今日は検査通院のため会社を休んで千葉県がんセンターへ行く。
JR千葉駅からバスで行くのだが、
ここで初めて営業運転されている209系2000番台、2100番台を見かけた。
幕張本郷付近で車窓から留置中の車両を見かけたことはあったのだが、
営業運転されている車両を見るのは、実は今日が初めてだった。
今は209系のシルバーのボディにちょっと違和感を覚えるが、
たぶんそのうち、この光景も見慣れていくことだろう。
むしろ、スカ色の113系が房総方面を走っていたことも、
いずれは過去の話題となってしまうのだろう。
昨日、千葉テレビのニュースをザッピング中に見て知ったのだが、
老朽化したJR千葉駅の前面建て替えが決まったそうだ。
JR千葉駅が現在の場所に移転してきたのは1963年4月。
それ以前は今の千葉市民会館の近くにあり、
外房線はスイッチバックしなければならなかった。
現在は千葉都市モノレールの駅が前に出来てしまったため、
もともとの外見が分かりづらくなってしまった。
JR東日本のホームページによると、
現在地上駅となっている千葉駅ホームを3階に橋上化して、
東口(正面側)と西口を同じフロアで繋げるとのこと。
現在は西口は改札内の跨線橋から改札外の跨線橋に出る形になっているが、
これを同じフロアで繋げるというのた。
これに伴って駅ビルも全面建て替え、フロア面積を約倍にするという。
“駅ナカ”を整備し、さらに立川駅などで行っている保育施設も設置するという。
来年より工事に着手し、2015年度に新駅として開業するという。
駅ビル、エキナカは翌年、翌々年の予定だという。
特に記載はなかったが、たぶん千葉都市モノレールとの乗り換えも便利になるだろう。
今はいったん外に出て2つのエスカレーターを乗り継いで改札階に行かなければならない。
平行移動できれば乗り換え時間も短縮する筈だ。
病院の検査の結果は特に問題もなく、来年2月に継続検査となった。
千葉に戻ってヨドバシカメラで無線ルーターなどを購入し、
misterDonutモノレール千葉駅ショップでブレイクする。
リッチドーナツ・チョコレートリングとポンデリングに、
ブレンドコーヒーをオーダーする。
ポイントカードの有効期限が近かったため、100円分使用する。
ミスドでブレイクするのも思えば久しぶりである。
JR千葉駅からバスで行くのだが、
ここで初めて営業運転されている209系2000番台、2100番台を見かけた。
幕張本郷付近で車窓から留置中の車両を見かけたことはあったのだが、
営業運転されている車両を見るのは、実は今日が初めてだった。
今は209系のシルバーのボディにちょっと違和感を覚えるが、
たぶんそのうち、この光景も見慣れていくことだろう。
むしろ、スカ色の113系が房総方面を走っていたことも、
いずれは過去の話題となってしまうのだろう。
昨日、千葉テレビのニュースをザッピング中に見て知ったのだが、
老朽化したJR千葉駅の前面建て替えが決まったそうだ。
JR千葉駅が現在の場所に移転してきたのは1963年4月。
それ以前は今の千葉市民会館の近くにあり、
外房線はスイッチバックしなければならなかった。
現在は千葉都市モノレールの駅が前に出来てしまったため、
もともとの外見が分かりづらくなってしまった。
JR東日本のホームページによると、
現在地上駅となっている千葉駅ホームを3階に橋上化して、
東口(正面側)と西口を同じフロアで繋げるとのこと。
現在は西口は改札内の跨線橋から改札外の跨線橋に出る形になっているが、
これを同じフロアで繋げるというのた。
これに伴って駅ビルも全面建て替え、フロア面積を約倍にするという。
“駅ナカ”を整備し、さらに立川駅などで行っている保育施設も設置するという。
来年より工事に着手し、2015年度に新駅として開業するという。
駅ビル、エキナカは翌年、翌々年の予定だという。
特に記載はなかったが、たぶん千葉都市モノレールとの乗り換えも便利になるだろう。
今はいったん外に出て2つのエスカレーターを乗り継いで改札階に行かなければならない。
平行移動できれば乗り換え時間も短縮する筈だ。
病院の検査の結果は特に問題もなく、来年2月に継続検査となった。
千葉に戻ってヨドバシカメラで無線ルーターなどを購入し、
misterDonutモノレール千葉駅ショップでブレイクする。
リッチドーナツ・チョコレートリングとポンデリングに、
ブレンドコーヒーをオーダーする。
ポイントカードの有効期限が近かったため、100円分使用する。
ミスドでブレイクするのも思えば久しぶりである。