ringoのつぶやき

音楽、ガーデニング、株、社会経済政治、etc・・・・日常の色々なことを書きたいと思います。

ま、そんなもんでしょ?

2009年08月31日 11時27分59秒 | 

今、前引け。
今日は、一応、民主党に敬意を表して、ご祝儀になると思い、様子見。
そうしたら、先物でまあ10770円まで持って行っちゃって。
あっらー、皆さん大盤振る舞いねー。
と思ってたら、あらら・・・・
30分ぐらいしか持たなかったの?

日本株と言うより、先物が堅調だったのは、民主党のヘッジファンドがせっせと買ってたみたいです。
たぶん、利確に翻ったのでしょうね。
とかの噂。

日本は、夜は西、昼間は東とキョロキョロなので、民主党政権誕生は材料にならない。

上がるも下がるも東西次第。

個人は、今日は買ってないと思いますが、
これじゃ個人は益々株離れするわけだわ・・・。
寄りで利食えた人、先物売った人、とっても上手い!

だから、最近、為替に転向しようかなぁ・・?と思っているの。
最近の株って丁半の世界なんですもの。
一番、危ない商品なんじゃないの?本当は。

なんか、悪徳ヘッジの思うがままって感じだわ。
このまま、引けると、非常に悪い足になる。

今夜、親戚のお通夜に出席すなくちゃならないんだけど、台風が近づいている・・・。
そろそろ、こういう冠婚葬祭も代表しなくっちゃね。

コメント

平成維新

2009年08月30日 10時29分47秒 | 社会経済


歴史なんて大雑把にはわかるけれど、突っ込んでまで興味は無かった私だったけれど、昨年の篤姫
にはすっかり虜
しいて言えば、宮崎あおい、もうちょっと貫禄があればなぁ・・・。
脇役のほうが貫禄があって、主役が脇役に食われるってこういうことなのね?
現代社会の仕組み、外国との付き合い方、色々学べたわ。
全く同じですものね、人の考え方って。
ま、若い頃の篤姫役は良かったよ

で、幕末と同じ日本、いよいよ来年、歴史が変わるんだわ・・・と漠然と感じ、そして、いよいよ本番!

昨年の100年に一度の大暴落といい、あたしってなんかスゴイ歴史のど真ん中に参加しちゃっているのね~~~~。
それも相棒という素晴らしい相棒と一緒にね。
明後日は、これが議題よ、居酒屋でね

小沢政権になり、(鳩山政権と言ってるが、実質糸引いてるのは小沢さんですものね)今以上に悪くなるようなことあれば、来年の参議院もあるし、民主党は全員打ち首同様の責任重大でしょ?

命名コバト(小鳩)政権はどうかしら?

政治方針の間違いで罰せられないけれど、これからは罰してもいいと思う。
だって、手弁当で日本国を任せているわけではないんですもの。

幕末の政治家は、自分の命を張って政治したのよ。
民主党も是非、見習うべきでしょ。

と民主は襟を但し、兜の緒を締め、敗軍の自民は、しっかり反省し、今度こそ、日本国民のための政治を考えてほしい。

と考えると、今回の選挙、どちらの党にとっても、「今までの安易な考え方ではやっていけない」と目を覚まさせたんじゃないかしら?

そういう意味で、平成維新、政治に関しては、ど素人の寄せ集め「言うだけなら子供でも言える」程度の政治能力しか持たない民主党だけど、薩長連盟も始めはど素人だったんですものね。

ただ、違うのは、幕末政治家は、自分の命を掛けていたこと。
失敗したら、自殺とは言わないけれど、きっぱりタダの人になるつもりで望んでほしい。
細川元総理のように。

と、一歩先取りしちゃったけれど、でも新聞各社、こういう記事、しっかり用意しているでしょうね。
明日の朝刊は、時間掛けて読まなくっちゃ


民主党から篤姫のような貫禄のあるリーダーが出てくることを希望する。


まず「国会議員は、日本国の借金が0になるまで、手弁当で働く!」ぐらいから始めてほしいなぁ~。

篤姫だったらそうしたよ。


では、その歴史の1ページに投票してくるね。
茨城は、県知事もあるから、夕べネットで一生懸命読んで決めたの。


コメント

初椎茸

2009年08月29日 08時20分56秒 | ガーデニング

昨日、夕方、不動産屋の父の従兄から、
「椎茸、出てない?ウチの出てきたよ。見てご覧」
とわざわざ電話があって、今朝、見に行ったらこ~んなに!
父のジャングル内なので、草を取ってもらい、たった今、収穫してきたの。

