があまり書いていませんね。
昔は、原子力関係者と医療関係者では、桁がいくつも異なるといわれていたものです。目的は原子力関係者は推進のため、医療は健康のため……。
医療関係者は、永井隆のような犠牲者を出してきた歴史があり、犠牲者をうまないために研究されてもこられましたね。まともな医師は人の生命を重んじます。逆は御用学者と呼ばれます。それは、原発を推進したいがためです。
--今も、日本で低線量被曝について意味有る学問を伝えておられるのは、患者の幸福を考える医師の肥田さんですね。
index



表紙の着物姿。著者は原発文化人のビートたけしと宴会でも楽しんだのでしょうか?

この人も山下俊一のように朝日系で受賞するかもしれませんね。

表紙の裏に書かれてあります。下「」引用。

「[著者紹介]T.D.ラッキー
1941年コロラド州立大学(化学)、ウイスコンシン大学で理学修士(生化学)、ノートルダム大学教授、准教授(1946-1954)、ミズーリ大学生化学主任教授(1954-1968)、退職による名誉教授授与される。NASAのアポロ計画に協力し、地上の数百倍の宇宙放射線環境内での安全性を追求する中で、適度の放射線被曝は「人体に恩恵をもたらす」ことを発見し、“放射線ホルシミス効果”と名付けて世界に発表した。」

こんな非常識……。下「」引用。

「これは、われわれの間で通用している放射線はすべて有害という常識からすると、驚天動地、トンデモ発言、非常識極まりないことばである。
 ではなぜ、こんな非常識発言と思われるような内容の論文が、れっきとしたアメリカの医学雑誌に掲載されたのだうろか? 科学的、医学的な論拠なくして医学雑誌が論文を載せることはありえないはずである。」

班目さんが、委員長やっているくらいですよ。こんなことぐらいで、もう一般人は驚きません。

index

それだけではなく、「原子力神話」など、いっちゃっている内容はいっぱいあるじゃないですか!!!

こんなの信じる人たちって、科学の基礎というより前提すら理解できてないと思います。

人間のすることに100%はない……。

「体に最もよい」100ミリシーベルト。 下「」引用。

「規制値を年間100ミリシーベルトにすべきか、20ミリシーベルトにすべきか、大問題にしていることすら見当外れになるのではないか。100ミリシーベルト/年は危険かどうかではなく、「体に最もよい」レベルなのだから。20ミリシーベルトが、自分の学者的良心が許さない、とか何とか泣きながら言って政府委員を辞任した学者がいたが、これなど、はっきり言って、滑稽きわりないということになるではないか。」

もし、浴びたとしても、何の責任もこの学者もとらないでしょうね……。
「原発神話」の学者が何一つ責任をとらなかったように……。
責任を問われない、狂った世の中だから、好き勝手いっているにすぎないようにボクには思えます。
「赤信号、みんなで渡れば、こわくない!」って感じでしょうか?

「高田純札幌大学教授の活動」

index

「長崎大学から招かれて福島県の放射線アドバイザーとなっている山下俊一教授は、日本の放射線被曝医療の権威者である。-略-」

やはり、類は類を呼ぶ?……。

index

これが結論!日本人と原発 小学館101新書 128







index

INDEX

index

目 次



エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反論 (柳下)
2012-12-05 10:22:08
低線量放射能の健康被害というのはどのようなものですか。実際にそれが原因で病気になったという事例があるのでしょうか。

100ミリシーベルト以下なら健康被害はないというのは、過去のデータから出ているのではないですか。宇宙飛行士は一回の任務で100ミリは被曝するそうですが、それで病気になったというのは聞きませんが。

原発をやめることの問題は国防上のリスクからもあります。中国が南シナ海を自国の領海にしようとしていますが、化石燃料を運んでくるルートが封鎖されたら、電気料金はさらに高くなり、日本経済は立ちいかなくなりますが、この辺はどのように考えておりますか。へたをすると中国共産党の言いなりになる可能性がありますが、それでもよいのですか。

原子力技術はさらに発展させ、放射能中和技術を世界に先駆けて開発するのは、原発技術世界最高といわれる日本の責任ではないですか。

反原発活動家の中には中国共産党の工作員が紛れ込んでいるといわれていますが、あなたや低線量放射能の危険を主張する人たちに、どこからか資金援助されているようなことはありませんか。元をたどると中国共産党に行きあたるというようなことはないでしょうね。
返信する
科学的なデータと (磯野鱧男)
2012-12-08 11:11:10
むかし
道理で考えてください。といっても無理のようですね。

僕の愚痴です。

中国共産党は原発推進ですね。ドイツが中国の活動家に騙されることも、考えられないと思います。

あなたが、原発推進の非科学的な人たちに騙されていることは考えられてもね。

そうおもうは僕のことで、あなたのことではありません。

憶測と事実はわけて考えたほうがいいでしょうね。

日本の技術はめちゃくちゃ低いのでは?

もし世界一なら、フランスに頼ったりしなかったでしょうね……。

そもそも技術を語るなら、この地震大国に原発は建てません。

原発はミサイルを撃ち込まれたり、テロされたら、それこそ国防としてどうするんですか?

電気料金も自由化されている企業団体むけは、安いそうですね。民間企業は原発やっていませんから……。

まあ、国際問題もご存じないことばかりで、南京大虐殺もなかった人たちと何を話したらいいんでしょうか?

さっぱり、あなたたちのことが理解できません。

以後、書き込まないでくださいね。活動家としか思えませんから。わたしは単なる庶民です。何も守ってくれる人はあなたたちとちがって妄想でもありませんから……。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。