大阪龍馬会

1987年に創立して2017年は創立30周年。龍馬好きの集まった大阪龍馬会が龍馬会の活動をお知らせします。

売り込み激しい龍馬暗殺犯もぎ取った亀治郎…NHKとの深い縁

2010-10-30 17:00:00 | 龍馬伝
 NHK大河ドラマ「龍馬伝」(総合、日曜午後8時)もいよいよ佳境-。注目の最終回「龍馬暗殺」(11月28日放送)では、数ある暗殺説の中でも「京都見廻組説」を採用するとみられているが、その下手人(げしゅにん)が歌舞伎役者の市川亀治郎(34)であることが分かった。

 ドラマの一番の見せ場とあって、自薦他薦の売り込みが激しかった犯人役。明治維新後、龍馬暗殺を自白したリーダー格の今井信郎を亀治郎が演じ、仲間の佐々木只三郎にドラマーで俳優の中村達也(45)、渡辺篤を歌手のSION(50)が担う。

 亀治郎とNHKは縁が深い。2007年の大河ドラマ「風林火山」で武田信玄役を好演。翌年には筒井康隆原作の「七瀬ふたたび」、昨年は「スペシャルドラマ白洲次郎」の青山二郎など、主要作品には欠かせない顔だ。

 亀治郎の父、四代目市川段四郎(64)と「龍馬伝」で弥太郎を演じる香川照之(44)の父、三代目市川猿之助(70)は兄弟とあって、いとこ同士で梨園のDNAが演技にどう作用するかも見ものだ。

 「龍馬伝」は終盤に向け24日の放送は視聴率18・0%をマークしている。

10/28 夕刊フジ


よければクリックしてください。 人気ブログランキングへ 一日一回クリックしてもらえたらうれしいです。

大阪龍馬会作成の2011年版龍馬カレンダー「龍馬暦」を発売中。携帯版はこちら PC版はこちら

大阪龍馬会携帯版HPはこちらです。 大阪龍馬会HPはこちらです。 NHKドラマスタッフブログはこちらです  龍馬伝のHPはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