ringoのつぶやき

音楽、ガーデニング、株、社会経済政治、etc・・・・日常の色々なことを書きたいと思います。

田植してきたぁ~(^▽^)

2011年05月03日 12時29分59秒 | ガーデニング

 

お彼岸頃、蒔いたringo米が15cmにも育ったので、さっき田圃に植えてきました。

と言っても、父の友人の息子さんに植えてもらったのですけどね

私と箱から苗を剥して渡したり、箱を洗ったりし、父は、機械が植え残した箇所を手植えしてました。

水が張られた田圃では、水中昆虫や蛙等が嬉しそうに泳いでいて、とっても嬉しそうでした。

田圃って人間が食べるお米だけでなく、こうやって生物も保護しているし、なにより、CO2を削減し、O2まで製造しているんだわ。

これらを数値化したらファンドが作れるのにね。

お米も製造するものです。

「米」という字は八十八の手間暇掛けて、と言いますが、毎日毎日世話をし、ようやく完成するもの。

自動車や機械を同じです。

ネックは、1m2辺りの生産性ですよね・・・。

年一回しか作れず・・。

あと、洪水防止になりますね。

これのおかげで、浸水の心配ゼロですもの。

水は低いところに流れる。

と、あれこれ思いつきました。

9月には、日本一美味しい、ringo米になりますよ~

皆さんも美味しいお米食べたかったら、自分で作りましょうね

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。