オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

隼メンテナンス

2023-04-28 22:00:48 | 隼日記

★4/28記事。

★毎日穏やかな、暖かい日が続いている、

 ・と思ったら、

 ・ときどき突然の通り雨。

 ・まだ気圧は安定してませんね。

 ・私には関係ないGW。

 ・後半は雨予報。

 ・出かける予定していた方は(特に子供たち)はがっかりですね。

★で、本題は、

★隼のメンテ。

 ・車検前に大体のことは実施したが、まだやり残しがあります。

 ・前回、伊豆走った時に感じた、

 ・Aモードなのに低速~中速域のトルク感がなく、

 ・Bモードのような感じ。

 ・今までは1万キロ前後で交換していたプラグ。

 ・現在ついているのは2万キロ以上酷使してしまっている。

 ・09の隼に標準でついていたプラグはDenso。

 ・DensoとNGK交互に使ってみたが、

 ・Densoは、

 ・起動性、アイドリング、低速~中速~高速全域を含めパンチ力ありました。

 ・NGKは、

 ・Densoと比べて、

 ・アイドリングの安定性と、若干ですが低速or中速域のパンチ力がおちました。

 ・ただ、

 ・Densoはいいプラグですが、ちょっと信頼性に欠ける面があります。

 ・結局、

 ・今回は信頼性のある、

 ・と、いっても過去に、

 ・新品プラグなのに火花飛ばないケースもありましたがね。

 ・準備したのは、これ。

  

 ・2万キロ以上使ったNGKのプラグ。

  

 ・先端部の隙間。

 ・1mmで✖

  

 ・車用みたいにフルイリジュウムなら4~5万キロ持つのに、

 ・なぜにバイク用は半イリジュウムなんだろう。

 ・フルイリジュウムもあるみたいだがいまいち信頼性が!!????。

 ・で、プラグはNGKにしましたが、

 ・イグニッションコイルはDenso製です。

  

 ・熱による汚れ(劣化被膜)があります。

 ・左側は清掃後の状態。

  

 ・すべて清掃して、

  

 ・シリコンつけて、

  

 ・セット完了。

  

 ・14年たったがまだ錆なし、

 ・と、いうか

 ・ボルトなどに錆が出たら新品に交換してます。

 ・一か所に錆を発見したら、

 ・必ず、

 ・ほかの箇所にも錆が伝染してます。

 ・さらにはどんなところにも入り込んで、

 ・部品外したら、

 ・取り付け部が錆びだらけ、

 ・の、

 ・場合があります。

 ・お客さんのバイク点検時の体験。

 ★次はエンジンオイル。

 ・車検前に実施してから約1500Km走ってしまった。

 ・黄金崎不老不ふ死までちょっくら行ってくるので

 ・安全安心のため、

 ・エンジンオイル、オイルフィルター交換しました。

 ・エンジンオイルは、安心のすゞき純正、エクスターR9000。

 ・20ℓ缶使っています。

 ・フィルターは、過去にアストロで買いだめしたもの。

  

 ・今回でフィルター在庫切れました。

 ・また安いのを探さないといけません。

◎本日はここまで。

 

 

  


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