香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

わたしのマトカ

2010-02-23 00:42:43 | 本のこと
片桐はいりさんのエッセー『わたしのマトカ』

よすえさんのお勧め
映画「かもめ食堂」の撮影のときのフィンランドでの
生活や感じたこと、楽しい思いでなどなどが語られている
片桐さんの映画でのあの不思議な面白さが
素だったんだぁとおもえる感じで
片桐さん大好きだぁ思っちゃっう
フィンランドの人たちのゆっくりとした時間の過ごし方や
素朴な欲張らない国民性とかも興味深い
撮影が終わってひとりで行った農村体験で
大自然の中をおじさんと二人でバイクに乗って
大笑いしているはいりさんを想像して心があったかくなった
よすえさんを追いかけて読んで、本当によかった


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったぁ~♪ (よすえ)
2010-02-23 19:35:52
さっそく、読んでくれたのね~
おもしろかったよね~
笑いの「間」というか、その表現で
くるかー・・・
と、ふきだすとこいっぱい・・・
私もおじさんとバイクで狂ったように
笑いながら走るシーン・・すごくリアルに
想像できて私もおもしろかった
いま、「グアテマラの弟」読んでます。
これも、はいりさんらしさ満載で
おもしろいんだけど、やっぱり
この「マトカ」にはおよばないかなぁ~
フィンランドとはいりさんの「間」が
笑いを生むのにびったしの世界だったのかも!
返信する
よすえさ~ん ()
2010-02-23 22:00:58
教えてくれてありがと
読みながら、ぷはっと何回吹出したことか
極上のエッセーだね
進めてもらわなかったら気付かなかったと思うので
ホント、感謝感謝
グアマテラの弟も気になるけど、そっかー負けるんだね
フィンランドという土地柄もいいんだろうね
はいりさんが、日本に帰ってからも
フィンランドのゆっくりとした感じが残っていて
日本人のきちきちしたとこやせっかちなところも
「もう、日本人たら」とかって許しちゃうところも
けっこうツボだったの
きっと、何回も読みたくなるエッセーです
返信する
気になってました。 (すぬこ)
2010-02-24 11:54:41
「かもめ食堂」つながりで気になってたんですが、
おもしろいんですね♪
手帳(ほぼ日)のリストに書いておかなければ~。
装丁もかわいいですよね!

あ、真央ちゃんがあと数分で登場!見に行って来ます
返信する
すぬこさん ()
2010-02-24 19:05:21
おかえりなさ~い
気になっていましたか、、、
おもしろいです とても
カバーデザインは大島依提亜さんという方で
映画「めがね」の広告宣伝や
片桐さんの「グアマテラの弟」の装丁もしているようです
可愛いですよね

真央ちゃん、頑張りましたね
返信する

コメントを投稿