このほだ木は、300年以上は経っている、高さ20m以上の大木で、一昨年から、従兄に少しづつ枝を下ろしてもらい、それに種菌を植え付けたものなのね。
裏の県道の通行量が増え、性質の悪いのに、また、イチャモンつけられると嫌だから、切ることに。
でも、業者に頼むと、一本で50万円ぐらい掛かる!のね。
その上、椎茸に最適なクヌギだし、だったら、「俺が切ってあげる。そのかわり、ほだ木頂戴」という事で頼んだの。

大きいので、直径12cm、小さいのは、スーパーに並んでるくらい。
合計6個。
どうやって食べようかなぁ~





コメント

届いたヨン(^^)

2009年08月28日 11時37分33秒 | 日記
4日で到着。

ちゃんと、「こわれもの、割れ物注意」のシールも張ってくれてたし、ダンボール紙のしっかりとした封筒だったし、まずまずでしょ?

これは、エコレンズね。
メール便で郵送OKだし。
保管にも場所を取らない。
エコ商品の申請するといいのにね。

これで、実質、5000円。

夕べは、30分ぐらいで、1円も下がっちゃった豪円、ビクビクしていたけれど、今朝、起きたら、1円以上も戻していたから、寄り前に利食ちゃった。
3枚で2万円強。
全部で3万円増えたみたい。

豪ドルは高金利だから、一日、179円ももらえるのかと思ったら、昨日は、たったの63円。
何でなんだろう?
逆日歩みたい・・。
一日、179円の金利なんて、一年間ほったらかししておけば・・・。
と、トラタヌ計算して資産倍増計画をもくろんでいたのに

今日は、株、開店休業のつもりなので、楽天でバスタオル、買おうかな?と思案中なの
70cm×140cmのやや大判が送料込みで1000円。
オーガニックなのね。
3枚買うと、2枚おまけ中。
つまり、5枚で3000円。
一枚当たり、600円なのね。

災害があった時ってバスタオルって必要だから、大目にストックしておきたいし。


コメント   トラックバック (1)

アタックネオ

2009年08月27日 17時27分59秒 | 日記


昨日、スーパーのレジに並んでたら、こんなのがさり気なく置いてあって、ふ~ん・・・・。
普通のより、100円高い。
洗剤、半分にすればいいだけのことじゃなくて?
私、夏なんて汗のみだから半分よ。
お値段、100円高くて、どこがエコ?
花王に言いがかりつける訳じゃないけれど。

ライバルライオンも追って、二番煎じ出すでしょう。


http://www.kao.co.jp/attack/index.html


コメント

バーコード・・・

2009年08月27日 10時53分14秒 | 

陰線、陽線、陰線、陽線・・・
「それじゃあ、今日は陰線で行く?」
ってちょっとちょっと、だわ・・・。

昨日は、後場、先物が10600円と買いあがってきたのでmini一枚売り&第一工業薬品と、東京製網が6%以上も急騰してたから、慌てて利食い。
合計、5万円。
こんな団子天井の中、十分、御の字よ~

株って、タイミングよね、特に買い。
押し目買いと言っても、5日線割れって買っちゃいけないと思う。
仕手のような例外は除いて。
売りは私の場合、1000円の利でも確定しちゃうことあるから、それは個人の自由よね。

まったく、クレディ&エッジの撹乱なのか、先物上がっても、現物は「どうしようかね・・・?ここから買うのもさ・・」で、「じゃあ、出遅れの重工にしとこうか?」と腰が重い。

