香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

漂砂のうたう

2015-07-30 20:54:08 | 本のこと
木内昇さんの直木賞受賞作
『漂砂のうたう』



御一新から10年。
武士という身分を失い、
根津遊郭の美仙楼で客引きとなった定九郎。
自分の行く先が見えず、空虚な中、
日々をやり過ごす。
苦界に身をおきながら、
凛とした佇まいを崩さない人気花魁、小野菊。
美仙楼を命がけで守る切れ者の龍造。
噺家の弟子という、
神出鬼没の謎の男ポン太。
変わりゆく時代に翻弄されながら
それぞれの「自由」を追い求める男と女の人間模様。
第144回直木賞受賞作品。


読み終わって、ストーリーを思い出し追ってみても
起承転結、驚きの展開、心踊る出来事などはなく
淡々と進んでいったような気がする
それでも、この小説の世界に静かにずぶずぶと浸り
なんとも言えない世界観に酔って読み終わる
浮かれたところも、落ち込み過ぎるところもなく
不思議な出来事も、すんなりと受け入れて
小説という架空の世界を経験する醍醐味にひたった時間



一昨日の夜、SAPPORO CITY JAZZ 
ミュージックテントライブ土岐麻子
聴いていきました 楽しんできました

前半は、ジャズのスタンダードを堪能
後半は、30日発売のニューアルバム「Bittersweet」から
ポップな曲を堪能するという贅沢



土岐麻子さんのジャズのアルバムは聴いたことがあったのですが
ポップ系の音楽は、EPOや大貫妙子さんと雰囲気が似ている感じで
きれいな歌声に軽快な音楽が気持ちよかったです

2階席は初めてだったのですが
ゆったりとしているし、指定席なのでギリギリに行けるし
また来年も誰かのライブに行きたいなと思いました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら (よすえ)
2015-08-01 09:48:32
今、「櫛挽道守」読んでます。
文章が好き。
作品をぐるりと囲む空気感が好き。

いいなぁ
と思ってます。
この作品も、好きなタイプみたい♪

そして、土岐麻子さん。
聴いたことないのだけれど、
epoも大貫妙子さんも好きだし、
好きなタイプかなぁ~って
今度、チェックしてみまぁ~す!!
返信する
よすえさん、 ()
2015-08-01 12:33:46
コメントありがとう

木内さんの小説の世界観、いいよね
櫛引はわたしも大好きな小説
よすえさんの感想、楽しみだな

土岐麻子さん、よかったよ
うりさんのニューアルバムも
今日から発売なので楽しみなんだー
返信する

コメントを投稿