彩彩日記 作詞家/シンガーソングライター 大塚利恵のブログ

※こちらは旧ブログです。
新ブログ https://ameblo.jp/rieotsuka-officialblog/

地震11 今、被災地にいない私たちにできる小さな事

2011-03-22 10:54:53 | 地震
こういうときだからこそ、普段のその人の在り方が極端に出るよね、って周りの人とよく話しています。
その人の本質がはっきり見えちゃう感じ。

普段から自分のことしか考えられない人はやはりそういう行動に出ちゃう。
普段から繋がろうとしてる人はもっと繋がろうとしてる。
普段から気持ちが突っ走りがちな人はもっとそうなってる。
普段からすぐ他人を責める人はすぐ強く責める口調になる。
普段から情報に振り回されてる人はもっと振り回されてる。
普段から音楽に癒されてる人はもっと音楽に癒されてる。
普段から笑顔の人はやっぱり笑顔の力を感じてる。

仮面をかぶってた人も、仮面がはがれちゃう。
いい人ぶってた人は、ついぼろが出ちゃうかも。
照れて愛情を表現してなかったクールな人も、
愛する人に「愛してる」と言って抱き締めるかもしれない。
私は、うちのお母さんから「あなた達(3人の姉弟)はお父さんお母さんの誇りです」
なんて言葉が聞ける日が来るとは思っていなかった(笑)


いろんな自分の本質に「はっ」と気付いて、
‘普段の日常’ってのはこういうときの為の練習でもあるんだなあ、と、自分でも色々反省したりもして。

すごい、学びの時。

買い占めしてる人を見たとき、
「最低!自分のことしか考えないで!」って捉えるのか、それとも
「きっとものすごく不安なんだろうな」あるいは
「被災地に送ってくれるのかも」とその人を信じるのか。
実際どうなのかはもちろんわからないけど、
周りの人の捉え方でその人の今後が変わることもあると思う。

決して誰も責めないことから始まる希望もある。
理想論かも知れないけど、わたしはそう思っています。

トイレによく「いつもきれいに使って頂きありがとうございます」って書いてあるけど、
「買いだめしないで頂いてありがとうございます」って貼るのはどうかな。


さて、被災地の方はもちろん、東京にいる私たちの中にも心身のバランスを崩す人がこれから沢山出てくるでしょう。
できることから、やっていきたいと思っています。
我が家では、昨夜こんなプチイベントを開催しました。急だったにもかかわらず、2人の一人暮らしの友人が来てくれました。

☆第一回リフレッシュごはん会☆
大変な時だからこそ、集まって、ごはんを食べながらお話しませんか?疲れを溜めないためのヨガとセルフケアもご一緒に。

●teateセラピーの簡単なセルフケアをお伝えします。ご自分のケアとともに、周りの方や被災地のお知り合いにもぜひ広めて頂きたい内容です。
●オススメのヨガのポーズをいくつか。
●ごはん:私はトマトパスタを作ります。もし何か1品お持ち頂ければ嬉しいですが、お仕事など忙しい方は手ぶらで結構です。
◎人数:4~5人くらいまで
◎参加費:無料

スペースに限りある我が家ですが、一人暮らしの女性や不安、ストレスを抱えているお友達など、よかったらお誘いください。
継続的にやっていこうと思っています。

こんなメールで何人かの友人たちに呼びかけました。
次回参加したいと言ってくれた人もいました。

今、傷付いていない人なんて何処にもいないと思う。
みんなで集まって話すことでセラピーになるし、節電にもなる。
セルフケアやヨガのポーズを周りの人にも伝えてもらうことで、自分をいたわる気持ちが広がってゆけば、と思っています。

これは昨日来てくれた友人、ぐうさん作のサンドイッチ。日の丸も手作り!元気もらった◎


もし都内近郊で参加したい私の知り合いの方がいらっしゃったら、ぜひ連絡ください。
希望日時なども融通きくので言って下さいね。
自宅なので直接の知り合いに限定させてもらってますが、ごめんなさい。

ブログでも近々わかりやすくまとめたセルフケアなどをお伝えしていこうと思っています。

被災地にいない私たちが元気を保つことも、復興への大事な一歩、と思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普段通り (ぷよやす)
2011-03-23 10:52:57
こんな状況だから、“普段通り”を保つことに抵抗感を持つ人、意義を唱える人、色々だと思います。確かに、様々な条件により催行不可なイベントはあると思いますが、より多くの人々の気持ちを支えるために、予定され準備されてきたイベントは、極力やって欲しいなぁ…。
例えば日常のルーティンワークだって、短期で見たら「今こんなことして何になるの?」って自問してしまうようなことも、長い積み重ねの中で精一杯の形で継続していくことで、次のステップに繋がると思えば、何一つ軽んじていいものはない気がするのです。身近な、“普段通り”の当たり前を見直して、安定や改革に繋げたいですよね。(まとまりのない意見を言いっ放しですみません^_^;)
返信する