個人もディーラーも小型や売り長で、その日の勝負。
主力なんか買えないもの。

今日は、何にもしてないんだけど、後場、どうしようかしらね?
銀行、下がったトコ買いたいんだけど、MYレギュラーだけ、全然下げてくれないよ~~~。


コメント

ブロッコリーの芽が出た

2009年08月26日 15時43分02秒 | ガーデニング
ちょっと大きめの写真なんだけど・・・

目が出たわぁーー
コメント

パイオニア

2009年08月25日 17時38分44秒 | 
なぜか、後場から動意。
今日は、カラっしててと~~っても快適な日だったの。
だから、ちょとちょととお片づけ&雑用に専念。

それで、引け、15分前に戻って見てみたら、ア300円超えてるぅ~~~

まじまじと歩み値、見てたら、これ、いつの間にか、100株単位になってたのね?
私が買ったのは、お盆前。
日経がドタバタしてるけど、これは静かだっかたし、本田と民間ファンドの増資期待あったから。

こういう静かなところ、そっと仕込むの好き。
ず・・・っと1000株単位だと思っていたから、2000株。
7万円ぐらいになってたし、値上がり5位に入ってたから、一先ず利食い。

株って儲けてナンボのものよね。シミジミ・・。


戦う相場師
コメント

コンタクトレンズ1400円

2009年08月25日 13時17分20秒 | 日記

4個以上、メール便で送料無料、
一個につき同じレンズ一個おまけ、
だったので、夕べ注文してみたの4個。
楽天ポイント600pあったので、合計5000円でOK。


たしかに、厚さ1cm程度でメール便でOKなのね、これ。
コンタクトの中で一番コンパクトだと思う。
と言ってもボシュロムとこれしか使ったことないんだけどね
これは、新聞のような小っちゃい字でも歪まないの。
ボシュロムだと歪むので、もう老眼になったかと思ったわーー

愛用の方、良かったらど~ぞ。

http://item.rakuten.co.jp/eyecare-shop/mail-2wfine

コメント

片づけ屋さん

2009年08月24日 17時00分07秒 | 日記

壊れたPCやラジカセを引き取ってもらった、タダで。
昔なら、クズ屋さんに。
たぶんね、修理して、新興国に転売するんだと思うの。

全く、1000円ぐらいで修理できれば使うんだけど、5万も6万も掛かってはね。
「物は、使い捨てにしましょう」と言ってるようなものだわ。

見た目には、汚れる物を扱うので、汚い格好をしているんだけど、彼らが居なかったらウチなんかゴミ屋敷。
日本国中、ゴミの山。

小3~4年の頃、「職業には上も下も無い。職業で人の価値を決め付けてはいけないよ。」と教わった。
何のことかイマイチピンと来なかったけれど、うんうんそうだよね・・

こういう汚れる仕事、ついつい格好で、蔑んでみてしうまうけれど、世界中で必要としているのよね。
自分では絶対に出来ないことだし、感謝!

世の中の片付け屋さんだね




コメント

FXその2

2009年08月24日 15時21分28秒 | 

先週の火水と買ったドル、さっき後場みたら、ちょっと戻し、7000円の利になってたので、返済。
合計、12,000円増えたわ~。

買ったとたん1円も下がってしまい、含み損2万円・・・どないしよ・・
と思ったけれど、チャートはそろそろ反転しそうと思ったから我慢。

ままだ本片手に取引なので、1000円でも御の字よ~。
ちょっと嬉しいぞーー

今日の株

340円も上がったけれど、
京セラ、エレク、TDK,ファナック、キャノン、ロームでしょ?
これだけで半分じゃないの?
だれか、計算お得意な方やってみて(^^)

私は、銀行とツタヤを利確、1万円取り戻せたわ~。

それにしてもべっしは面白い・・・。
1400円割れを待ったけれど、割れない・・。
これに乗れたら、『相場師』の看板掲げられるなぁ・・
と指くわえてみてたの


コメント

ようやく円高恩恵?

2009年08月23日 10時27分34秒 | 日記

あれからもうすぐ一年
夏のチャイナショックから始まり、秋のまさかまさかのリーマン破綻。
こんな時、マネーは一番安全な所に逃げ込むから、急激な円高。
そのせいで、世界で一番暴落した日本株。

でもね、円高になったら、輸入品が安く買えるから、コンタクト派の私、うれしいな~、と思ってたの

ところがところが、待てど暮らせど・・・?

