彩彩日記

作詞家・ピアノ弾き語りシンガーソングライター 大塚利恵のオフィシャルブログ

歌詞提供♪春奈るな ベストアルバム「LUNA JOULE」

2018-11-06 23:23:47 | 歌詞提供
春奈るな ベストアルバム「LUNA JOULE」
2012年5月に「空は高く風は歌う」(TVアニメ『Fate/Zero』2ndシーズンED)でデビューを果たし、これまで『ソードアートオンライン』『冴えない彼女の育て方』など、数々のテーマソングを担当してきた春奈るなのベストアルバム!

2018年11月7日リリース
Sony Music Labels SACRA MUSIC(VVCL-1341 ~ VVCL-1348)

プレデビュー曲「微熱の月」から、最新シングル「桃色タイフーン」まで、長きに渡り歌詞を書かせてもらっているるなさん。
ベストアルバムのリリース、感慨深いです!
大塚の作詞した楽曲は、計6曲収録されています。
それにしても凄まじくバラエティーに富んだ楽曲たち!
そしてそれらを歌いこなし、全てるな色に染め上げるるなさん。
アニソン界では知らない人のいないるなさんですが、アニメに興味のない音楽ファンの方にもとっても楽しんでもらえるに違いない作品ばかりです。
まだるなワールド未体験の方も、この機会にぜひ!!



〈収録される歌詞提供作品〉
【DISC1】
M8. 夜の虹を越えて (作詞:大塚利恵/作曲・編曲:安永龍平)
~[PS3/PSVita用ソフト『ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-』エンディングテーマ]~

▶︎絶望の中でも諦めず、何度も希望を描く主人公を、壮大な世界観で書いた作品です。
女神のような包容力のるなさんの歌声をお楽しみください。
自分では
「巡る星たちは 同じ軌道たどるのに
人はなぜ 足跡の無い道を
行くのでしょう」
というところが特に気に入ってます。


M13. JUSTICE (作詞:大塚利恵/作曲・編曲:津波幸平)
~[PS4/PSVita用ソフト『Fate/EXTELLA-LINK』オープニングテーマ]~

▶︎テーマを掘り下げていく中で、タロットの「Justice」(公正)のカードが思い浮かび、それをモチーフに書きました。
るなさんの楽曲の中でも特にハードでかっこいい楽曲だと思います。
「JUSTICE
最後の一人になっても
掲げ続けよう 始まりの日の正義を
右の剣 迷いを断ち切って
左の天秤 証をくれる
きっと大丈夫さ、、、」


M14. 桃色タイフーン (作詞:大塚利恵/作曲:藤井万利子/編曲:Saku)
~[TVアニメ『ゆらぎ荘の幽奈さん』オープニングテーマ]~

▶︎王道なようで新感覚なラブソング。
「一斉に舞う花吹雪」のところで、和な感じのメロディに和な歌詞のフレーズを乗せたりしてるのがポイントです。
テーマは甘いけど、表現はスパイシー。そんなところを楽しんでもらえたらと思います。
「これが恋?! かの有名な」ってところが特に気に入ってます。

【Disc-2】
M2. 微熱の月 (作詞:大塚利恵/作曲・編曲:津波幸平)
~[アニメ音楽情報誌「リスアニ!」添付プレデビュー曲]~

▶︎るなさんのプレ・デビュー曲。まだまっさらなイメージだったるなさん。これからどんなシンガーになってゆくんだろうと、未知数の可能性を感じながら書いた楽曲。歌詞も、あえて抽象的な表現にして、るなさんの計り知れない魅力を様々に感じてもらえるようにしました。
ここからシンガーるなさんの歴史が始まったんだな〜と、しみじみしてしまいます。


M11. 恋の期限は3年、愛の期限は何年? (作詞:大塚利恵/作曲・編曲:津波幸平)
▶︎超絶早口ソング。るなさんとっても自然に歌ってますが、ぜひカラオケで歌ってみて!すっごく大変だから(笑)。
恋愛に苦悩する理系男子が、彼女を、そして恋愛を理解すべく、ブツブツブツブツ、、、。
ドーパミンだセロトニンだとこねくり回し、でもその先にあったのは、
「確かなモノなど無いけど キミに出逢えてよかった それはホントさ」というとてもシンプルな答え。
最後のこのフレーズでふっとぬくもりを感じてもらえたら嬉しいです。

M14. 美しきセンティメント (作詞:大塚利恵/作曲・編曲:津波幸平)
▶︎この曲もるなさんファンに人気の曲ということで、Disc2に選んでいただいてとっても嬉しいです。
歌詞って、メロディに乗って歌われた時に初めて本当に「わかる」ものだけど、この曲は特に、歌詞を読んだ時と聞いた時の違いを感じてもらいやすい曲だと思います。
タイトルになっている「美しきセンティメント」のところの、メロディとアレンジ、歌詞、そしてるなさんの表現力が一つになった時のエモーションを、ぜひ感じてみてくださいね。

