ringoのつぶやき

音楽、ガーデニング、株、社会経済政治、etc・・・・日常の色々なことを書きたいと思います。

プチ還付金

2009年01月29日 15時38分51秒 | 社会経済

イオンカードのキャッシュバック。

2500円だけでもアンリッチringoには嬉しいわーー!

何買おうかなぁ~。

 

日経、一先ず利食い場みたいね。

「NY,高い時買わない」

一個、空売りしてみた。

が、下値はあまり売り込まないと思うのね。

化け線出たから、売り方ビックリしちゃったと思うの。

下がったら、また買いましょう~(^^)

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

荒い相場

2009年01月27日 17時36分58秒 | 

まあ・・・・・・

株は恐怖との戦いとはいうけれど・・・。

 

自分が「投げたい、投げたい・・・」と思った時、

「エイヤッ!」と目を瞑って買ったトコが底なのね。

そして、「わあー!早く買わなくっちゃ置いていかれるぅぅぅーーー!」

と思ったトコが最後の売り場なのね。

 

昨日、拾ったSONYとmini、なんとか利確できた。

どんなに荒れた相場でも、しっかり両目開けて観察を怠ってはいけない、とつくづく感じた一日でした。

 

「新値八手、十手」

が、この先、検討中。

この陽線の意味するものは・・・?

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな春の訪問者

2009年01月25日 10時02分11秒 | 日記

今、温室の中のお花に水をあげようとしたら、迷い込んできました~。

お庭は梅の花が次から次へと咲きほころんでいるし、春は近い!(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一週間ぶりの晴れ~~(^▽^)

2009年01月25日 09時13分14秒 | 日記

関東、一週間ぶりに晴れたわーー。

だから、いーーっぱいお洗濯しちゃった。

10時になったらお布団も全部干しちゃうの。

皆さんも、お洗濯お布団干しの最中かな?

 

ところで、今朝の小さなニュース「政府が国民納税番号制度を再検討」

何度も出ては消え出ては消え。

なのに、なぜ性懲りも無く(?)出すのかと言うと、過去に指摘した通り、最終的に政府は、国民の財産を全て管理したいと言う事。

 

今、管理出来てるのは、不動産と株や債権、手形(今、CPOって言うんですってね。株やってると言葉覚えるわ~^^)等の有価証券のみ。

お札の金権は日銀が発行しているから、どれだけの量を発行しているかわかるけれど、どこにどれだけあるのかはわからない。

つまり、それを把握したいのね。

ま、さ、FXの脱税防止の為もあるけれど。

 

自分の持ってるお金を管理されてしまうのね、政府に。携帯電話保持者と同じく。

これ以上書けないからやめておくけれど、最悪の場合、自分が血と汗を流してコツコツ稼いだお金=預貯金やタンス預金が、政府に盗られてしまうかもしれないと言う事。

明治維新にあった、廃藩置県。

藩券が日本国権に切り替えられたでしょう?

また、大東亜戦争後の円の切り上げ。

100:1

これは非常に恐ろしいこと。

 

政府に吸い上げられた個人資産は、最終的には米国の手に渡ります。

オバマはそれで米国経済を立て直すのね。

 

オバマはドル安政策を容認します。

スピーチが流暢で、中学生にもわかりやすい言葉使いで、全世界の人にも受け入れられる内容で好感が持てるんだけれど、政策は、非常に冷淡だと言う事を忘れずに。

ドルが他通貨に対し、10%下落するば、100兆円ぐらい外貨がなだれこんでくるの、米国に。

オバマの景気対策予算は72兆円。

おつりが来る・・・。

米国は「自己虫」の塊です。

自国の利益の為には、法律を変えても何でもする。

背に腹どころじゃなく、泥棒行為だって正当手段でやりぬけると思う。

その一例がブッシュがやった、イラク侵略と原油商品等の高等作戦。

 

非常に恐い話・・・・。

皆で反対しましょう!

汗と血を流して稼いだお金ぐらい、自分で管理したいもの。

最後の砦は守りましょう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコティッシュカバーNO.3

2009年01月24日 10時45分51秒 | 手作りだぁ~い好きっ!

