彩彩日記 作詞家/シンガーソングライター 大塚利恵のブログ

※こちらは旧ブログです。
新ブログ https://ameblo.jp/rieotsuka-officialblog/

がまんガマン我慢…

2007-02-28 21:11:30 | Weblog
魅惑的な冷凍ホイップクリームに出会った☆
賞味期限は解凍してから二日以内。
ってことは選択肢は三つ。
1.二日以内に食べ切る。
2.二日過ぎても気にせず食べちゃう。(危!)
3.断腸の思いで買うのを我慢する。
大好きな生クリームを残して捨てるという発想は、わたしには無いのです。
悩んだ末今回は我慢することにしました。いや、でも我慢することがほんとうに自分にとってベストだったのかどうかは分からない…。
シュークリームをひとつ食べるより、シュー(皮)を残してふたつ食べたい、そんなクリーム好きなわたしにとって、中途半端に生クリームを我慢することはかえってストレスにならないだろうか?
ん~っ… 今度ライブ前じゃないときに買って食べて(なめて?)みようかな。

3月3日は富山でライブです!ギターの岩田さんとふたりです。対バンには旧友の谷口崇くんも!お近くの方はぜひ~♪

作詞のワークショップ♪

2007-02-26 15:05:36 | Weblog
昨日は渋谷の『サクラフルール』というかわいいホテルのカフェで、作詞のワークショップ+ミニライブをやりました♪
三人のプロデューサーさん達が毎月企画されているイベントで、絵本の朗読や三味線の演奏、一人芝居などなど毎回内容は様々なのですが、作詞のワークショップというのは初の試み!わたしもどうなってしまうのか正直不安でいっぱいでした。脚本を書いても書いてもまとまらず、蓋を開けてみないと分からない部分も多かったので、ほんとうにドキドキでした。

今回はテーマが『春』ということで、まずはユーミンの「春よ、来い」を歌いながら登場♪
身近な食べ物がモチーフになったオリジナルということで、「Complex Marmalade」と「玉子ごはん」を岩田裕樹さんのギターで歌いました♪

ワークショップのほうは、まず色画用紙のノートとカラーペンを皆さんにプレゼント。WEB雑誌『らいかる』の作詞講座でも書いた‘作詞の簡単トレーニング’を試して頂きました。なにも考えずひたすら書いてもらった単語をアトランダムに並べていきなり曲を付けて歌い、歌詞は音楽の一部だということを実感して頂きました。お客様にも挑戦してもらったのですが、皆さん上手でびっくり!オープンマインドなお客様ばかりで、わたしのほうが終始助けられっぱなしでした。お客様の年齢層が幅広かったのも面白かったです。

そしてテーマの「春」に入りました。春のキーワードを出してもらったり、キーワードを使って春の歌詞のフレーズを作ってもらったり、逆に春のキーワード(桜とか)を使わずに春っぽいフレーズを考えてもらったり… いろいろな方法で書いて頂いた皆さんのフレーズを集めて組み合わせて、これまたいきなり曲を付け歌ってみました。歌う瞬間まで曲ができていないワケなので、ものすごい緊張感!!こんな体験はなかなかないです。30~40人の方が見守る中、作曲しながら演奏するなんて…!しかもご自分で書いた歌詞が入ってるということで、会場中に強い‘気’を感じました。短いことばに込められた一人一人の想いがひしひしと感じられて、わたし自身歌いながら感動していました。
帰りに「自分も作詞してみようと思った」「今度は作曲のワークショップをやって!」と声をかけてくださった方もいらっしゃったので、作詞に対する構えがなくなって楽しんで頂けたなら、本当によかったです。

最後は「風といっしょに~チョコレイトパイナツプルグリコ~」を大合唱♪ アンコールで「あいたくて」も歌わせて頂きました。

☆★☆難しく考えなくても、日常の何気ないモノや気持ちをきっかけに歌ができるということを感じてもらいたい、それが今回の願いでした。鼻歌でも短い歌詞の走り書きでも、形にすることで日常が‘特別なもの’(ドラマ)になる。そして毎日が今までよりもっと生き生きしたものになったり、悲しいことがあってもその気持ちを形にすることで前を向くことができる…そう思うんです。

昨日は本当に頭も体もいっぱいいっぱいで、写真の一枚も撮る余裕がありませんでした(泣) 作詞のワークショップと言っても決して小難しいものではないので、また機会があったら皆さんぜひご参加ください!
『らいかる』で連載中の「作詞の学校」もよろしくお願いします。
この場を借りて、昨日のイベントに参加してくださったすべての方に感謝します。貴重な経験をさせて頂いてありがとうございました!

