気楽にとり(鳥&撮り)歩き

近場で身近な野鳥たちを観察しながら撮影しています。

クロハラアジサシのダイビング

2016年10月04日 | アジサシの仲間
現地ではアジサシの華麗な舞に夢中で柿の実に気づきませんでした。

ホバリングから飛び込むまでのアジサシの姿勢の変化、おもしろいです。



















着水から浮上するまでの上下する翼の力強い動き。
力強い羽ばたきから生じる推進力で、水面に波紋ができています。


アジサシたちのダイビング、金メダルラッシュ間違いなし。
ギャラリーは大興奮ですが、当のアジサシたちは涼しい顏です。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年に一度?アジサシ祭② | トップ | クロハラアジサシのダイビン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ホロホロ)
2016-10-04 17:56:32
クロハラアジサシのダイビングをまたまた見事に撮られましたね〜!
鳥の動きがとても良くわかります。
一枚目の柿の実が入ったショット、ステキです。
アジサシは水面に飛び込む姿勢や水滴の上がり方など金メダルですね!
ホロホロさん (ロメオ)
2016-10-05 09:04:01
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
アジサシのダイビング、もう一回だけ投稿しておきました。
お時間のある時にでも見て頂ければ嬉しいです(^^)

柿の実や瓦屋根、日本の里山らしい風景が写しこめる場所でした。
こういう環境が近くにあって、恵まれているなぁと改めて思いました(*^^)

コメントを投稿

アジサシの仲間」カテゴリの最新記事