それがね、ようやくようやく、今頃になって恩恵が。

4月ごろ、1850円で買ってたコンタクトレンズ、ストックがなくなりそうなので、そろそろ購入しとこう~と見てみたら、なんと!

1400えーーーーん!おおーーっ

となると・・・

このまま95円前後の円高が、ず・・・・・・・っと続くと、日本の物価って外国並みになるかも?

100万円の宝石なんかも高値の花だったのが60万円ぐらいで買えちゃうかも?
トヨタのレクサス買うより、ベンツの電気自動車のほうが安いかも?
が、輸出業は、100円ショップ状態だから、海外にでちゃうよね?

私的には、450円も下がったコンタクトレンズは嬉しいんだけどね。

フクザツ・・・。











コメント

ブロッコリーの種蒔き

2009年08月22日 13時31分28秒 | 日記


ようやく蒔けたわ~
順調なら、火曜日には出ると思うの。
もし、発芽しなかったら、蒔きなおし。上手く発芽してね~

赤の↓が種



コメント

大人になった姪っ子

2009年08月20日 23時13分49秒 | 友人、家族、親類

午後、一時半ごろ、姪っ子が一人でやってきた。

何?と思ったら、休みが取れなく、お盆に来られなかったから、お線香あげにと。

 その後、父も交えて、スイカを一緒に食べながら、少し、話をしたが、「へえーーーー!!!」とビックリ

なんと、普通の社会人らしくなってたの!

 「普通の社会人らしく」って変な言い方だけど、ほんの1~2年前までは、中身が小学生程度で我侭で自己虫の塊で、年だけ食ってて、どうしようもなく、このまま大人になったら社会のゴキブリにしかならない、と思ってたのね、皆。

 社会に出て、もまれたんだね。 母が、このどうしようもない姪っ子らを捕まえて「会社に勤めるようになれば、もまれてわかるようになるよ」と言ってたっけ。

なるほどね・・・。

それを見て、「じゃあ、私も人生の先輩として恥ずかしくない行動取らなくちゃね」と襟を正そうと思ったの

父の、ホント、スットコドッコイな行動にストレス急上昇中だったけど、なんかね、ちょっと我慢できそう。

本日の『ちょこっといい事』だね

 

上海、反発したね。

さて、どこまで戻せるかな?

何せ、夜は、東(NY)にドキドキ、昼は、西(中国)見てオロオロしてるJAPANなんですもの。情けない・・・・

個別も反発と言うより、ショートカバーのような気がする・・・?

コメント

三洋と棒祭り

2009年08月19日 23時10分08秒 | 

本日の材料。

なんで、日経は同時に出したんだろう?

トヨタの増産にしても。

トヨタは、日経にとって大スポンサー様

足向けて寝られないどころか、足、引っ張るようなことは決して書けない。

大赤字決算の時だって、「思ってたより小幅」ですって。

物は言い様、ということがあるけれど、正にそれ。

で、戻るけど、インフルエンザの主力、ダイワボウ、シキボウ、フジボウ、名づけて「棒三兄弟」を中心とした棒祭りに消されてしまった三洋。

寄りの259円、2千万強株、これシコリになっちゃったんじゃなくて?回転できなかったんじゃないの?たぶん。

幸い、私は、昨日、TOB期待で拾い、寄りで利確できたけど。

しばらく、相場無くなるかも?

TOB近いからまたご乗車したいんだけど・・・。

もし、日経がこの二つを同時に出さなかったら、三洋祭りは続いたかもしれない。

何の意図があるのか・・・?

 

今日は、ラオックスで大きな、穴、あけちゃって、

8月分の稼ぎ、飛ばしちゃったの(><)

損切りした時、我ながら

「なんだかなぁ・・・・・何やってんだろう・・・あたし・・・(´_`)」

悔しさはバネになる。

悔しさをバネにする。

 

今日、棒祭り、参加できなかった人も、たぶん蚊帳の外で「なんだかなぁ・・」だったと思うの。

だって、「株って儲けてナンボ」のものですものね。

まだまだ祭りは続くから、頑張ろうね。

 

コメント