彩彩日記 作詞家/シンガーソングライター 大塚利恵のブログ

※こちらは旧ブログです。
新ブログ https://ameblo.jp/rieotsuka-officialblog/

どうも、朝型の大塚です。

2013-01-28 15:07:42 | Weblog
今年に入り、私にしてはびっくりするくらい早起きで活発な日々が続いています。
うん、これなら朝型人間になってゆけるかも!!
今朝も、朝からマンション全体の排水管洗浄があり、業者さんが庭や部屋の中に入っての作業だったので、起きてすぐバタバタと掃除して、ヨガのクラス行って・・・

寒いけどお天気の良い日が多くて、気持ちいいですね。
わたしはお家が大好きだけど、外に出歩いていると、自然とエネルギーがチャージされるみたい。
先日、東京オペラシティ高層階の窓より。こんな見晴らしの良い場所での打ち合わせ、うきうきでした。


3年ほど前に今の家に引っ越したばかりの時は、キッチンが広くなったのが嬉しくて、それなりに手間のかかる料理もしたりしていましたが、
最近はだいぶ手抜きがうまくなりました。手抜き、というか、バランスが良くなったというか。
「そこは別に自分ががんばらなくちゃならないとこじゃない」っていうところが、見えてきた感じです。
やる時はやるけど、毎日の事で疲れないように、自分のスケジュールや心や魂と相談して、ちょうど良いバランスを保とうと思います。
料理だけじゃなくて、音楽でも仕事でもなんでもそうなんですけどね。

こちらはトマト缶で作ったミートソース。最近のヒット作。外で食べるよりだいぶ優しい味。


結婚祝いにいただいた、宮崎牛!!!他に何も要らない、って感じ。


旦那の誕生日に友人と訪れた、一番好きなイタリア料理屋さん「マッシモッタヴィオ」(永福町)のピザ。
ピザはもちろん絶品だけど、実はステーキもやばい。大勢で行ってシェアするのがおすすめのお店です。


結婚式の準備にも追われる日々なのですが、噂通り、細々といろいろやることありますね~。
楽しいことが多いから良いのですが、特に新婦は大変というのは本当ですね。
こだわりが何も無ければ楽なのでしょうが、残念ながら無いワケでもないので・・・笑。

神前式には決めていたので、東京中の神社の由緒やご祭神を調べ、気になるところは参拝して回りました。
そして、とても素敵な神社さんに巡り会うことができました。
パーティー会場もいくつか見に行きましたが、ウエディング関係のお仕事の方って、軒並み明るくてハッピーな良い方ばかりで、どこへ行っても心洗われました。
そしてみなさんとってもサービス精神旺盛で、感銘を受けました。
普段会えない職種の方に沢山会えるのも、準備中ならではの楽しみだと思う。
ミュージシャンや調律師をしながらプランナーしてる方もいたし、共通の知り合いが多い方と(ウエディングの仕事してるミュージシャンも多いですしね)盛り上がることもありました。

ドレスの試着もいいですね~。
これって一生に一度の大コスプレ・チャンス☆ですから(笑)。色々試してみたくなるわけです。
思ってもみなかったドレスが似合ったり、逆に笑っちゃうくらい似合わなかったり。
ドレス・アドバイザーさんの意見がとても参考になり、また新たな角度で自分というものを再発見して驚いています。

色々やっていて思ったのは、わたしは最終的に‘人’でモノを選んでいるなあ、ということ。
一番似合ったドレスがあったショップよりも、ドレスに愛情を持った素敵な店員さんがいるショップに決めたり、
一番真面目で神社を敬愛している担当の方がいた神社に決めたり。
もちろん条件が合わなくてだめだったところもあったのですが、今後も繋がっていたい人にはそういう旨のメールを送ったりしています。

大切な人が沢山来てくれるパーティーなので、喜んでもらえるように手間ひまかけたい!

仕事もしながらなのでなかなかハードですが、ヨガの時間や友達とのランチの約束は死守して、リフレッシュしています。
昨年より、ガソリンがうまく燃えてくれているような気はしているから、ガンガン進んで行かないと!

まだまだ春は遠いけど、みなさんも風邪に気を付けて、あったかいもの食べてお過ごし下さいね☆




‘夢みるアドレセンス’に歌詞提供しました♪

2013-01-22 21:57:26 | 歌詞提供
現役ピチレモンモデルを中心に、それぞれのメンバーが未来の国民的大女優を目指す【下積みガールズユニット】夢みるアドレセンスさんに、歌詞提供した楽曲「アドレセンス」が、1月20日にリリースされました♪
公演会場&タワーレコード新宿店さん(@TOWER_Shinjuku)で販売されているそうです。


みんなさすがにものすごく可愛い!
月例の公演も、一度観に行かせて頂きましたが、歌にダンスに演劇に、盛りだくさん。キラッキラです☆
そしてただそこに居るだけでも可愛いっていいなあ。

作曲はAKBなどにも曲提供していらっしゃる上杉洋史さん。個人的には、『STING SYMPHONICITY JAPAN TOUR』で素敵なピアノを弾いていた方・・・!!!ということでとても嬉しい出会いでした。

夢みるアドレセンス、応援どうぞよろしくお願いします☆

新年のご挨拶

2013-01-04 23:48:18 | Weblog
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。

お正月、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

私は、久々に東京で過ごしましたが、なかなか充実していました。

話は昨年からになってしまいますが、大晦日は明治神宮の大祓に行きました。
晴れ渡った青空の元、半年間の穢れを落としてきました。

新宿のサザンテラスに立ち寄ってみると、クリスマスのようなキラキラのイルミネーション。
東京の年末!って雰囲気で、なんだかワクワクしてきました。


大好きなレストラン、「クリスチアノ」さんで、この日限定の年越し蕎麦(出汁が美味しかった!!)と、ポルトガル料理を堪能。
仲良しの友人夫妻と、賑やかで楽しい年越しでした。もちろん、初詣の前にデザートも。


近くの神社に参拝して、真夜中に帰宅。元旦は昼まで寝てました。
東京でお正月に空いてる店って、ほんとうに少ないですね。おせちは用意してなかったので、ランチに困って、新年初ココイチ。
メンチカツとオムレツとキノコとタルタルソースをトッピングしたら、さすがにちょっと気持ち悪くなりました。美味しかったけど。


3日には、最近よくお参りに行く、阿佐ヶ谷神明宮さんへ、獅子舞を観に行きました。
何十年ぶりかで、頭をぱくっとやってもらいましたよ!結構痛くてびっくり。あちこちで子供の泣き声が響き渡っていました。そりゃ、泣くよね~。


今年は後厄なので、厄払いもしてもらって、清々しい気分に。

そして、ZEPP TOKYOへ、ブリーフ&トランクスのライブを観に行きました♪
最初から最後まで飽きさせない、心づくしの三時間!
おもてなしの心がたっぷり詰まった、素晴らしいワンマンでした。楽しかった!


今年は、結婚式のブーケをブリトラのまことくんにお願いしようと思っています。楽しみ!

お台場に行ったら必ず立ち寄る「新記」の鶏ラーメン。歯ごたえの良い香港麺です。超オススメ!


お天気が良くて、気持ちいい年越しだったけど、さすがは1月。ものすごく冷えますね。
神社やお台場でブルブル震えていたら、案の定、ちょっと具合が悪くなりました。(半日寝て回復)
みなさんも、あたたかくして、あたたかいもの食べて、風邪をひかぬよう気を付けてお過ごし下さいね。

今年もどうぞよろしくお願いします。
みなさんにとって、素晴らしい年になりますように☆