今年の半夏生(はんげしょう)は7月1日。
この時期のタコは驚くほど柔らかく、とても美味しいものです。
今日は粗塩でゴシゴシもんだ生ダコを「さっと茹でた」ものを香り良く上がってきた白梅酢を使ったマヨネーズでサラダに。
夏もすぐそこですね!
ーーーー
さて、生のタコを茹でるのは難しい?面倒臭い?
思い切ってやってみれば、意外やちっとも難しくありません。
粗塩を「たっぷり」振りかけて泡が出なくなるまで、ひたすらモミモミモミモミ…。
それをザーッと水で流す…を何回か繰り返したら、塩が付いたままの頭をつかんで、グラグラに煮立ったお湯に足先からチョイチョイとだましだまし入れてやる…
すると、足がクル〜ンと丸まります。
足が丸まったら頭までドブン!と入れて好みの柔らかさになるまで茹でるだけ。
今の時期であれば、ものの2〜3分で美味しく茹で上がるはずです。
スーパーで売っている「ゆでタコ」には、必ず添加物が使われています。生のタコが手に入るのであれば、絶対家で茹でた方がイイ!何しろ美味しいですしね(^0^)
イタリア式はワインのコルクを幾つか一緒に茹でたりします。こうする方が柔らかくなるそうです。
私もなんとなくコルクを幾つか放り込んで茹でていますが、実際どうなんでしょう?柔らかくなっているのかな???
ーーー
そして、ルーンの近況報告を。
2013年12月ショールームを開き、本日の焼きたてを提供させていただいたところ、毎日のように「ここで食べられませんか?」というリクエストがありました。
狭い狭い店内、イートインスペースの確保は難しい…でも、リクエストにはお応えしたい…と、悶々とすること2年半。
やっと重たい腰を上げ、現在、拡大&改装中です。
アメリカ製のでっかいオーブンも導入し、新規改装オープンに向け頑張っています!
________________
いよいよガンの三大治療が「意味がないどころか毒?」と
言われ始めました。
私自身は病院ではなく、自分自身で健康に戻ることができたので
もし、仮にまたガンになったとしても病院は頼らないでしょう。
すべての人に効果があるかどうかはわかりません。
でも、私という「小さなひとり」が、自分でガンを克服した食べ方が
少しでもお役に立てば、こんな幸せなことはありません。
調理法のワンポイントも含め126品オールカラーでご紹介しています。
(私の店、ルーンからもお送りできます。)
RUNE WITCH'S GROTTO
http://www.rune-witch.com
東京都北区神谷3-45-5
tel 03-3901-7230
不定期営業のため、ご来店の際にはご予約をお願いいたします。
留守番電話の場合、メッセージをお残しください。
fax 03-5249-1853