 

 

ピッタリ。

カワイイ

我ながら上々・・・・・・(^-^)b

これまた、経費ゼロ円。

レースも姪っ子のブラウスについてたもの。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコティッシュカバーNO.2

2009年01月18日 14時01分48秒 | 手作りだぁ~い好きっ!
空き箱




中箱 完成図




布は姪っ子らが4~5歳の頃着てたスカート
この前、二階の物置から見つけちゃった~。
素材はコーディロイ。
色が上手く出せませんが、深いルビーがかかった上品な赤。
布って100年経っても丈夫だねー。




パーツ





完成図

う・・・・・・・・ん。ちょっと大きいかったかな?
でもね、NO.1より取り出しやすくなったわ

経費、






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楠木防虫剤

2009年01月18日 09時35分15秒 | 日記

いやはや・・・・

年明けたら、益々暗く。

「そして誰も居なくなった・・・」になりそう・・・。

 

私は、昨年秋口から誰よりも早く察知ししてたから、まだまだこのくらい序の口だと思っているから、こんなところでヘコタレテタマルモンカ!と腹を据えてるけど、のほほ~んと「明日は明日の風が吹くさー」と遣り過ごしちゃった人は、あまりの急激な変化に慌てふためいてしまってるみたい。

 

だから、以前から指摘してるように「これからは、自己虫主義、他人は他人、自分は自分、ではなく、協力、助け合う、礼儀、日本人としての原点に帰るべき」よ。

 

昨日、センター入試の様子、ニュースでやってたけれど、こんなこと言うと恨まれるかもしれないけれど、大きな大きな目標がある人は別として、ただ、なんとなく大学に行きたい、一部上場企業に就職したい、等々と考えてる人は、止めたほうがいい。

「今は厳しいけれど、4年後には景気が良くなっているからそれを信じて・・」

 

4年後、景気回復より、日本の社会そのものがガラリと変わっていると思う。

その4年間分で、新しい生き方を模索すべし。早く変化に気付き、始めた人だけが生き残れるよ。

 

 

で!、絶対生き残りたい私は、昨日100円Shopでこ~んなステキな物見つけちゃった

 

効き目あるかどうか、半年後のお楽しみだけど、このニオイカレーのスパイス。

ニオイが薄くなったら紙やすりでこすればいいし、10年間ぐらいは持つかも?

つまり、10年間は入れっぱなしでOK?

 

と超モノグサの私は閃いたのです

 

ピンチはチャンス。

もっともっと大変なことが起きるでしょうけれど、密かに楽しんじゃってます、私。

だって、一生に一度かも?こんな歴史的大事件に巻き込まれるのって。

私のかなり年上の知人はこの大事件の経過を体験することなく、天国に行ってしまったけれど、体験しないほうが良かったのかもしれないとも言うけれど、

「それでもあたしは乗り切ってみせる」

100円Shopでね 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西松建設とヤミ金と小沢一郎

2009年01月16日 22時42分07秒 | 社会経済

西松建設のヤミ金って、「どうせいつものことでしょう?ゼネコンにとっては、日常茶飯事じゃない?」と鼻にもひっかけなく、斜め読みして飛ばしてたのですが、

小沢一郎を筆頭に、森喜朗、二階俊博・・・・と出てきたぞ。

さあ、民主党、どうする?もみ消すか?

と思ったけれど、

10億円とかと言われているし、

これは、相当根が深いし、うやむやに出来なさそうだし。

 

 

 

面白くなりそう・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現物支給

2009年01月14日 19時16分33秒 | 社会経済

でたね・・・。

トヨタの役員の現物支給。

15~6年前のバブル崩壊後、あったよね。

日立が先導切って。

給料の半分を現物でって・・・ねぇ・・・・。

原価で支給ならオークションで換金すればちょっとはプラスになるかもしれないけれど、小売値でしょうね、きっと。

 

トヨタの役員の場合は、まあ、年収億でしょうから、それほど懐痛まないでしょうけれど、ボーナスは社員全員これになるかも?

