香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

帰郷

2016-07-17 19:34:37 | 本のこと
浅田次郎さんの『帰郷】



みんな、普通の人だった──。
作家・浅田次郎のライフワークである
「戦争」をテーマにした短編集。
名もなき一般市民の目線から、
戦中戦後の東京の風景を描き出す。
人情ドラマが光る全6編。


この小説は、戦争小説で、反戦小説…だと思う
何も悪くないよ、でも諦めないと他の人が不幸になる
そんな生き方、誰だって好んでしたわけじゃない
6編のそれぞれの中に無情や切なさがあるけれど
その中でも「夜の遊園地」は
読み終わって、溢れ出る涙を止めることができなかった
終戦、いや敗戦の日の前に
選挙で、自民党が大勝ちしてしまった今に
読んでおいてよかったと思う



この頃の週末といえば、色々と予定があり
平日より忙しく過ごしていたけれど
今週末の3連休は、ゆっくりまったり
本を読んだり、録画した映画やドラマを見たり
少し走ったり
昨日は、走り始めてずっと、体が重く全然動かず
途中で諦めて、ゆっくり戻っているところ
偶然、三角山を責めて帰る○ん子さんと遭遇
少しおしゃべりさせてもらって、元気をもらい
帰りの3kmはちゃんと走れたけれど、まだまだ不満
今日は、午後からまた同じ道を走り始めたら
昨日よりは調子よく、途中、もちろん(?)歩いたけど
幌見峠ラベンダー畑へ行ってみた
毎年、行っているけど、あの登り坂を
あんなに車が渋滞して待っているのは始めて
車の脇を細々と歩いたり走ったりしながら、
まちがいなく、車より早くラベンダー畑に到着



途中、少し雨に打たれた曇り空だったけど
気持ちよかった〜
のんびりラベンダー畑の中を散歩して
登り時にいた車がまだ並んでいるのを横目で見ながら
くだり坂はゆっくり走ったり歩いたり車に注意して
藻岩山麓通りを通って、14kmのJog
足はまだ痛いけど、走れないこともない感じ
明日は休みだと思うと、なんか嬉しいなぁ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる気になる。 (よすえ)
2016-07-17 22:25:04
この本、紹介されてた番組みて、気になってました。
そうか、「今、読むべき本」ってあるよね。
うーん、ますますますます、読みたくなった!!

そして、今年も! ラベンダー!
ほんもの(!)のラベンダーの香り、まだ嗅いだことが
ないような気がする…。
こんな見事なラベンダー畑。
一度でいいから眺めてみたい…けど
世の中の人もみんなそう思うんだろね〜
すごい車かあ〜。
でも、いつか行くところ。と決めておくっ!!
いい景色に癒されて、足もどんどんよくなりますように〜っっ

明日もお休みだね。明日は、図書館もあいてるし
またまた届いたリクエスト本をとってきて
読書三昧の連休にします〜。うれしいね♪
返信する
よすえさん ()
2016-07-18 08:57:17
コメントありがとうございます

うん、読みたい本がたくさんだね
積ん読本、積ん読データが続々
それもまた、嬉しい悲鳴

本物のラベンダーの香り、まだだったんだね
季節が決まっているので、難しいよね
わたしは、金木犀の香りがまだです
ワンピースの女性も、一人で登ってきてました
車の中の人たち、みんなうんざりした表情
でもきっと、ついてラベンダー畑に着いたら
笑顔になっただろうなぁと思います
富良野のラベンダー畑に一緒に行きたいね

読書三昧の連休、いいねいいね
札幌は昨日よりいいお天気になりました
リュック背負って、ちょっと走ってこようかな
返信する

コメントを投稿