今日の聞き間違い

2007-02-24 15:54:45 | Weblog
「どうぞー、マクドナルドの‘過酷な’クーポン券で~す♪」
なんとなく、受け取れなかった…。

☆☆☆それはさておき、明日渋谷のかわいいホテルのカフェで簡単作詞講座(ミニライブ付)をやります♪現在「大塚利恵作詞の学校」を連載させて頂いているWEB雑誌『らいかる』ではインフォメーションしていたのですが、もしこれをご覧の方でちょっとでも作詞に興味がある方は、ぜひぜひ気軽に遊びに来てください☆ 『春』をテーマにみなさんとご一緒に楽しく作詞をしていきたいと思っています♪15時~17時くらいまでです。
詳しくは『らいかる』をご覧ください!http://www.seikatsubunka.co.jp/ みなさまのご参加お待ちしています!

ラスト・パーマ

2007-02-23 22:10:47 | Weblog
10年くらいカラーリングとパーマを担当してもらっていた美容師さんが今月いっぱいでお辞めになることになり、今日‘ラスト・パーマ’をかけてもらいに行きました。次はいつまたサロンに立つかわからないということなので、「当分とれないようにきつめでお願い!」って(笑)。

デビューアルバムの撮影のときお世話になったヘアメイクの中野明美さん(すーっごく魅力を引き出してくれる、魔法使い級のヘアメイクさん!)に紹介して頂いて以来通い続けて10年。

初めてカラーリングしに行ったときは、撮影で使ったグリーングレイという色のかつらを明美さんにお借りして持って行って、「こういう色にしてください。」とオーダーしました。その後は「モテるパーマをかけてください」「アメリカ人の子供みたいな感じで」「『わたしが春を連れてきた』みたいな感じで」「アニーみたいにしてください」などなど、わたしの抽象的で夢いっぱいのオーダーにいつも笑って答えてくださいました。

美容師さんって、数えてみると年に数回しか会わないけれど、だいたい等間隔で定期的に会いますよね。そういう関係ってとっても面白いし、貴重だと思うんです。外見的変化も気分の変化も、「最近表情が明るいね」とか客観的に気づいてもらえるし、長い付き合いになると何も言わなくてもそのときの気分に合った髪型にしてくれる…。(もちろん、腕がいいからですね。)

寂しくなりますが、またぐるぐるパーマをかけてもらったり綺麗な色に染めてもらう日が来るといいな。そのときまで楽しいオーダーを沢山考えておこう♪
「ワイキキの夕日みたいな色」「100人に1人位が『萌え~』っていうような超個性的なパーマ」「外国人観光客に気軽に道を聞かれるようなキャッチーな髪型」etc…!

マイ・ヨガマット☆

2007-02-22 23:03:56 | Weblog
yogaを始めて1年半。ようやく自分専用マットを購入しました!(遅!)今年のラッキーカラー、オレンジに花柄のかわいいマットです♪マットを肩にぶら下げて、これ見よがしに歩くのが夢だった…☆☆☆
これでライブ前には楽屋で、地方に行ったときはホテルの部屋で、あらゆるところでyogaできる!嬉しい~。



『キトキト!』

2007-02-20 01:39:16 | Weblog
久しぶりに映画の試写会に行ってきました☆
「キトキト」とは、富山弁で‘生きがいい’っていう意味なんだそうです。富山県高岡市が舞台の、大竹しのぶさん演じる肝っ玉母ちゃん(名演!)と二人のやんちゃな子供達のお話。
来月富山でライブもあるし、デビューの頃から富山好きのわたしとしては、これはぜひ観ておきたいと思ったのです。
息子役の石田卓也さんは、どこかで見たことがあると思ったら『夜のピクニック』(わたしの母校がモデルになった恩田陸さん原作の映画)に出ていたのでした。

映画の中の家族愛って綺麗に描かれすぎてるものが多い気がしてたけど、この映画はそうじゃないところがよかった。「家族っていいものだよね」的な押しつけじゃなくて、ハチャメチャで楽しいストーリーの中に自然に家族愛が描かれてるところが好きでした。どんな家庭に育った人でも共感するんじゃないかな。
お母ちゃんが包丁持ってヤンキーの娘を追いかけたり、息子がホストとして働く店にドレス着て乗り込んで行ったり…、見ていて「うわっ、恥ずかし!」って思わされた瞬間こそが、リアルにお母ちゃんの愛を感じた瞬間でもあったと思います。
また、火葬場で点火ボタンを押すシーンなど、普通は省略されそうなシーンがちゃんとあったところがよかった。心情的にもリアルで。
家族愛を美化することなくまっすぐ見つめた映画だと思う。

‘映画は楽しくなければいけない’という27歳の吉田康弘監督のポリシーにとても共感します。ハチャメチャで「行ききった」ストーリーに笑わされて、でも最後にはっきりと幸せな気持ちになる結末がある、大好きなウディ・アレン監督と同じだなあと思って、嬉しかったです。
3月17日シネカノン有楽町、渋谷アミューズCQNでロードショー。

色気のある50代代表!!