あの時と同様に・・・・。

 

覚悟しておきましょう。

で、ケチケチ大作戦。

因みに今夜のメニュー

* ご飯

* ホウレン草の味噌汁

* ホウレン草の胡麻和え

* 沢庵

* 鯵の干物

* 納豆&葱

 

鯵と納豆以外、自分で作ったもの。

鯵はすっごく大きかったから、父と半分っこでOK。

経費130円二人分で、調味料分は除き。

カップラーメンより安くて、身体にいいでしょう?(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蛇の生殺し

2009年01月14日 19時11分26秒 | 

今年の相場を一言で表すと。

まだ始まったばかりだけれど。

おそらく・・・。

20代女性メイクは、いとも簡単に剥げ落ちた。

昨年のように急落はないと思う。

が非常にやり難くなると思う。

だから、戻り売り。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オンリー1よりNO.1

2009年01月11日 18時43分01秒 | 日記

ね、やっぱり、一週間ぶりになってしまったわ~~。

 

昔、スマップの歌で「NO.1よりオンリー1~~」という歌があったけれど、でも歌ってる本人たちは、「絶対NO.1になれ!」とお尻ひっぱたかれて、本人達ももちろんそのつもり。

だから、毎日ダンスや歌や、演技の練習してるんでしょうが?

スポーツの世界なんてもっと顕著で、誰もがNO.1を目指しる。だから、日々の苦しい練習にも耐えられる。

 

 

オンリー1だったら、成長は無い。

反対に、後退すると思う。

日本が、戦後世界NO.2の経済大国になれたのは、個別では、トヨタやSONYのようにNO.1の企業が出てきたのは、やっぱり『オンリー1じゃなく、NO.1』を目指したからよ。

 

一昨日、12TVで『チェーンソー彫刻の達人』やってた。

彼らは異口同音に「日本一になる」と言ってた。

だから、ああいう複雑な彫刻をいとも簡単に軽々と出来ちゃうんだと思う。

 

それは、大工にせよ、建機にせよ、ネジや旋盤等にせよ、あらゆることに繋がり、それが、絶対にコンピューターには生み出せない職人技というものになるのよ。

それらが集まって、ロケットという大きな物も作り上げてしまったりしてるし。

医学に進歩も同じく。

 

つまり、白々しい、この歌は。

子供達には、もっと「オンリー1よりNO.1」の素晴らしさをきちんと教えていくべきだと思う。

 

 

関係ないんだけど、今日、思いついちゃって、エコティッシュカバー第二段、製作中。

だから、予定の整理整頓が出来なかったんだけど。

今度は、厚紙の箱付。

厚紙、切ってて、「あたしって器用だよね~」と自画自賛。

あ、写真撮っとこう~製作中の(^^)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大発会

2009年01月05日 11時20分37秒 | 

これから、相棒と初詣&新年会で、もう出なくちゃならないのですが、

今年を占う大発会の為、ちょこっと。

 

大窓開けての陰線。

分足みると大陰線の悲惨・・・。

機関は大口利食いできたでしょうね。

あたしは、miniを寄りで一枚売り、100円下で買い戻し。

 

たぶん、目先、天井でしょう。

9200円どころなんて一体誰が買ったんだ???

って、公的部隊かもしれない、昨年は600円の暴落で始まったから。

年末に引き続き、20歳の女性のお化粧作戦。

 

あたし、年金破綻するんじゃないかと、スゴク懸念・・・。

 

期待はしてなかったけれど、昨年の延長になりそう。

参加するなら、超短期勝負で。

波乱の予兆・・・。

 

では、行ってきまぁ~す(^-^)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状書けた~

2009年01月04日 13時09分49秒 | 日記

友人の皆様お待ちどうさま~。

先ほど、ようやく投函してきましたー

プリンターの調子が悪く、クリーニング3回してようやく。

 

年賀状すらも父が昼寝または留守中でないと書けない。

 

