ringoのつぶやき

音楽、ガーデニング、株、社会経済政治、etc・・・・日常の色々なことを書きたいと思います。

天地人ですが

2009年02月28日 10時36分50秒 | 日記

数回見たけど・・・

はっきり言って

面白くない・・・。

 

ダラダラしてると言うか・・。

民間TVのドラマ的と言うか・・・。

それも小中学生向けの。

何も生の人間を使わなくても、アニメでいいんじゃない?

中身3ヶ月分を無理矢理、一年分に引き伸ばしてるって感じだもの。

子供の時見てた孫悟空や三国志みたいだもの。

日曜の8時台ではなく、7時台で十分。

DVDに撮り、早送りで見て十分。

 

要するに、残ってないのでしょうね、文献が。

だから物語にするの難しいのかも?

立派な官房長官みたいなんだけど。

歴史オタクの父すらも知らなかったことで。

 

だから、もう見てない。

早々に打ち切りになるんじゃない?

 

 

篤姫は面白かったなぁ・・・・。

 

あ!その歴史オタクが山椒の木ですりこ木作ってくれるって!(^^)

完成したらUPするね。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪です

2009年02月27日 15時36分29秒 | 日記

いやー、今週は一週間、雨、雨、雨・・・・。

昨年の8月も一ヶ月間、必ず雨が降ったけれど。

ダメ押しで今、

明日からは、ちょことお天気になるらしいけど。

今、3度ぐらいという真冬!

三寒四温ならぬ七寒一温?

せっかく咲いた満開の梅も寒さで震えてる。

今年は実付きが悪いかも?

今夜はカレーにしようかと?

お野菜採りに行けないから。

 

あとは溜まってる本でも読もう~

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言うべきか言わぬべきか・・・

2009年02月26日 17時28分11秒 | 友人、家族、親類

知人の旦那の会社がもうぐす上場廃止になりそう。

会社名は言えないけれど、IT企業では名門。

 

2週間前、「CB債がS安で値がつかないという異常事態発生」と耳にし、

「あ、もしかしたら・・・」

と思って株価みたら、上場来安値更新の日々。

 

投資対象外なので監視してなかったんだけど、

いつ廃止されてもおかしくない価格。

 

ま、システムエンジニアという職人だし、更正法申請しても破綻ではないから、会社は存続できるし、親はそこそこの資産を持ち、一人っ子でもあるから、食うには全く困らないのけれど。

 

いいことだったら先に教えてあげてもいいんだけれど、

こういうことって、返って反感もたれるかもしれないし・・・。

 

あたしが先に教えなくても遅かれ早かれ、近いうちにニュースで取り上げるだろうしね。

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぎょおぉぉぉ・・・・

2009年02月23日 11時12分49秒 | 日記

ガレージの奥、階段の下、物置になっているんだけれど、

ここは、普段使わない、頂き物の来客用のちょっと高級食器類等(あたしにとっては)を全部まとめて保管して置いてある場所。

 

だから、年に数回ぐらいしか行かない所で、さっき、使いたい物があり、取りに行ったら、何か変?

雨漏れしてるようなシミとカビが・・・。

 

「エ?何だろう?こんなとこ雨漏れするわけないのに」

と思ってドアを開けたら、一番下のほうの箱がボロボロ。

一番上の棚なので、脚立をもってきて、

重ねてある箱をどけて引っ張り出してみたら、

これがなんと食用油とお醤油のセット

が腐敗してたらしい。

製造年月日をみたら、15年も前のもの。

 

どうやら、母親が誰かにもらい、食器類と一緒に「一先ずここへ」で仕舞い込み忘れたものみたい。

 

私の母は元祖“モッタイナイ

食器一つにしても、割れたら新しいのに換える。

だから、「頂き物は一先ず、お蔵へ」なのね。

 

ま、さ、食器類は100年200年持つからいいけど、

食べ物だけはね・・・・。

 

そういうあたしも、先祖はリスかハムスターらしいけどね

 

これを期に、ウチにあるもにリスト作ろう~っと

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日本一住みやすい街、守谷

2009年02月22日 09時44分35秒 | 社会経済
守谷に居ると・・


大不況!