2007-02-18 19:53:48 | Weblog
スーパー・ギタリストの田中章さんです☆ ふざけてわたしの帽子をかぶっています(笑) 章さんはとっても気さくな方で、わたしの大好きな『色気のある大人のミュージシャン』です。
先日のバレンタイン前には、「ここ数年チョコの数が減っている」と悩んでいらっしゃったのですが、結局たくさんもらったみたいです(笑)。わたしもいくつになっても章さんのように艶っぽい人間でいたいなあ。

Q.何て言ってるんでしょうか?(久しぶり!)

2007-02-16 21:50:17 | Weblog
1.ライオン「結局人生何かに操られてんだよ。」
ぶた「……。」

2.ライオン「将来の夢は養豚場の経営をすることです。」
ぶた「夢があるっていいよね☆」

3.ぶた「上から撮るとかわいく写るんだよ☆」
ライオン「じゃ、下から撮ったらどうなるんだよ?」

4.ライオン「豚まんは豚肉で肉まんは牛肉なんだって。」
ぶた「どっちでもいいんじゃない、おいしければ☆」

豪華手作りチョコ!

2007-02-14 21:47:18 | Weblog
わたしが作ったのではなく、仲良しのシンガーソングライター、鈴木朋ちゃんにいただきました♪(笑)
今日は朋ちゃんに久しぶりに会ったのです。オレンジピールとか、凝ったチョコがいろいろ入ってておいしかった!朋ちゃんすごいわ。ありがとう。
10年くらい前はわたしもよくお菓子を作ったなあ。とはいえ、わたしが作るのはシンプルなチーズケーキとかマドレーヌとかパウンドケーキとか、ざっくりしたものが多かったけど…。そういえば最近は作らなくなってしまいました。
お菓子でもなんでも、作るのってパワーが要るけど、やっぱりいいものですね。もらって嬉しいし、こだわって作ってプレゼントするのも楽しいし♪
来年のバレンタインは久しぶりに手作りしようかなぁと、朋ちゃんのチョコを食べながら思ったのでした。来年って…ずいぶん先だけど……。

クリスマスやバレンタインなんて別に~っていう方もいらっしゃるかも知れませんが、みなさんはどんなバレンタインをお過ごしですか?
わたしは以前よりそういう「作られた感」のあるイベントを、それもまたいいかも、とけっこう楽しむようになりました。
日頃お世話になっている人にさりげなくお礼をする機会としても、誕生日ほどヘビーではなく、ちょうど良い気がします。こんな前向きな考え方をするなんて、昔は想像できなかったなあ。

アボカドとまぐろの生春巻

2007-02-11 23:43:51 | Weblog
昨夜は地元茨城で友人とごはんを食べました。
アボカドは大好物なので、昨日は定番の生春巻とアボカドとキノコのフリット(揚げ物)を摂取しました。サワークリームのソースを付けて食べたらおいしかったです♪

以前どうしてもアボカドが食べたくなったとき、スーパーを何軒まわってもアボカドだけ売り切れていたことがあって、おかしいと思ったら、なんと前日「あるある」で特集されていたのでした…。

先日の納豆の件は大変でしたよね。納豆に罪はない訳だけれど、納豆の国・茨城人としては胸が痛かったです。
でも実はわたし、納豆食べられないんです。昔給食に出ると、お昼休みが終わっても教室が糸ひいてる感じで、においがきつかった思い出があります。
「納豆食べられないの?!非県民!!」と言われますが、愛郷心は強いつもりです(^-^)/ 納豆を誇りに思っていますよ。これって矛盾?!

