スヌスムムリクの生々流転日記

過ぎ行く日々の風景(2012.5.4~)ご訪問ありがとうございます。

天地明察

2012-09-15 21:46:18 | 映画
天文学者は江戸時代にもいたとは知ってはいましたが安井算哲、のちの渋川春海という人物についてはしりませんでした。映画を通じて当時の天文観察の様子がなんとなくわかりました。これは伊能忠敬と同じくらい凄い人じゃないですか。さて、主演の岡田准一さんは松本幸四郎、中井貴一、市川猿之助、宮崎あおい、笹野高史、岸部一徳らに比べて何か物足りなかったような気がします。SPに比べると特に…岡田さんが悪い訳じゃないと思いますが…。


また、宿敵である公家の市川染五郎さんもあまり活かし切れていなかったと感じました。染五郎さん、早く復帰してください。そういえば歌舞伎座が改築工事に入ってから、歌舞伎を観に行ってないな~。
親子でご出演の松本幸四郎さん、保科正之役ですか…。
私の好きな俳優、中井貴一さんの水戸光圀は結構、ハデなお方でした。
市川猿之助さんはなんかよくわかない存在で終わってしまったような。
宮崎あおいさんもいい奥さん演じてました。
笹野高史さん、岸部一徳さんはさすがでございます。
四代将軍家綱の「左様せい~。」一回しか言ってくれませんでしたね。
本因坊さん、ヅラお疲れさまでした。

滝田洋二郎の前作「おくりびと」もそうでしたが映画にするには難しい内容だったのではないでしょうか?「おくりびと」はすでに内容を忘れています(苦笑)。

渋川春海さんのお墓は品川の東海寺というお寺にあるそうです。なんでも新幹線か横を走っているとか…今度お参りに行ってみようかな…。