という実感が無い。

と言うのは、お店はどこも人でごった返しているし、土日も幹線道路はおろか裏道まで車で渋滞。

だから、最近は、土日のお買い物はなるべく控えてる。

いつもの3倍は時間がかかるし、駐車場も無いんだもの!

でもどうしても、と言う時は、開店直後か夕方6時過ぎ。


住宅も建てる間もなく次から次へと飛ぶように売れてるし、

なんか、TVの報道は「どこの国のこと?」って感じ。


そういえば、バブル崩壊後もこうだったわ。

今朝も、求人募集のチラシがいっぱい入ってたし。

人とお金が集まる街、守谷。

日本一住みやすい街、2年連続NO.1守谷













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご近所の認知症トリオ

2009年02月22日 09時05分25秒 | 日記
1日おきに、時には日に二回もウチにやってくる人達が居る。

手土産を持参するわけでもなく、用事が有るわけでもなく、単に時間潰し。

普通の常識を持ち合わせてる大人では考えられないこと。


3名のおばあちゃん。

おばあちゃんと言っても父よりまだ若い。

創価学会の熱心な信者なのだが。


ご近所の方々なので、東○コーポや最近潰れたのか?てっきり姿を見せなくなった大東○託の押し売りのように邪険にするわけにもいかず、一分=500円分の仕事量を持ってるあたしとしては、非常に勿体無い!

損害賠償したいぐらい時間を浪費する(笑)


ま、これも押し売りの部類だよね。

で、ふと考えたんだけど、
なぜ、彼女らは、毎日こうも他所のお宅をそれも手ぶらで押しかけられるのだろう???と、それも話すことは毎回同じこと。

「昨日、聞いたわよ!」
って父になら言えるけど、他人には言えない。

昨日、いや、つい2時間前に喋って行ったことすら忘れるなんて、
認知症突入してるのかも?

本人らは自覚がないからいいけど、一日おきに来られる方としては、ノイローゼになりそう。

暴れたり器物破損するわけではないけれど、
その3人の顔みたとたん、私の脳はストレスでいっぱい!


だって、昨日、夢にまで出てきちゃったんだもの。

今夜、NHKで「鬱」のこと放送するけれど、
私もこのままでは鬱になりそう、あの3人の認知症信者のせいで・・・。

ご近所とはトラブル起こしたくないから、自分が我慢するしかないと思うんだけど、願わくば、「3人一緒に病気で入院してくれーー!!!!」


と祈る毎日です・・・。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチ目標カレンダー

2009年02月20日 15時21分41秒 | 日記
大っ嫌いなもの

* 掃除

* お片づけ&収納

* 草取り

だけど、やらない『ゴミ屋敷』になるばかりだし。

あたししかする人居ないし。

だけど、大っ嫌い!


なので!


こういうもの作っちゃった(^^)

その日にちょこっとでも出来たこと、メモするの。

出来た日に赤丸でもいいんだけれど、たまたまシールが余ってたからこれにしてみた。

子供の○○目標カレンダーみたいだけど

これを作ってから、収納やお片づけは一年がかりで取り組もうと思ったの。

一回で全部片付けようとするから、脳がストレス起こしちゃうんですって。

でも小さな目標、例えば「10分間だけ、草取りする」とかにすれば、脳は達成感で満足するんですって。

火曜日のテレ朝の「腰痛の原因はストレス」を見て、あたしも真似っこ(^^)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

非常に不思議・・・・?

