林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

北陸第三セクター完乗の旅2.

2018-06-05 | 鉄道・旅行

 2.北陸第三セクターの旅と想定外の計画変更

2月の段階で九州完乗の旅の旅がホテルが取れずに中止した時、
最初に北陸第三セクターの旅を代替として企画、
その段階で糸魚川での宿泊予定のホテルジオパークに予約を入れたが、
そのあと2月にまだ雪の残る季節に敢えて北陸地方を旅することもないと思い、
明知鉄道と長良川鉄道の旅を代替として企画、ホテルジオパークもキャンセルした。
そして3ヶ月後の雪もなくなった時期として5月第3週に北陸第三セクターの旅を計画した。

5月19土曜日に千葉発の特急「あずさ3号」で南小谷まで行き、
ローカル列車に乗り換えて糸魚川まで行く。
昼食後にえちごトキめき鉄道のフリーパス購入で日本海ひすいラインを乗り潰し、
糸魚川のホテルジオパークで1泊する。
翌日の20日日曜日はあいの風とやま鉄道とIRいしかわ鉄道共通一日乗車券を購入、
富山での路面電車取材も絡めて金沢まで行き、北陸新幹線で帰京する。

この計画でホテルジオパークにも予約を入れ、後は切符の発売を待つだけとなった。
しかし思いもよらぬ事情でこの計画は変更を余儀なくされることになった。

この1ヶ月前、ゴールデンウィークにも旅行を計画できないかと考えた。
今年のゴールデンウィークは4月に3連休、日を2日挟んで4連休となる。
後半の4連休は出掛ける人も多いのではないかと考え、
前半の3連休に何処かに出掛けないかと考えた。
最初は三連休東日本・函館パスで2017年11月に計画したが、
身内の不幸により急遽中止を余儀なくされた。
これをこの4月28日土曜日から30日月曜日の昭和の日振替休日までに考えた。
しかしこの切符は平成30年度になって発売が中止されてしまった。
そこでこの代替に週末パスの旅を考えた。
週末パスで越後線と水郡線の乗り潰しを企画、山形に1泊する計画となった。
これに併せてネット経由でホテルルートイン山形駅前にも予約を入れた。
そして予定の1ヶ月前、3月28日水曜日に早めに家を出て津田沼で下車、
みどりの窓口で4月28日土曜日分の新幹線と特急の指定席特急券を購入した。
しかし指定席券売機で週末パスを購入しようとしたが買えなかった。
そこでその日の夜に自宅に帰ってから熱ネットで調べたら、
週末パスはゴールデンウィークには発売されていなかった。
これでは計画を遂行することが出来ない。
計画を中止するしかないと思ったが、
考えてみれば5月なら週末パスが使える。
逆に北陸第三セクターの旅では発売時期に制限がない。
そこで計画を入れ替えられないかと考え、
ネットでホームページにアクセスして見てみると、
ホテルジオパークの4月28日土曜からの1泊も禁煙朝食付は満室だったが、
禁煙朝食なしならまだ空室が残っていた。
さらにホテルルートイン山形駅前も5月19日土曜日からの1泊に空室が残っていた。
そこで予約の日付を変更し、予約を入れ替えた。
4月28日土曜日から1泊でホテルジオパークに禁煙朝食なしに予約を変更、
5月19日土曜日から1泊でホテルルートイン山形駅前のシングル禁煙に変更した。
津田沼駅のみどりの窓口で購入した4月28日土曜日分の新幹線と特急の指定席特急券は、
3月31日土曜日に千早フラワー公園の保存車両と地下鉄共通一日乗車券の旅に出掛けた時、
中野駅のみどりの窓口で払い戻しをした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする