彩彩日記 作詞家/シンガーソングライター 大塚利恵のブログ

※こちらは旧ブログです。
新ブログ https://ameblo.jp/rieotsuka-officialblog/

今夜の『なにげに大塚利恵』☆

2008-01-29 17:07:38 | Weblog
☆なにげ語のテーマ;『My favorite things』(わたしの大好きなものたち)
あなたの好きなもの、思い浮かべると幸せな気持ちになるものetc…をいくつでも、書いて送ってください!
例えばわたしが好きなのは、映画のエンドロールが流れているときの余韻、ブラックコーヒーが冷めた頃ミルクを1ポーション入れて飲み干すこと、洗いたてのバスタオルのにおいと感触、などなど。
☆アラビアータ大塚の辛口パスタ占い;あなたのお悩みをパスタの神様に打ち明けてみませんか?
今悩んでいること・あなたの誕生日・血液型を書いて送ってくださいね♪
☆新コーナー!『Molly My Love』
Sanaizaka cafeパーソナリティ、‘みんなのアイドル’森雄一さんについて、いろいろ妄想しましょう!きっとこんな生活を送っているに違いない、こんな生い立ちだと思う、など、あなたの妄想を大募集!あなたもわたしに負けない‘Molly フリーク’になろう!森さんの写真はkizznaのホームページをご覧ください。
☆なにげに童謡;今日も野口雨情童謡を、斬新なアレンジで歌います♪
リクエストも募集中。
一緒にたのしい時間を過ごしましょう♪ メッセージお待ちしてます!

あ・ぱいんと・おぶ・ばすぺーるえーる、ぷりいいいず!!

2008-01-28 00:30:48 | Weblog
今夜は、友人の川島さわかちゃんの伴奏をしに目黒へ。
ケーブルテレビAXN(http://axn.co.jp/index.html)で今夜から放送の‘アメージング・レース ASIA’にさわかちゃんが日本代表で出演しているので、その第一回放送記念上映会+ミニライブだったのです。身内のイベントだったのでお知らせせずごめんなさい。

目黒はあまり馴染みのない場所です。少し道に迷ってしまいました。
・・・ここかしら?

違ったみたい。ここはビジュアル系の聖地だわ。

クンクンクン、いいにほひ。。

おっと、あぶない。入りそうになった。
様々な障害を乗り越えて、やっとたどり着きました。
BLACKLION
http://www.blacklion.jp/j.html

私は以前、パブでギネスを飲むためにひとりでアイルランドへ行ったことがあるくらいなので、このようなビールをパイント単位で注文するお店は大好物です。とても本格的だった。今日は残念ながらまだ作詞のお仕事をしなければならないので、Bass Pale Ale(http://www.bass.com/)を1パイントがーっと飲んで、あとはガマンしました。えらいぞ、わたし。

‘アメージング・レース’はすごく面白かった!高層ビルの間を綱渡りするのもすごいけど、自分だったらやっぱりゲテモノ食べるのが一番やだなあ。でも10万ドルのためならたいていの人はやるよね、きっと。
さすがアメリカの人気番組。よくできてる。またしてもアメリカの掌で踊らされるワケだな、むむむー。
毎週日曜21時55分~ 全14回放送だそうです。ケーブルテレビ契約してる方はぜひ、さわかちゃんと弟さんを応援しよう☆

Pringlesも『24』も…

2008-01-25 23:54:47 | Weblog
全部がクライマックスで出来ているのだ!
神経が休まらない。
からだに良いワケがない。
でもやめられない。

アメリカの掌で踊らされている!
でもやめられない。

ジャック・バウワーにハラハラさせられっぱなしで思わずプリングルズに手が伸びて止まらなくなるのだ。塩分、塩分♪
浮腫む!むくむ!
人生がむくむ!!
コントロールしなくては…。
プリングルズも『24』も、あまりによくできている。いつまでも味わっていたい。
呑み込まれてしまわないようにしないと!

趣味が見つかったかも!

2008-01-24 23:59:34 | Weblog
趣味っていうのは、楽しくて仕方なくて時間を忘れて没頭しちゃう、そういうアレですな。
わたしにとって音楽は趣味でもあるかも知れないけど、言うなれば人生そのものなワケで、趣味というニュアンスとはやっぱりちょっと違うのかも。。となると、「これが趣味だ!」って胸張って言えるのはヨガかしら。純粋に好きだから。あとは食べることか。。
旅行も映画鑑賞も好きだけど、そんなにしょっちゅうしてるワケじゃないし。。‘趣味’と言ってしまうこともあるけど、なんだかちょっと気がひける。
どうやらわたしにとって‘趣味’とは、限りなくオタクに近いニュアンスなのです。少なくとも自分が「これが趣味です」と人様に言うときは、好きなだけじゃなくて、そのフィールドにおいてある程度高いレベルに達していないと嫌なのだ(笑)。例外的にヨガはほんとに好きなだけで低レベルだけど、でも自分なりにはヨガのことを理解できてるような気がする。