2009年02月19日 14時50分37秒 | 

一日で2円もの円安。

ドルベースなら7100円ぐらい。

なのに、親の敵みたいにバンバン売り叩いてる。

ガイジンとディーラー。

確かに、昨年頃からガイジンは「高いトコ買って安いトコ売る」法則に転換したけれど。

 

 

5000円ぐらいになると、デリバティブ商品が儲かるのかも?

8000円超えると損しちゃうのかも?

それで上げられては困るのかも?

 

円高でも売られ円安でも売られ・・・・。

これでは、個人は株に参加できないでしょうが?

 

<追記>

今、先物引けたんですが、4日陰線。

と言うより12日から、5日線に頭抑えられてしまって浮上不可能。

現物は、メインに大量の売り。

こういう新安値更新してるのに、まだ売るの???

という感じ。

 

ガイジンもディーラーも全員総悲観の時が大底というけれど・・・。

「かの人(蚊の人)」の与謝野さんもようやく、「このままでは、日本経済は底抜ける」と気が付いたし。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軌道修正

2009年02月18日 10時01分11秒 | 社会経済

日曜の、中川さんの泥酔記者会見には、ビックリより、恥ずかしい!。

いくら酒好きでもTPOをわきまえるべき。

日本国の要人になったからには、悪癖を正すべきでしょう?

大人なんだから。

と国民全員の意見。

MY相棒もお酒大好き!だけど、呑まれたことは無いわ。

エリツィンを思い出しちゃった・・。

 

で、スッタモンダの結果、昨日の夕方、結局辞職になったけれど、

月曜日ごろまでは、解散が早まると思ってたの、この不祥事で。

でもね、ここで解散しては自民党が惨敗は分かりきってること。

だから、もしかしたら、このまま9月まで押し通しちゃうかも?

日本国民としては一刻も早く解散してほしいけれど、

永田町って世間と逆行を行くし、相場と同じで。

議員って自分らの立場しか考えてないもの、

国民がビンボーしようが自殺しようが自分らだけが助かればそれで良し!

でしょ?

 

民主党と言うより、小沢の総理大臣のイスという野望も消えてしまうかも?

民主党と言うか、小沢党が、イスが目標ではなく、ちゃんと国民の方を向いて、経済対策を考えていれば、国民は付いて行くよ。

でも、やっぱり、自分らのことしか考えてないもの、彼らも。

 

ちょっとした、自分の自己管理のミスで起こした事件(?)だけど、中川さん、大きな波紋を広げたわ。

坂本龍馬の時代ってこういう感じだったのね。

 

どうなるのか恐いけど、面白そう・・・。

 

相場もゴロっと変わるかも?

それが、今朝のトヨタの「5月から増産」のニュース。

あたし、来期は1兆円の赤字に下方修正だと思ったけれど、GMクライスラーを巻き込んだリベンジに発展するかも?

ただ、米国の象徴産業が、アジアの小国ごときに乗っ取られるなんて!

が、白人の感情でしょ?

ここをどう和らげて行くか・・・?

ハイテクも予兆が始まってる。

 

たださ、今は政治げの催促相場でもあるのね。

自民党がこのまま続行だと、低迷、上がらない、も有りうる。

綱引き。

非常に難しい・・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと言わせて!(`_´)

2009年02月15日 09時13分01秒 | 社会経済

昨日、定額給付金は絵に描いた餅になる、と話したよね?

だから、もう当てにしてないだけど。

今朝の新聞の麻生のCM見たら、ムカムカ・・・。

 

万が一、万が一ね、法案成立するような事になったとしても、

うちって父娘でたったの2万4千円ぽっちなのよ。

明日から確定申告が始まるけれど、

うちって、レクサスまでいかないけれど、

毎年、ちょっと高級な車一台分の税金、納めているのね。

10年分で守谷から南のTX沿いでは高級部類に入るマンションが買えちゃうのね。

それをもうかれこれ何十年も、律儀に納めてきたのよ。

脱税もせずに(当たり前だけどさ)

 

なのに!

 

なんでたったの2万5千円ぽっちなの?

「一年間分免除」にしてごらん。

そうしたらその資金でレクサス、買ってあげるわよ。

レクサス分には、ちょっと足りないけれどさ。

政府のドケチ!

 

 

と麻生のCM見たら、無性に腹たってきたの。

 

そうそ、レクサスと言えば、なんで車って半額にしないんだろうね?

家電、特にTVは10分の1に値崩れしてると言うのにね。

レクサスを300万円にしてごらん。

飛ぶように売れるよ。

そうしたら、来期、1兆円の赤字も上方修正になるでしょうに。

日本経済も、V字回復よ。

それとね、2年に一回の車検、あれ、5年に一回にしてほしいわ。

万が一事故があっても、自己責任なんだから、部品の欠陥等製造責任でなければ。

ディーラーには、整備不良の責任ないんですもの。

だったら、最低5年で十分じゃない。

日本だけでしょ?こんな厳しい車検制度なんてものあるの。

これもガイジンに突っつかれると緩和するんでしょうけれど、

ガイジンはお金儲けにならないものは、全く無視だからね・・・。

 

その二点を改良すれば、車は売れるよ。

これまでのやり方では、自らの手で、首を締め上げてるだけ。

戦後70年続いた欧米式やり方が崩れたんだもの、

自分らも変わらなくっちゃ。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

政治が動きだす

2009年02月14日 10時03分13秒 | 社会経済

そうそ、一昨日の小泉の発言。

そりゃさ、誰だってムカついてるさ。

郵政民営化反対発言の他にも。

世界第二の経済大国のTOPとは思えぬ発言振る舞いの数々。

小泉も堪忍袋の緒が切れたんでしょうね、

ま、もう引退することだし。

あとは息子にバトンタッチだし、

この際、何でも言えるちゃうわさ。

 

あたしは、その横に居並ぶ面々、

中川、武部、小池、ま、石原ジュニアはおまけとして・・・、

を見てて、

火山の噴火近し、と思った。

 

小泉が「自民党をぶっ壊す」と宣言し、6年。

民主自民の崩壊&再編成も有りで、

解散総選挙、前倒しで来るかも?

 

だって、麻生さんの顔、見た?

安部、福田、その前は小泉が辞める前の時と同じ。

疲れ果ててる・・・

という表情。

だれかに背中を押してもらえるのを待ってるという感じよ。

本音は投げ出したいんだけれど、

三度目の正直になっちゃうし、

絶対に周りが許さないでしょう。

ガンジガラメだと思う。

 

となると・・・

今年は民主党政権になるけれど、

でもね、

小沢さんは経済のリーダーシップが取れないと思う。

経済オンチだと思うわ。

 

小沢さんの目標は、ただ一つ「選挙に勝つ!」のみ。

だから、選挙がゴールなので、政権を取ったら細川政権いや、村山政権のようになると思う、日本は。

つまり超最悪状態。

ロシアや中国、北、その他のローカル国を笑えないような・・。

 

と言うとことは、1万2千円の給付金の話はトーンダウンし、いつの間にか消えてしまうと思う、相棒が言ってたように。

うちは、父と二人分、2万4千円、期待してたんだけどなぁ・・・。

が、民主党政権になったら、その10倍以上の増税というしっぺ返しがくるだろうし。

 

あ、そうそ、下駄の雪の公明党はどうするんだろうね?

民主党という下駄にくっつくのかな?

 

また、弟ハト、なんか、宮内さんと西川さんの談合と言うか、熱心に横槍入れてるでしょう?

最初、「今、この金額が提示できるのは、日本ではオリックスしかないのに。これを白紙にすると、中国を始めたとし闇世界のガイジンにハゲタカされるよ。」と思ったんだけど、

どうやら、郵政省時代に遡っての不祥事に結びつきそうね。

1万円のかんぽ旅館を6000万円で転売したとかに絡む。

あのころの大臣って野田聖子さんだった?