『焼肉音頭』

2007-02-09 22:23:05 | Weblog
今日は2月9日、肉の日ですね☆ お肉食べましたか?
先日「焼肉音頭」の歌詞を提供しました。歌っているのは新宿の「焼肉 名門」という焼肉店の名物店長、ヤッキー中村さん。なんと、徳間ジャパンからのメジャーデビューです。
「焼肉音頭」は「焼肉ぶる~す」という曲のカップリングで、リリースは3月7日です。マキシシングル、1000円。肉好きな方、ぜひ聴いてください♪
くれぐれも歌詞に芸術性は期待しないでくださいね★ 今回は‘気合い’です。
「休みを知らない俺の舌(タン)」というフレーズと、「牛、牛、牛~(ぎゅっぎゅっぎゅ~)」というコーラスが気に入っています。
一応コンペだったんですけど、肉への強い愛情が伝わったのか、見事採用となりました。
大好きなお肉のために貢献できてとっても幸せ~☆ やっぱりお肉と縁があったんだなあ。

ヤッキー中村さんのデビューについては、avexの松浦社長のブログでも紹介されています!
みなさま、どうぞごひいきに!

ちがった角度から

2007-02-07 22:46:22 | Weblog
普段とちがった見方でものを見るのがマイブームです。
☆いつも吊革越しに見ている電車の網棚を、シートに座っているとき見上げてみる。
☆思い切り背中を反らして、(わたしは‘背骨越しに’と呼んでます)月を見てみる。
☆人間観察するとき、まずO脚かX脚かを見る。
いつも何気なく見ているものに、特別なドラマを感じます。

わたしの体調のバロメーター

2007-02-06 19:58:25 | Weblog
それはレバ刺し。体調が悪いときは体が受け付けず、飲み込めないのです。普段は焼き肉屋に入ってまず「レバ刺しありますか?」って聞いて、なかったら店を出るほどレバ刺しが好きなんだけど、ちょっと具合が悪いだけで食べられなくなるので体調管理のバロメーターにしています。
「今日はレバ刺し食べられなかったから早く寝よう。」という感じで。
ちなみに写真のようなお肉は多少体調が悪くてもけっこう食べられます。やっぱり内臓系はヘビーだってことかも知れませんね。

そろそろ花粉が飛ぶ季節ですね

2007-02-05 22:53:25 | Weblog
今年は少ないとはいえ、やはり恐ろしい…。
長年花粉やハウスダストのアレルギーに苦しめられてきたわたしですが、今年も経験に基づく独自の?予防を始めています。今年はなるべく低コスト&ナチュラルな方法でいこうと思っています♪

1.寝るとき、外出のときは極力マスク(アクアバリアという、再利用可の濡れマスクを使用)をする。
2.鼻の中を洗浄して湿らせるドライノーズスプレーを一日数回。(薬は入ってません)
3.ヤクルト一日一本を朝食後に飲む。(最近は手軽に手に入るヤクルト300ライトを愛飲)
4.ヨガなどで代謝UP!
5.鼻うがい(ハナクリーン〆という商品を使用。かなりおすすめ!まったく痛くないですよ)
6.携帯用の加湿器、吸入器をまめに使用。
7.鼻の入り口に塗る花粉ブロッククリーム。(ドイツ製。これから使用するところです。マスクしなくても良いらしい!)

以上でだめだったら、例年お世話になっていた甜茶とシソのタブレットを飲もうと思っています。
薬には頼らず乗り切るつもり。
みなさんはなにか対策してますか?いい予防策があったらぜひ教えてください!

昨日のライブ報告♪

2007-02-02 12:51:50 | Weblog
2/1(木)恵比寿天窓switch
■essence.23■
大塚利恵(vocal&pianoforte)
田ノ岡三郎(accordion&chorus)
帆保博康(bass&chorus)
岩田裕樹(guitar&chorus)

【setlist】
1.夏気球~featuring ‘いわちん’ guitar version~
2.ココロウラハラ(超かわいい超新曲)
3.あいたくて
4.Complex Marmalade
5.恋のメロディ(CD未収録かわいい新曲。作曲:帆保さん)
6.Scissor Heart(CD未収録かっこいい新曲)
7.風といっしょに~チヨコレイトパイナツプルグリコ~ (さぶちゃんも一緒に皆で楽しくchorus! version)
encore)今日はとっても気分がいいの。

☆★☆アットホームなswitchでの初めてのライブは、お客様との握手からスタートさせて頂きました。(ノラ・ジョーンズの真似。)いっぱいしゃべっちゃったなぁ。
来てくださったみなさま、一緒に歌ってくれたみなさま、どうもありがとうございました。こんなふうにみなさんと触れ合えるライブを少しずつ増やしていきたいと思っています。☆★☆

【余談】
恵比寿といえば、わたしが好きなラーメン屋ベスト3に入る「阿夫利(あふり)」があります。昨日も終電間際に食べてしまった…付け麺。ライブの前にみなさんに教えるべきでした。洗練されててほんとにおいしいのよ~。一度ご賞味あれ。