オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

花曇り・花冷え・花散らしの雨?

2010-04-11 16:18:55 | Weblog
あ~、やっぱり晴れが続かない。
朝から曇り空で時々雨風・・・寒っ!
海津の桜はまだ散らないとは思うけど、この湖西の気まぐれ天気、
せっかく電車や車、バスで海津大崎の桜を楽しみに来られる方々には申し訳ないなぁ~。

画像は息子撮影、昨日の朝の海津大崎の桜。。。


何年か前、海津の桜祭りのお手伝いをしたことありました。
マキノ駅から海津までのシャトルバスの運行があり、お客さんに海津の桜の案内をするお役をしたのです。(にわかバスガイドでーーす。)
雨だったのですが、

せっかく遠方からJR湖西線に乗って来られたお客さんをがっかりさせないように、こんな風にガイドをしました。

「このシャトルバスは、これより海津大崎に皆さまをご案内いたします。雨の中をようこそ!遠方からわざわざおいでいただきありがとうございます。」

まこりん、笑顔で深々とお辞儀をするも満員の乗客はむっつり。。。
雨を恨むかのように。

「みなさま、今日はラッキーですね~! 今から滅多見れない特別の桜のシーンをお見せいたしましょう。」

突然乗客の顔色が変わりだします。

「右手をご覧くださいませ。美しい水墨画のような桜と湖が覧いただけます。いかがですか? まさに、まさに幽玄の世界ですねぇー。海津大崎の桜をこのように水墨画の風景として見られるチャンスはなかなかございません。」

お客はバスの窓から雨に煙るモノクロの海津大崎を眺め、
ほう~、そうか!という顔で頷きます。

「ワタクシのように地元におりましても、このような美しーい、まるで絵の中に入り込んだような風景にはなかなか出会えません。お帰りになりましたら、ぜひご家族やお友達に、今日は滅多見られない水墨画、幽玄の桜を観てきたよとお伝えくださいませ。」

乗客納得顔で車窓の海津大崎を眺めたりカメラに収めたり。
シメシメ。。

「このシャトルバスはまもなく海津大崎に到着いたします。みなさま存分に海津の桜をお楽しみくださいませ。」

ちゃんちゃん♪
皆さんニコニコ顔でバスを降り、薄ら寒い小雨の中を歩いて桜見物。

と、まこりん風にガイドすると、
雨でも来て良かったと思っていただけるんですよ。

ほっほっほ、おもてなしのコツ!!!