その前かな?

あとで調べておこう。

 

弟ハト、この辺の何かを掴んでいるみたい。

膿は出して欲しいけれど、

弟ハトって口が軽いというか、タイミング悪いと思うのがね・・・。

果たして東京地検が動き出せるか・・・?

北九州のキャノン汚職事件のように。

 

 

 さあ、政治が面白いことになってきたね・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鬼の居ぬ間・・・

2009年02月14日 09時40分30秒 | 日記

父が外出。

とある団体の招待で、偕楽園と那珂湊へ。

朝、7時半に出発。

 

なので!

 

今日一日、鬼の居ぬ間の洗濯日和

早速、コタツカバーを初め大きいものお洗濯し、新聞読見ながら朝食を取り(これはいつものことだけど)PC開けて、ブログにログイン!

父の部屋の大掃除とお片づけとガーデニングの肉体労働の一日で骨休みなんて出来ないと思うけれど。

お昼、お寿司にしちゃおうかなぁ~、贅沢に。

株、無い日で良かったわ~。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美容整形

2009年02月13日 15時17分00秒 | 日記

巷では、プチ整形なるものが流行っていますが、

プチ整形という言葉はマスコミが作り上げた物で、

医学的には、全部、整形という

 

だから、3ヶ月毎に手術しないと、顔が歪むというか、

遺伝子プログラムにそういう骨格や顔の形なんかが組み込まれてしまっているから、それを整形で無理矢理変えると、設計図通りに修正し始めるんですって。

おでこや目尻のシワやシミ、タルミを取って、その時は美しくなれても、一年経つと、元に戻ったり、反対に他の部分にしわ寄せが来てしまって歪んだりしてしまうそうよ。

だから、芸能人は3ヵ月毎に手直ししているんだって。

 

と昨日、佐伯チズさんもラジオで喋ってた。

 

彼女は整形反対派で、火傷や事故等で傷跡が残る場合は別として、出来ればしないほうがいい、と言ってた。

それより、お肌そのものを美しくすることに力を入れた方がよく、お肌が綺麗な人って、それだけで美人に見えるし、表情も生き生きとしている。

普段の生活態度や生き方もお肌に現れ、だから、お肌を見るとその人の生活態度、生き方、性格、全部わかっちゃうんですって。

また、お肌を綺麗にしておくことは、脳や老化にも繋がるんだって。

 

今、あたしのお肌、10代なのね。

普段は、パウダーのみUVカット用の。

ファンデは使わない。

と、自分で言うもの何なんだけど・・・

心に少し、ゆとりが出来たからかな?

生活は、超アンリッチなんだけど、

TV,一時間ぐらい見れるようになったもの、台所の仕事しながらだけどね。

 

 

ところで、自民党がいよいよ、っ壊れるみたい?

後で書くね(^^)

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハーバーの優待品

2009年02月11日 19時27分41秒 | 日記

期限がもうすぐだったので、化粧水と美容液に変えた。

約18,000円分。

昨年の今頃、金庫株用に購入したんだけれど、数週間前、3万円の利で売却しちゃった。

なにせ自転車操業中なもので・・・。

ま、これで4ヶ月間は大丈夫(^-^)b

 

では、NHKで双子研究、見てこよう~(^^)

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

上値8300円

2009年02月09日 15時22分12秒 | 

やだ・・・。

やっぱりね

先物は寄り天のずるずる。

225は、打ち上げ花火ならぬ砲丸投げ。

後場になり、地面にめり込んじゃった・・・。

 

おかげで、1月の初旬に買っちゃったmini、処分出来たけどね。

 

それにしても個別は難しい。

業績悪いのが買われ、最高益なので売られ。

本業持ってる人は参加出来ないね。

まったく変な相場。

だから、当分、miniとETFがメインなのあたし。

 

上値、8300円は売り。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加