彩彩日記 作詞家/シンガーソングライター 大塚利恵のブログ

※こちらは旧ブログです。
新ブログ https://ameblo.jp/rieotsuka-officialblog/

5/23 南青山マンダラでライブします♪

2016-03-28 18:50:31 | Live、イベント情報♪
【ライブの詳細が決まりました♪】

次のライブの打ち合わせ飲みしてきました。
10年ぶりの共演となる岡本定義さん、近藤智洋さんとは、ビートルズのライターとして著名な松村雄策さんに引き合わせていただきました。
なので、一緒に飲むときは、松村さんがいてもいなくても
「松村会しましょ」と声がかかります。
お三方のマニアックすぎるビートルズトークにはまったくついてゆけないので、私はいつもへえ~~!を連発しながら聞いています( ̄▽ ̄)

ライブの出演順は、ジャンケンで決めましたw
私は無事、狙っていた順番をゲット♪

会場は、なんと私のホーム、南青山マンダラ!
岡本さんも近藤さんもマンダラは初なのだそうです。
そして、松村さんにゲスト出演して頂けることになりました^ ^

10年前は下北で、「12月のNAKED SONGS」というイベントでした。
そこで今回は、

『5月のNAKED SONGS ~10 years after~ 』

5月23日(月)
出演:
岡本定義(COIL)
大塚利恵
近藤智洋
★スペシャルゲスト:松村雄策

会場:南青山マンダラ
19:00開場 / 19:30開演
チケット 前売り\3000(d別)/当日\3300(d別)
※4/5~店頭で販売と、マンダラHPでもweb予約受付が始まります。(5/23のスケジュールの所から)
※当日の入場は、来場順となります。


それぞれのライブをたっぷり聞いていただくのがメインですが、このイベントならではのプラスαもあります。
ぜひぜひ、予定に入れていただけたら幸いです♪

3月11日、金曜日

2016-03-11 13:12:39 | 地震
5年目にして、あの日以来の、金曜日の3月11日ですね。

もちろん今日だけが特別じゃない。
けど、あの日を境に何もかもが変わったし、いまだに変わり続けている
ということを、強く確認する日であることには間違いないと思います。


FMひたちの「きたいばらき震災記」朗読コーナーは、2月で4年目を迎えました。
ほとんどが感情的でなく淡々とした「記録」を読み続けることが、自分の祈りになっています。
ということはよく言っているのだけど、
「祈り」って何だかふわっとしていて誤解も招くかななんて気になったりもする。

でも、『祈り』って映画でもその効果が実証されていた通り、
全てがエネルギーなのだから、確実に‘ある’し、
あとはそれぞれのことばの解釈(つまり、その人の下地による)だよね、と思う。

自分なりの祈りの時間を持つことで意識や行動は確実に変わってゆく。
それが集まって、世界が変わってゆく。


先日、ラジオの帰りに日立の図書館で、
震災図書コーナーに置いてあった「できることをしよう。―ぼくらが震災後に考えたこと 」(糸井重里&ほぼ日刊イトイ新聞 )を読んで、
衝撃を受けました。
クロネコヤマトの社長 木川眞さんと糸井重里さんの対談。

毎日、「我はヤマトなり」と社訓を唱和するそうなのだけど、
その精神~現場でそれぞれが判断する~が、震災の時の社員の皆さん一人一人の行動に映し出されたという話。
自己判断で、できることはないか、運ぶことができる、運びます!となった訳です。
その精神が普段から染み付いていたから、できた。

社訓を唱和って、宗教みたいだけどねという話も出てくるのだけど、
まさに、その想いが尊ければ尊いほど、いざというときに効果を発揮する、素晴らしい「祈り」なのだと思います。

一企業が、寄付にかかる何十億という税金を免除させたって、本当にすごい話ですよ!
もちろん企業の宣伝じゃないし、‘感情’じゃなく‘知性’で書かれた本です。

感情を基準にせず、知をもって考えること。
これも震災から学んだこと。


震災の時、私はACO先生のヨガのクラスに行っていました。

ACOさんはいつもこんなことばでクラスを結びます。

『皆の安らぎの想いが
遠くの人に伝わりますように
近くの人に訪れますように
すべての地に宿りますように
失われた命と傷ついた魂が癒されて
生きとし生けるものに
力強い勇気と恵みがありますように』

Rock姉さん、ACOさんの祈りのことば。
5年経った今日も、同じクラスへ行きます。


今年に入ってから、身元判明したご遺体もありましたね。
原発は、どうなってしまうんでしょう。
事故の体への影響は?

自分自身の感覚をクリアに保つ努力をして、
情報だけで頭デッカチになったりせず、
おかしいことをおかしいと、魂で言える自分でいようと思います。

無料メルマガ始めました;作詞家大塚利恵の、毎日5分「ことばのドリル♪」

2016-03-08 19:06:06 | Weblog
実験的に、こんなメルマガをスタートしてみました。
平日の朝8時に、ほぼ毎日お送りします。
購読無料ですので、ぜひ登録して読んでみて下さいね☆


作詞家大塚利恵の、毎日5分「ことばのドリル♪」

自分の言葉を見つめ直し、表現力や発想力を磨きたいあなた。
作詞の勉強をしたいけれど、どうしたら良いか分からないあなた。
様々なアーティストに歌詞提供している現役作詞家で、作詞指導歴14年の筆者が、いつの間にかあなたの「ことば力」をアップさせます。
毎日気軽に続けられるドリルですので、頭の体操としてもどうぞ♪


コチラ

2/21ライブ、ありがとう♪ そして次は5/23南青山MANDALA!

2016-03-05 14:15:55 | Live、イベント情報♪
ご報告が遅くなりました。
下北沢440、お越しいただいた皆さま、どうもありがとうございました!

TSUNTAさん、サイトウミュウさんという、尊敬する姉兄と、10数年ぶりの共演。

表面的に出てくる音楽は三人三様全く違うのですけれど、
音楽との向き合い方とか、深いところではがっつり通じ合っている大切な仲間です。

復帰後2回目のライブ、私はまたしてもステージに上がるまでいっぱいいっぱいでしたが、
やっぱりライブしてる時に一番成長もできるのだと、改めて感じました。

また少しだけ、前進できたように思います。
目撃していただいた皆さんに改めて感謝です★

ありがとう。




2016/2/21 大塚利恵 setlist

1. Oh Dear
2. くちびる
3. 東京
4. ためいき~So Far Away~
5. 小さな灯
6. 見えない空
7. スミレ
8. SUTRA


♪アンコールセッション;なごり雪



そして!

次回ライブが決まりました。

5/23(月)南青山MANDALA
大塚利恵
岡本定義(COIL)
近藤智洋


なんと、今回も10年ぶりの共演です!
すごいメンバー。わー、大変だ!

詳細は決まり次第、お知らせします。
平日ですが、今から予定に入れていただけたら嬉しいです♪