暗くなるのが急に早くなりました。
ハッと気づくと、窓の外は真っ暗…。
来週はもう12月。ほんとうに早いものですね。
この3連休は家やお店の片付けばかりで、特にお休みらしいこともせず過ごしてしまったので、昨日は夕方近くになってから、ちょっとリフレッシュしようと、東京湾に浮かぶ「海ほたる」までドライブしてきました。
海に囲まれていても海岸のない海ほたるは、いわゆる磯臭さとは無縁。ただのパーキングエリアなのに、ちょっと非日常感を味わえるポイントです。
私は船(の揺れ)がものすごく苦手なので、一生船旅には出られないでしょうが、もしかしたら豪華客船から見る海原はこんな感じなのかしら…?とか…妄想がふくらんでしまいます。ただのパーキングエリアなのに。
海ほたる…学食みたいなフードコートだけではなく本格的なレストランがあればいいのにな。ついでに言っちゃえば宿泊施設やイベント会場とかもあればいいのにな。
…何度も言いますが、海の上にあるというだけで、ただのパーキングエリアなんですけれどね。(笑)
東京へ戻るついでに、川崎のコストコに立ち寄りました。
クリスマスグッズが山積み!見ているだけでワクワクしてきます。
ん?シュトーレンの前で立ち止まり、何やら悩んでいる風のヨーロッパ系の老婦人…。
どうしたのかしらと近づいてみると…突然
「これは本物のシュトーレンですよ。」
(そうなんですね、と私。)
「マジパンが入っているから。あ、マジパンわかる?」
(わかりますよ!アーモンドとお砂糖を練ったものですね?)
「そうそう、それが入っているのが本物のドイツのシュトーレンなの!」
(なるほど)
「時間が経って、硬くなってきたらミルクに浸けて食べると美味しいのよ。試してごらんなさい。」
(ミルクですか。それも美味しそうですね~。試してみますね!)
…と、思わず1本カートに入れてしまいました。あの女性、コストコで雇うべきだわ!
パッケージを見てみると、なるほどアーモンドペーストを10%使っているとあります。
でもでも、添加物もすごい~、きゃ~。
うーん。まあ、毎日食べるものでもないからいいか…と割り切って1枚。
前に何度かシュトーレンをいただいたことがありますが、これもなかなか美味しい。
でもね、添加物がね…。
やっぱり、次からは家で焼きたいな。
フルーツをたっぷりと混ぜ込んだヨーロッパのクリスマスケーキは、どれもどっしりとしていて風格を感じさせられます。まさに年末にふさわしい面持ち。
布にくるんで煮るイギリスのクリスマスプディングは荘厳なシナモンなどスパイスの香り…
イーストを使って型で焼くイタリアのパネトーネは明るい柑橘のピールの香り…
そしてマジパンを練り込んだドイツのシュトーレン…そうだ、シュトーレンの香り…!
と、書いていて、20年近くも前のことを思い出しました。
私の店ではドライのオーガニック・トンカビーンズを扱っているのですが、それを見てニッコリと微笑んだ方が過去にいらっしゃいました。
この方はドイツの方なのですが「日本でもシュトーレンは売っているけれど、トンカビーンズの香りがしないからクリスマス気分になれないんだ。なぜここではトンカビーンズを扱っているの?」と、それはそれは嬉しそう。
そのあと「これが本当のシュトーレンなんだよ。食べてみて!香りが違うだろう?」と、自国からご自分のために取り寄せたものを分けてくださったシュトーレンには、塩漬けの桜の葉を思わせるようでなぜか懐かしい…甘く優しい香りがありました。
これが彼の言う「クリスマスの香り」トンカビーンズだったのです。
いろいろと調べてみると、香りの成分でもある「クマリン」は、このトンカビーンズの学名Coumarounaに由来していることがわかり、しかもその含有量60%!という高さに驚いたものです。
先に書いたように塩漬けにした桜の葉にもクマリンは含まれているんです。私が初めて本物のシュトーレンを食べたのに、懐かしいと感じたのは、そのせいだったんでしょう。
ちなみに日本のシュトーレンにトンカビーンズが使われない理由は、クマリンに肝毒性があるため過剰摂取を避けろとあるからです。
過剰摂取…って…?
たしかにトンカビーンズには高濃度でクマリンを含んではいるけれど、このまま食べるものではありません。
マーガリンやショートニングを含め、こんなにたくさんの有害だとわかっている「食品」はOKなのに、どうしてまたトンカビーンズだけ?
クマリンという成分は怖いものなんでしょうか?
クマリンは桃やパセリ、ニンジン、明日葉などにも含まれていて、抗菌作用や抗血液凝固作用、活性酸素(フリーラジカル)の生成阻止作用などがあげられます。
はぁ、まったく日本っておかしな国。
なんだか笑いが出てきます。
トンカビーンズを「食用ではなく」香りとして楽しむには、チャコール(薫香用の炭)にのせてスマッジするのもおすすめです。
ホワイトリカーに漬け込んでおいたものを精油代わりにバーナーで焚くのも簡単に香りを楽しむ良い方法ですよ。今から漬けてもクリスマスには十分間に合いますから…
よろしかったら
オーガニック・トンカ・ビーンズあります。
ドイツのクリスマスの香り、どうぞお試しあれ♪
_____
ドライフルーツも体を温める「ポカポカ食材」ですよ!
体を温めて、この冬も元気で過ごしましょ♪
わがやの日常ゴハン、簡単レシピが126品、オールカラーでご紹介しています。
体を温める食事=血行を良くする=ガン予防!アンチエイジングにも役立ちます♪
RUNE WITCH'S GROTTO
http://www.rune-witch.com
東京都北区神谷3-45-5
03-3901-7230
基本営業時間:月~金 14:00~18:00
クリックおねがいいたします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村