昨日なんか、株とminiの税金計算中、「ringo!面白いテレビやってるぞー。

銅メダルの浜口なんとかってのが、お見合いしてる。見てみろ」と大きな声で、わざわざ私の部屋までやってきて。

 

 

 

ノー天気でいいなぁ・・・・

 

 

年賀状を出した帰り、ガソリンスタンドに寄ったら、94円だった

最安値でしょう。

ガザ地区で紛争してるから、WTI,40$に上がってきたし。

ガザ地区といえば、イスラムの民族宗教対立って理解に苦しむんだけれど、どちらか、滅亡するまで戦うみたいね。

こういう時こそ、福島瑞穂率いる、人権なんとか集団が助けに行くべきだわ。

なんだって、あの人たちは、日本のちっちゃな所て吼えてるの?重箱の隅突っつくみたいに。

チベット民族への苛めの際にも黙ってみてるだけで。

どうして抗議しないんだろう?

 

とヨコに逸れたけど。

 

円高の割には、個人輸入のコンタクトレンズが全然安くならない。

2割りは安くなってもいいはず。

ボッタクリしてる・・・(小さな声で)

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初春や~

2009年01月03日 11時32分57秒 | 日記



たかーい所なので見難いのですが、寒紅梅が咲きました。
昨年の20日、冬至の頃です。




こちらは、寒咲水仙。
これは11月下旬ごろから咲き始め、今が真っ盛り、





3番目は、バラ。
まだ蕾だけど、開くといいなぁ~(???)
でもこの寒空にエライ!でしょ?
上野公園の野宿生活者もガンバレーー。





ついでに切干大根、一日目。
このカラッカラの天気のおかげで3日で美しく仕上がってくれてます。
なので、銀杏切りにしてみた(^^)


一足も二足も早い春をお届け~。






で、もう一個ついで。
昨日、念願の(?)ソーイングできたの~。
と言っても、コーデュロイパンツの裾上げだけど。
昨年末、2本買ったのを一時間かけて。
我ながら上手い!
と思う。

プロにやってもらうと500円×2本=1000円
貯金だわ~

器用貧乏なもので・・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ソフトバンクのCM

2009年01月02日 08時54分43秒 | 日記

ネット整理中。

ヤフー開けたら、ソフトバンクのCMが目に入り。

面白いよね・・・ここのって。

CMって秒単位の勝負で、ドラマ作っちゃうのよね。

一昨年の今頃、CMはTVからネットに移行すると思ってたけれど、そうなりつつあるね。

民放を見てると、CMって邪魔だもの。

2時間内容のドキュメントでも、中身はたったの一時間。

一時間分はCM。

スポーンサーあっても民放だから、CMがメインで、番組はおまけだものね。

今年から、大スポンサー様のトヨタも控えるでしょうから、民放も赤字だよね。

社員の給料を半分にすればいいだけのことだよね?

20代で1000万円強もの給与もらっていて、上野公園の野宿生活者を取材しあーだこーだ政府の悪口言ってるのってさぁ・・・。

 

あ、横に反れたけど、ソフトバンクってCMにお金かけてるなぁ・・と思ったの。

でもね、2兆円ぐらい借金あるし、その上、わけの分からんデリバティブもってて、これまた500億円とか言ってるし、株主には秘密らしいし、ということは相当危険な商品だと言う事で、デフォルトの可能性大。台所は火の車だと思うけれど、CMは面白い。

 

今、日雇い労働者の大量首切りでマスコミが大騒ぎしているけれど、でもね、この損さんを初めIT企業ってこういうの普通でしょ?

安月給の上、その日に首切りと言う。

なのに、社長は億の給料の上、無配。

ミクシーの笠原社長なんて3億とかの給料ももらっておきながら、未だに無配。

連続増益会社だというのにさ。

 

あたしね、この異常(変)な道徳観こそおかしい(変)思うの。

これからは、努力、忍耐する者がちゃんと評価される時代になるよ、きっと。

米国のキリギリス生活型は終わった。

これからは、日本の蟻の生活型の時代到来よ。

 

では、私もコツコツ切干大根作りだわ~(^-^)

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加