彩彩日記 作詞家/シンガーソングライター 大塚利恵のブログ

※こちらは旧ブログです。
新ブログ https://ameblo.jp/rieotsuka-officialblog/

わたしが生きやすくなったワケ☆

2014-11-12 19:34:04 | Yoga
今日はからだが重く心調もよくなくて、ヘッドスタンドしたら胃がきもちわり~って感じだったので、10呼吸で止めました。
ビシッとポーズ決めてる人達の中で、「アタシの今日の体はここまでだも~ん」って堂々と出来るのがヨガのいいところだし、周りを気にしなきゃなかなか生きにくいこの世の中では、そういうふうに自分を尊重する練習は、大切な学び。


私にとってヨガは、生きる為の知恵、そして道具。
せっかくのヨガの練習を人生に活かしていきたいから、周りを気にせずちゃんと自分自身を見つめられるように促してくれる先生のクラスに根を下ろしてしまいます。
そんなお一人がヒカル先生。


こないだもヒカル先生のクラスに出て、
「ストレートネックだと、やっぱりヘッドスタンドって首に負担かかっちゃいますか?どうしても首の負担が取れなくて」と質問したら、腕の長さとか色々みて下さった上で、
「30呼吸が出来てるんだったら、健康のためとしては充分。それでも負担を感じるなら代わりにハンドスタンドすればいいしね。」とアドバイスをもらいました。
(散々クラス出ていながら今更な質問だったのだけど、色々自分で実験してからのんびり質問するタチで…)

チャレンジもしつつ、無理はせず。自分の生まれ持ったからだを慈しんで。
大好きな先生達はみんなそういう事をご自身でも実践し、やさしく伝えて下さってるのが分かる。

どの生徒さんに対してもありのままを受け止めて、静かに見守り、最低限で的確なアドバイスをベストタイミングでくれるヒカル先生。
アーユルヴェーダのカウンセリングでも、お世話になってます。
やった方が良いヨガのポーズや、目的に合わせたハーブを処方してもらったり、合う食べ物、合わない食べ物、食べるタイミングを教えてもらったり。
メディアが言っている「からだにいい食べ物」が決して万能なのではなく、まず自分の質を知らなきゃいけないんだな~と思わされます。


そんなヒカル先生のアーユルヴェーダ入門本が、本日リリース!
12/3(水)には、出版記念ワークショップも。(なんと、本付きで¥1500)
きっと、がんばらなきゃできない事じゃなくて、ストレスなく楽しく取り入れられる知恵が沢山詰まっていると思います。
私も早く手に入れなきゃ。

コチラ