香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

歪笑小説

2012-03-31 08:05:46 | 本のこと
東野圭吾さんの『歪笑小説』

 新人編集者が目の当たりにした、常識破りのあの手
 この手を連発する伝説の編集者。自作のドラマ化話
 に舞い上がり、美人担当者に恋心を抱く、全く売れ
 ない若手作家。出版社のゴルフコンペに初参加して
 大物作家に翻弄されるヒット作症候群の新鋭・・・
 俳優、読者、書店、家族を巻き込んで作家の身辺は
 事件がいっぱい。ブラックな笑い満載! 小説業界
 の内幕を描く連続ドラマ。とっておきの文庫オリジナル


久し振りに読みました 東野作品
gooブログでこのブログを見つけて
コメントをしてくださったホークさんが
ご自身のブログでのこの本を紹介した文章を読んだおかげで
東野圭吾さんの本をもう一度と後押しされました

面白かったです
人って一生懸命になるとおかしいのですよね
そして、一生懸命になれるってすごいことです
作家、編集者、読者、それぞれの思惑が空回りするところも
一歩外側から冷静に残酷に写されていて面白い
編集者が、社会見学に来た中学生にキレる部分では
読んでいてムカムカしていた気持ちがスカーっとなったり・・・
あら、わたしまで可笑しい人の仲間になって読んでいた
このシリーズ、他にもあるので読んでみたい
久し振りの東野作品、読んでよかったです

実はこの頃ちょっと読書スランプ アウトプット下手
もう3月も終わり、だんだんと暖かくなっているので
外に出るのも楽しくなる季節 
ジョグも頑張れそうだし、本もたくさん読んで
そして、お仕事のインプットももう少し頑張ろうと思っています
色々と、頑張る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいです♪ (ホーク)
2012-03-31 23:00:06
そうそう、中学生に突っ込まれてキレるところ、面白いですよね♪
普通は言いたくても言えないから(苦笑)
私も本が読めなくなる時がたまにあります。
そういう時はあせらずにその時の気持ちに従います。
するとそのうちいつの間にかまた本が読めるようになっているんですよね☆
前向きに頑張る香さんと比べるとちょっと受身かな?
桜はもう少し先でしょうが、これから外に出るにはいい季節ですよね。
私は今からお花見が楽しみです☆
返信する
ホークさん ()
2012-04-01 09:52:44
楽しい小説を紹介してくださってありがとうございます
ホント、言いたくても言えないことというか
そうか、こういうこと言いたかったのか、自分と
笑っちゃいました 認めちゃいました

本に集中できないと、読むスピートも落ちて
なかなか前に進めなくって、嫌になってと悪循環
わたしも、そういうこともあるさと受け身で何かを待ちます
慌てることはないですよね~

お花見いいですね
日本中の桜便りがうれしい季節です
コメント、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