Horsetail 馬の尻尾?
なにかとルーンでもオススメする「スギナ」のことです。
ドイツでは伝統的な薬草治療に使われてきた有用なハーブのひとつでもあるスギナ。文中にあるキヌレン酸は、最近統合失調症にも良いのではないか?と研究がすすんでいます。
日本でも雑草扱いですが、もっと認められても良い植物だと思います。
ちょっと探せば、家の周りでも見つけることが可能。神様が私たちに必要なものを与えてくださっているのだなと、いつもありがたく感じます。
とはいえ、悲しいかな汚染による被害も甚大。採取場所にはご注意ください。
手に入らない方にはルーンでも九州産の安全なスギナがございます。ご用命くださいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下 Horsetail Herb: Another Miracle Medicine Mistaken for a “Weed”をざっと訳した内容です。ご参考までに
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●肌、髪、爪
スギナにはシリカ(ケイ素)が豊富に含まれているので、体内のコラーゲン育成に役立ちます。なので髪や肌、爪に良いですよ。とくに髪のボリュームを出したい人にはオススメ。縦線の入った爪も強くなりますし、アンチエイジングに役立ちます。
●切り傷や火傷
切り傷や火傷にも効き、止血作用もあります。出産時に会陰切開をした場合、スギナ軟膏も早く治す助けになります。
●アルツハイマー
体内からアルミニウムを排出するため、アルツハイマーの治療に役立ちます。しかも鉄分など体に有用なミネラルは排出しません。
●リウマチや肌のトラブル
スギナに含まれるキヌレン酸には抗炎症、抗酸化作用があるため、リウマチの痛みを緩和するとわかりました。また湿疹やニキビなど肌にある赤みにも効果があります。
●精神安定や不眠症
スギナに含まれる豊富なカルシウム、マグネシウムが穏やかな鎮静剤として働き、イライラや不眠症を改善します。
●骨の強化
コラーゲンが骨の育成に役立ち、イタリアでは骨密度を高めるハーブとされています。
●ガン
“could be used as an easily accessibly source of natural antioxidants and phytochemicals.”
によると、シベリア霊芝とスギナを合わせてリンパ腫と白血病のラットに投与したところ、生存率を33%上げることができたとあります。
<スギナの使い方>
●濃い浸出液
カップ1/2杯のスギナにカップ2杯の熱湯を入れ10分煮立たせ、その後1〜7時間そのまま置きます。
この浸出液はヘアリンス、肌にはパック用ペーパーマスクやコットンなどに浸して30分パックする。喉が痛い時は海塩を少々加え、日に2回うがいをする。歯肉炎には1日3〜4回うがいをする。尿路感染症には座浴として。
RUNE WITCH'S GROTTO
東京都北区神谷3-45-5
03-3901-7230
HP