彩彩日記 作詞家/シンガーソングライター 大塚利恵のブログ

※こちらは旧ブログです。
新ブログ https://ameblo.jp/rieotsuka-officialblog/

春奈るなさん LIVE 2018 “LUNAtic Typhoon”に行ってきました♪

2018-10-08 12:57:27 | 歌詞提供
春奈るなさんのワンマンライブを観に行ってきました。
いつもながら、2時間半があっという間の、素敵なステージでした⭐︎

るなさんに沢山一緒に楽曲提供させてもらっている津波幸平さん、最新シングル「桃色タイフーン」を一緒に書いた藤井万利子さん、という二人の作曲家さんと、プレデビューからずっとコーディネートしていただいている今村公治さんと、熱いるな充たちの中に入って観させてもらって、感慨深い時間でした♪

そして、るなさん、11月7日ベストアルバム「LUNA JOULE」発売、おめでとうございます㊗️
津波さん、藤井さんとの楽曲はもちろん、歌詞提供曲が計6曲収録されるそうで、個人的にもとても楽しみです。
11/25のFMひたちで大フィーチャーします♪
なにか、特別な企画があるかも、、💕


そうそう、いつもるなさんに会っても写真撮り忘れちゃってたのだけど、今回やっと一緒に撮れました。6年越しの2ショット(^^)
「桃色タイフーン」がリリースされたばかりということもあり、会場に届けられたお花はALL桃色🍑🍑🍑壮観でした!
作詞家冥利につきます⭐︎


※顔びっくりちっちゃい春奈るなさん。


※「桃色タイフーン」作曲の藤井さんと三人で、桃ポーズ🍑私の桃がひときわデカい、、


※るなさんとはレーベルメイトのASCAさんと、初めてご挨拶できました!
昨年「最低な朝と名付けたのは」という曲を津波さんと私で提供させていただきました♪





水戸芸術館のパイプオルガン試し弾きした時のこと♪

2018-10-03 17:40:24 | Weblog
結構前ですが、2014年9月に、水戸芸術館のパイプオルガンを試し弾きさせてもらった時の映像です(^-^)
ペダル操作に慣れていないので難しかったけど、とっても気持ち良かった!
オルガンはよくコンサートも観に行くし、大好きな楽器なんです。

水戸芸術館をはじめ、パイプオルガンを持つ多くのホールでは無料のプロムナードコンサートなどが開かれていたりして、気軽にオルガンの演奏を楽しめます。
ご興味ある方はぜひ行ってみてくださいね♪

試し弾き1
試し弾き2
こちらは震災後(修復後)に加わった音色なのだそう。

なんと、オルガンの内部にも潜入させてもらいました!
オルガン好きにはたまらない経験でした。
毎年、一般向けにこう言う機会が設けられていて、ちゃんとレッスンを受けて発表会をするコースもあるそうです。
ちなみに、とっても優しくて素敵な先生でした。
いつかチャレンジしたいなー。

水戸芸術館『内藤礼―明るい地上には あなたの姿が見える』に行ってきました。

2018-10-03 16:58:19 | Weblog
9/30のFMひたち生放送。
その前に、どうしてもこれがみたくて水戸で途中下車。
豊島と直島の空気感を思い出して、恋しくなっちゃった。またすぐ行きたい。

ちょうど帰り際に、以前お試しで弾かせてもらったパイプオルガンの無料コンサートを聴くこともできた。
東日本大震災で被災して、修復されパワーアップした水戸芸術館のオルガン。
大好きなバッハの「目覚めよと呼ぶ声あり」が聴けてラッキー。

ここ最近で一番浄化された!

あまりによかったので、思い浮かんだことをメモしたものをそのままシェアしてみます。
ざっくばらんだけど、どなたかのきっかけになれば。

内藤礼―明るい地上には あなたの姿が見える
10/8まで。
遠方からでも行く価値ありますよ。

※※※※※※

何もないということは何もないということが確かにあるということ

幼い頃居た世界のバランス
アメーバのように変えられる
今だって自由自在に

わたしは天と繋がっている
見ようとすれば見える
見ようとしなくても構わない

言葉が生まれる前の、さざ波、、、

極限まで削ぎ落としたら、よろこびしかない
知ってる、この感じ
懐かしい、この感じ

何教でもない宗教

国境も国籍も越え極限まで人間を削ぎ落としても、ぬくもりが残った
削ぎ落とすことは冷たいことではない
むしろよろこびとぬくもりだけが残る
削ぎ落とし方が重要だということ

※※※※※※



歌詞提供♪@17(あっとせぶんてぃーん)5thシングル「夏のカナリア」

2018-10-03 13:34:21 | 歌詞提供
@17(あっとせぶんてぃーん)
5thシングル「夏のカナリア」


2018年9月26日リリース
SPACE SHOWER MUSIC PECF3210〜3211

作詞:津波幸平&大塚利恵
作曲&編曲&All Instruments:津波幸平
Recording&Mix Engineering :津波幸平

MV(YOUTUBE)

共作で歌詞を書かせていただきました。
凛とした少女像が描かれた作品になってます。
ジャケット、MVも素敵なのでぜひぜひご覧ください。



舞台「愛と青春キップ」作詞担当してます。

2018-10-02 02:51:44 | 歌詞提供
「愛と青春キップ」

音楽担当の鎌田雅人さんにご指名いただき、劇中歌の作詞をさせていただいてます♪
結構、たくさん書かせていただいています。

演出・振付の藤林さんとは、2009年にミュージカルでご一緒して以来。
その時は藤林さんは出演者、私はキーボードでしたが。またご縁をいただき鎌田さんに感謝です!

歌とダンス盛りだくさんの、素敵な舞台になること請け合いなので、皆さん是非観に来てくださいね♪

東京公演:10月25日(木)~11月11日(日)
京都公演:11月17日(土)~11月18日(日)