ところが最近、自覚した趣味があります!
それは、『コード付け』♪
そうです。曲に和音を付けることです。地味(笑)!
なんだ、やっぱ音楽じゃん、と思われるかも知れないけど。わたしがどっぷり浸かっている『音楽』というものを細分化したときに、コード付けという作業だけが異常に好きなのです。最近は野口雨情の童謡にコード付けをして、こないだラジオで演奏した「しゃぼん玉~Rose風~」(ベット・ミドラーのRose)とか、年末ライブでやった「七つの子~Bossa version」とか、いろいろ作ってますが、これがたまらなく楽しい。単純にたのしい! 考えてみたら前からずっと好きだったかも。だからきっと‘趣味’と言えると思うのです。
そっか。「音楽=趣味」と言うのはなんか違うとしても、音楽の中の、たとえばコード付けやコードを聞き取ること(聴音)やピアノを弾くことは、堂々と‘趣味’と言えるわ。逆に歌うことや創作することは、楽しいんだけどもっとヘビーなの。その分できたときの喜びは大きいんだけれど。

今日はうねうねだらだらと‘趣味’について考えてみました。
童謡は、特に雨情のは、ガンガン斬新なアレンジをして歌っていこうと思うの。ほんとにいい作品が多いと思うし、大好きだから。出身地が一緒だから、やる理由もある気がするし。。あんなにいいものが次の世代に受け継がれていかないのはすごく嫌だしね。
ライブやラジオで発表していきますので、どうぞおたのしみに♪

分別。

2008-01-22 12:42:48 | Weblog
地域によって分別の仕方が違うから、とまどうことも多いけど。。
今、出来ることをめんどくさがらずにすることが大事だと思う。
ペットボトルのキャップとラベルは外して。
ラクな方へ流されないで。

明日の「なにげに大塚利恵」は☆

2008-01-21 15:55:06 | Weblog
☆なにげ語のテーマ;『あったかい』
心が体があったか~くなる瞬間や、あったかくなりたいときすること、あったかい気持ちになった出来事などなど、寒さを忘れるような『あったかい』なにげ語、お待ちしてます!単語一個でももちろんOK!あったかい歌を即興で歌わせてください♪

☆なにげにアンケート;『タナボタ話、ありませんか?』
こんなタナボタあったよ!というメッセージを大募集。「いいなぁ」とつぶやいてしまうようなお話、聞かせてください♪ または、「こんなタナボタ、あったらいいのに…」という妄想も大歓迎!

☆アラビアータ大塚の辛口パスタ占い;あなたのお悩みをパスタの神様に打ち明けてみませんか?
今悩んでいること・あなたの誕生日・血液型を書いて送ってくださいね♪

【Care-Fit WEB STATION kizzna】
http://www.kizzna.fm
★メッセージはこちらへ!→otayori@kizzna.fm

楽しい一時間、一緒に過ごしましょう☆

ファラフェル

2008-01-20 15:02:53 | Weblog
モロッコ料理屋さんでファラフェルというものをはじめて食べた。ひよこ豆のコロッケとピタパン。
友達のあやちゃんがイスラエルで食べてすごくおいしかったと言っていて、気になってたの。やっとお目にかかれてうれしい♪
コロッケだけどお豆だから少し軽い感じがして、いくつでもいけそうだった。。
いろんな国の食べ物にチャレンジするのはたのしいなあ。旅行したような気分になれます。

今夜の「なにげに大塚利恵」は☆

2008-01-15 11:05:17 | Weblog
☆生ゲストでシンガーの川島さわかさんが登場!さわかちゃんが生まれ育ったメキシコの音楽話や、今月27日からケーブルテレビで放送の‘アメージング・レース ASIA’(さわかちゃんは日本代表として弟さんと出演)のことなど、いろいろ聞きたいと思います。生歌コーナーもあるかも♪
☆なにげ語:今日のテーマは「散歩」。散歩していたときの出来事、毎日の散歩で目に入るもの、おすすめの散歩コースなどなど、散歩にまつわるあれこれを大募集!
‘散歩’がテーマの俳句などもぜひ。あなたの句を、即興で歌わせてくれ!!
☆アラビアータ大塚の辛口パスタ占い:「背が届かなくて部屋の蛍光灯を換えなれない」「すぐに傘をなくしてしまう」「別れた彼女とよりを戻したい」etc… あなたのお悩みをパスタの神様に相談してみませんか?悩み事・血液型・誕生日を書いて送ってください。
今夜も一緒にたのしく過ごしましょう♪メッセージ楽しみに待ってます!

実は今年最初のライブ(というかコンサート)が3月1日に。

2008-01-15 01:15:00 | Weblog
やっと詳細が決まったのでお知らせします!
3月1日(土)
「プレ国民文化祭・いばらき2008
野口雨情記念 わたしのつくる子どものうた」発表コンサート
会場;茨城県北茨城市 茨城県天心記念五浦美術館ロビー
16:30開場
17:00開演
19:00終演予定
※申し込み・問い合わせはお電話でお願いします。;北茨城市教育委員会 0293-43-1111(内線423)担当:市毛、多田

「わたしのつくる子どものうた」は昨年審査員として参加し、小学生の部、中学生・高校生の部それぞれの最優秀作品に曲を付けさせていただきました。
今回はその2曲を含むわたしのコンサートです。例によって自由~にアレンジした雨情の童謡と(笑)、もちろんオリジナルもたっぷりやります♪
五浦(いつうら・いづら)美術館はとっても立派な見応えある美術館です。
お時間ある方は、ぜひお越しくださいませ!
サポートメンバーはまた追ってお知らせします。
●北茨城市HP(「わたしのつくる子どものうた」入賞作品) http://www.city-kitaibaraki.jp/html/office/071204.htm
●茨城県天心記念五浦美術館 http://www.tenshin.museum.ibk.ed.jp/