香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

神さまたちの遊ぶ庭

2016-11-01 21:08:37 | 本のこと
宮下奈都さんのエッセイ
『神さまたちの遊ぶ庭』



北海道を愛する夫の希望で、
福井からトムラウシに移り住んだ宮下家五人。
TSUTAYAまで60キロ、最寄りのスーパーまで37キロ。
「誰が晩のおかずの買い物をするのかしら」。
小中学生あわせて15名の学校には、元気満々曲者ぞろいの先生たち。
ジャージで通学、テストも宿題もないけれど、毎日が冒険、
行事は盛り沢山。大人も子供も本気の本気、
思いきり楽しむ山での暮らし。

大自然の中で、家族それぞれが一年をかけて、
これからどう生きていくかを考えるチャンスかもしれない


本屋大賞をとったあの繊細な小説
『羊と鋼の森』を書いた宮下さんなの?
子供や夫とのやりとり、近所の方々との会話
面白く、たくましく、優しく、可愛い
北海道のトムラウシには1度行って泊まったことがあるけど
あそこに民家があるんだね、、、と実は今回思ったくらい
1年間の生活だけど、思いっきり楽しんで充実した生活
トムラウシの方がの温かさは、ちょっと感動モノ
人のやさしさやたくましさに、勇気をもらうエッセイ
宮下さんのこと、とっても好きになりました



日曜日は一人エルフィンロードへ走りに
今年は、全然走りに行けなかったけど
紅葉にギリギリ間に合った



学習の森、寒くて寒くて、でも今日は頑張ると強く思って



北広島駅まで行って、折り返し
学習の森を少し過ぎた場所で、写真を取り合っていた
結構お年のご夫婦に声をかけて、お二人の写真をとったのだけど
折り返して暫くしたら、向かいから歩いてきた
すごいなぁ、歩いてきたんダァとびっくりしてご挨拶

25km走ってたまゆらについて、お風呂に入って
冷え切った体を溶かして帰ってきました



今朝は、北大まで
銀杏並木ももうおしまいですね〜

仕事で旭川に行ってきたけれど、旭川は雪でした
冬が来るの、早くない?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