ナチュラルテラピーショップ:ルーン★Rune Witch's Grotto 別館

主に九州地方のオーガニック食材やハーブを使い、ていねいに薬膳料理をつくっています。

*じわじわ~っと「ほんとうに温まる」ハーブ・バス

2015年01月24日 | Natural:自然療法もろもろ
 週末のプチ贅沢(ほんとに「プチ」ですけど…)として温泉に行くこと!があります。
私の本を読んでくださった方はご存知かと思いますが、我が家からは車で30分以内の場所にいくつも天然温泉があるのです。
 温泉と言っても、スーパー銭湯に毛が生えたようなものですが…それでも一応は天然温泉!ちゃーんと掛け流しもあるのです。
 
 ただ、やっぱり時によっては「ひとりでのんびりしたい」と思うこともあります。せっかくホッとしに出かけたのに、大声で話す方がいたり、子供が騒いでいたり、あるいは神経がとんがっちゃっていると、床を他人が裸足で歩いている!とか(当たり前じゃないの~)、なんだか、めちゃくちゃ不潔に感じられて、泣きたくなっちゃう………とか……。

 銭湯文化の国である日本の人のくせに、完璧にビョーキです。疲れすぎです。精神病んでます。
それと、単に出かけるのが面倒だという日もあります。

 そんなこんなで、ビョーキの時は、あっさり自宅温泉。
バスボムでブクブク湯にしたり、ねんどたっぷりのトロトロ湯にしたり、それから、やはりハーブ屋らしくオーガニックハーブを贅沢に使ったハーブ・バスも大好き!キャンドルやワインを持ち込んだり、それはそれは楽しく過ごすのです。

 ハーブ・バスや精油を使ったアロマ・バスのレシピは、その時の体調や気分によって……肌の乾燥具合や、顔色、筋肉の動き……いろいろな情報が頭の中を駆け巡り、ホイホイっと湧いてきちゃうものです。
 ああ、私って天才なんじゃないかしら?!なんて。

 ……誰もねぎらってくれないので、自画自賛しながら週末の疲れを癒すわけですねー。
 
 前置き長くなりましたが、そんな「天才」の本日のハーブ・バス・レシピはこれ


使ったハーブは4種類。リコリスルート3g、ジンジャー3g、ヤローフラワー6g、ユーカリ6gです。

 ちょっとばかり肌に疲れが見えちゃっている今日のワタクシ。
実際に肌が冷えているのが主な原因なので、毛細血管や筋肉をゆるめて、血液循環を活性化させ、体の隅々まで新鮮な血液を巡らせよう!というもくろみです。

 市販のミックスには赤唐辛子が入っていることも少なくありませんが、あれは一気に汗をかくには良いのですが、お風呂から上がった後、何時間も体がポカポカ…というものではないんですね。
 しかも、お肌の弱い方や小さなお子さまだと「痛み」を感じたり、ごく軽いヤケド状態になってしまうこともあるので、お肌が気になる女性にとっては、ちょっと避けたいかなあというところ。
 とくに女性は周期的に肌が過敏になってしまうこともあるので、日常的に使うものは、カーッとくるものより、じわじわ~の方が良いなと常々思っているわけです。

 そして、もうひとつ。
血行を良くするためには、ぜんぜん関係なさそうですが「呼吸」を楽にしてあげることが必要なんです。

 このカットタイプのユーカリでも良いのですが…


 ハーブは揮発性の精油を含んでいてなんぼ。
精油こそが、そのハーブの主なる薬効でもあるので、場合によってはカットタイプよりホールのものをその都度切ったり砕いたりする方が効果的なのです。

 ハーブティにして飲む場合、ホールのユーカリの葉は固くて成分が浸出する前にお湯が冷めてしまうので、カットタイプもお勧めできますが、しっかりと呼吸からハーブの成分を吸い込みたいときはホールが良いですよ。

そんなわけで、ハサミでちょきちょき…。


薬湯用の不職布の袋に入れ…


フタをひっくり返し…お茶なら、この段階でじゅうぶんですが


じっくりと煮出してお風呂に入れる場合はタコ糸でギュッと口をしばります。


ホーローやガラスのお鍋を使い、「ふた」を閉めて煮出します。

沸騰しそうになったら、ゆらゆらと袋が動くくらいの弱火にして約30分…じっくりじっくり煮出します。

ぬるめのお風呂に、袋ごとざーっと加えて、ゆったりと浸かります。
手のひらや、足裏からエキスは吸収されますから、けっして携帯をいじったり、本を読んだりしないこと♪
ただただ、ぽけーっと体を浸してくださいね。

平和な週末でありますように☆

==========
☆1回分いくらになるの?☆

今日使ったオーガニックのハーブたちはルーンで扱っているものですが、計算してみたところ1回分660円(税抜き価格)になりました。

<血液循環を良くし、美肌を取り戻すハーブバス>

リコリスルート:3g 10g300円/=90円
ジンジャー(ティバッグカット):3g 10g300円/=90円
ヤローフラワー:6g 10g400円/=240円
ユーカリ:6g 10g400円/=240円
__________


ハーブバスにゆっくり浸かった翌日は、食欲がうーんと出てきますよ!
ポカポカレシピの家ゴハンで、さらに自分自身の防衛シールドを強化しましょう~♪
126品オールカラーでご紹介しています。


RUNE WITCH'S GROTTO
http://www.rune-witch.com
東京都北区神谷3-45-5
03-3901-7230
基本営業時間:月~金 14:00~18:00

クリックおねがいいたします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。