林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

愛と青春の旅立ち~九州縦断の旅4.

2015-02-10 | 鉄道・旅行
 4.予約完了と買い忘れた切符-遅延続きの旅の始まり

今回の旅では基本的に「青春18きっぷ」と「九州満喫きっぷ」を使うが、
12月14日の熊本から博多への移動と15日の由布院から博多への帰りには、
時間との関係で新幹線や特急を使うことになった。
そこで12月15日の1ヶ月前、11月15日土曜日に切符を購入することにした。
この日はちょうど休日おでかけパスを使い、ひかりプラザと京王れーるランドを見学した。
ひかりプラザの最寄り駅である立川駅に到着したのが、
1ヶ月後の指定席券が発売になる時間の10:00a.m.だったため、
立川駅のみどりの窓口で14日の熊本から博多の九州新幹線「つばめ342号」の指定席特急券と乗車券、
15日の由布院から博多までの「ゆふいんの森6号」の指定席B特急券と乗車券を購入した。
「青春18きっぷ」は12月1日から発売なので、この時は購入しなかった。
また計画に合わせて10月20日にはANAのホームページから往復の飛行機を予約、
B&Bパークホテル鹿児島アネックスに12月12日から2泊、
ホテルルートイン博多駅前に12月14日からの2泊も予約した。
さらには12月12日のJR津田沼駅南口から05:05発、
羽田第2ターミナルビル行きの空港連絡バスも電話で予約した。
これで準備はすべて完了、あとは当日を待つだけと思っていた。

しかし荷造りをしていて肝心な切符を買い忘れていることに気付いた。
「青春18きっぷ」を購入するのを忘れていたのだ。
出発前日の12月11日木曜日に慌ててJR幕張駅の指定席券売機で購入した。



価格は11,850円で以前より消費税増税により350円値上がりしていた。

12月12日金曜日、この旅の初日、初電から2本目の04:56で津田沼まで行く。
JR幕張駅の改札口で「青春18きっぷ」の1回(人)のところに、
「ありがとうございます JR東日本 12.12 幕張駅」の検印を貰う。
この列車の津田沼駅到着は05:02で、3分の乗り換え時間で05:05JR津田沼駅南口発の、
空港リムジンバスで羽田空港第2ターミナルビルに行くことになっていた。
いつもなら既にバスが来ている筈だが、姿が見えない。
そこに並んで暫く待ち、15分遅れで漸く京成高速バスが到着した。
予約番号を告げて乗り込み、羽田空港第2ターミナルビルを目指す。
いつもなら京成津田沼駅に寄っていくのだが、今回は別便が出ているようでそのまま羽田に向かった。
運転手からは遅れたことに対する謝罪があったが、理由は説明されなかった。
京成津田沼駅を経由しなかったためか、到着は予定より3分遅れにまで圧縮されていた。
保安検査場を潜り、501番搭乗口に移動する。
ここは1階の飛行機まではバス移動の搭乗口である。
売店で空弁「銀座旬菜青山のそら弁」1,296円など買ってベンチで喰う。
バス移動のためにその分搭乗開始が早く、
食べ始めてからバスへの案内時間まで5分くらいしかなくて慌てて喰う羽目になってしまった。
ANA3751便はソラシドエアとの共同運航便であった。
ソラシドエアとはスカイネットアジア航空のブランド名である。
搭乗するまで知らなかったが、2014年9月1日から航空法が改正となり、
電波を発しない状態の電子機器は離着陸時でも使用できるようになった。



離陸直後の窓の様子を早速携帯したコンパクトデジカメで撮影してみる。
翼の先に飛び立ったD滑走路が見える。
機内のドリンクサービスのスープはコンソメの代わりにアゴユズが出てきた。
あご出汁のスープにゆずが搾ってあるもので、九州の特産品に拘ったソラシドエアのオリジナルである。
宮崎空港到着予定は08:35だったが、向かい風のために15分遅れとなってしまった。
慌ててJR九州宮崎空港駅を取材し、南宮崎行きの列車に飛び乗る。
普通列車だったが、回送の意味合いもあるのか787系が充当されていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ASAHIネットホームページ容量... | トップ | ホームページ更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道・旅行」カテゴリの最新記事