コメント

春奈るなさん LIVE 2018 “LUNAtic Typhoon”に行ってきました♪

2018-10-08 12:57:27 | 歌詞提供
春奈るなさんのワンマンライブを観に行ってきました。
いつもながら、2時間半があっという間の、素敵なステージでした⭐︎

るなさんに沢山一緒に楽曲提供させてもらっている津波幸平さん、最新シングル「桃色タイフーン」を一緒に書いた藤井万利子さん、という二人の作曲家さんと、プレデビューからずっとコーディネートしていただいている今村公治さんと、熱いるな充たちの中に入って観させてもらって、感慨深い時間でした♪

そして、るなさん、11月7日ベストアルバム「LUNA JOULE」発売、おめでとうございます㊗️
津波さん、藤井さんとの楽曲はもちろん、歌詞提供曲が計6曲収録されるそうで、個人的にもとても楽しみです。
11/25のFMひたちで大フィーチャーします♪
なにか、特別な企画があるかも、、💕


そうそう、いつもるなさんに会っても写真撮り忘れちゃってたのだけど、今回やっと一緒に撮れました。6年越しの2ショット(^^)
「桃色タイフーン」がリリースされたばかりということもあり、会場に届けられたお花はALL桃色🍑🍑🍑壮観でした!
作詞家冥利につきます⭐︎


※顔びっくりちっちゃい春奈るなさん。


※「桃色タイフーン」作曲の藤井さんと三人で、桃ポーズ🍑私の桃がひときわデカい、、


※るなさんとはレーベルメイトのASCAさんと、初めてご挨拶できました!
昨年「最低な朝と名付けたのは」という曲を津波さんと私で提供させていただきました♪




コメント

水戸芸術館のパイプオルガン試し弾きした時のこと♪

2018-10-03 17:40:24 | Weblog
結構前ですが、2014年9月に、水戸芸術館のパイプオルガンを試し弾きさせてもらった時の映像です(^-^)
ペダル操作に慣れていないので難しかったけど、とっても気持ち良かった!
オルガンはよくコンサートも観に行くし、大好きな楽器なんです。

水戸芸術館をはじめ、パイプオルガンを持つ多くのホールでは無料のプロムナードコンサートなどが開かれていたりして、気軽にオルガンの演奏を楽しめます。
ご興味ある方はぜひ行ってみてくださいね♪

試し弾き1
試し弾き2
こちらは震災後(修復後)に加わった音色なのだそう。

なんと、オルガンの内部にも潜入させてもらいました!
オルガン好きにはたまらない経験でした。
毎年、一般向けにこう言う機会が設けられていて、ちゃんとレッスンを受けて発表会をするコースもあるそうです。
ちなみに、とっても優しくて素敵な先生でした。
いつかチャレンジしたいなー。
コメント

水戸芸術館『内藤礼―明るい地上には あなたの姿が見える』に行ってきました。

2018-10-03 16:58:19 | Weblog
9/30のFMひたち生放送。
その前に、どうしてもこれがみたくて水戸で途中下車。
豊島と直島の空気感を思い出して、恋しくなっちゃった。またすぐ行きたい。

ちょうど帰り際に、以前お試しで弾かせてもらったパイプオルガンの無料コンサートを聴くこともできた。
東日本大震災で被災して、修復されパワーアップした水戸芸術館のオルガン。
大好きなバッハの「目覚めよと呼ぶ声あり」が聴けてラッキー。

ここ最近で一番浄化された!

あまりによかったので、思い浮かんだことをメモしたものをそのままシェアしてみます。
ざっくばらんだけど、どなたかのきっかけになれば。

内藤礼―明るい地上には あなたの姿が見える
10/8まで。
遠方からでも行く価値ありますよ。

※※※※※※

何もないということは何もないということが確かにあるということ

幼い頃居た世界のバランス
アメーバのように変えられる
今だって自由自在に

わたしは天と繋がっている
見ようとすれば見える
見ようとしなくても構わない

言葉が生まれる前の、さざ波、、、

極限まで削ぎ落としたら、よろこびしかない
知ってる、この感じ
懐かしい、この感じ

何教でもない宗教

国境も国籍も越え極限まで人間を削ぎ落としても、ぬくもりが残った
削ぎ落とすことは冷たいことではない
むしろよろこびとぬくもりだけが残る
削ぎ落とし方が重要だということ

※※※※※※


コメント

歌詞提供♪@17(あっとせぶんてぃーん)5thシングル「夏のカナリア」

2018-10-03 13:34:21 | 歌詞提供
@17(あっとせぶんてぃーん)
5thシングル「夏のカナリア」


2018年9月26日リリース
SPACE SHOWER MUSIC PECF3210〜3211

作詞:津波幸平&大塚利恵
作曲&編曲&All Instruments:津波幸平
Recording&Mix Engineering :津波幸平

MV(YOUTUBE)

共作で歌詞を書かせていただきました。
凛とした少女像が描かれた作品になってます。
ジャケット、MVも素敵なのでぜひぜひご覧ください。


コメント