オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

スズキバンテッド1250sにゴールドメダルエンジンガード取付

2012-03-24 19:45:53 | 隼日記
★バイク仲間が12年型スズキバンテッド1250sを購入。
・追加パーツのうちエンジンガード(スラッシュガードサブフレームタイプ)入荷が3月23日にやっと入荷となった。
注文してから約3週間!!、遅すぎる!!。
・本日取付け実施
①エンジン下に自作のジャッキ(CB750Fのエンジン載せ換えたときに活躍)を設置しエンジンを支える。
②左右のカバーのナットを取外。
③スプロケットカバーを取外。
④レギュレートレクファイヤーを取付けてある3本のボルトを取外してレギュレートレクファイヤーをずらす。
⑤エンジン後ろ側のナットを外す。(インパクトだと楽です)
 とりあえず緩むが、ナットにスリットが入っているため共回りするので
 反対側でボルトをボックスレンチで押さえないと無理です。(お店の人に押さえてもらう)
⑥既設ボルトを外すとき、ジャッキを調整しながら抵抗なく抜けるようにすると新しいボルトを入れるとき楽です。
 ただクラッチラインと交差するのでチョット困難。(後でカラーを入れるときに悩むことになる)
⑦フロント側ボルト外すときも、ジャッキを調整しながら抵抗なく抜けるようにすると新しいボルトを入れるとき楽です。
 下側の取り付けは特に問題ない。ただ説明書通り取付けると穴が合わない。エンジンハンガーボルトを入れてから
 ガードを取付けるとピッタリ穴が合います。(この辺の説明書の内容は??かな)
⑧上記⑥で困難だった箇所で新しいカラーをボルトに入れるのだが、クラッチラインと交渉してカラーが入れられない
 このラインは金属パイプなので無理ができない、結局クラッチライン外してカラーを挿入。後でエアー抜き実施。
 この辺のことは説明書に記載なし・・・・ほかの人たちはどうやってカラーを入れたのか??です。
⑨レギュレートレクファイヤー取付の下側のボルトを仮止め、上側のボルトは奥まっていてなおかつリード線を避けな
 がら入れるので一苦労。
★まあ全般的には一時間程度で取り付け可能だが、上記⑧で示した箇所はいまだに????
 色についてはいろいろバージョンがあったがアルミ色?を薦めたが、ワタシ的には
 マフラーも同じような色だし黒のエンジンとあいまって感じいいですね。
コメント

スズキバンテッド1250sにETC、ゴリラナビほか取付

2012-03-20 20:33:42 | 隼日記
★バイク仲間が12年型スズキバンテッド1250sを購入。
・追加パーツの取付け依頼あり。
①車高ダウンのためサスリンク取替え
②車重軽減のためマフラーのみ取替え
③ETCの取付け
④ゴリラカーナビ取付け
⑤サイドケースとトップケース取付け
⑥グリップヒータ取付け    以上
★①については1.7cmダウン既設のリンク取り外し。
 そのままではボルト類が外せないのでマフラー取付けボルトのエンジン側を緩める、クランク下のボルト取外し
 てリンクボルトを外す。メーンスタンドで車体を起こしリヤタイヤの下にバールを突っ込みリヤホイールを浮かしながら
 リンクを外しダウン用リンクを取付けて終了。
・車高ダウンの弊害→メーンスタンドを起こすのが若干きつい!!!。
★②はスリップオンのため特に問題なく取付け可能。後ろから見て楕円のセンターを合わすぐらいですね。
★③は受信機はアッパースクリーンの下に取付けできるが、ETC本体を設置する場所がない・・・・・
 書類入れのスペースがあり、この中に入れることも可能だがカードの取扱いが不便。
 と、いうことで取付けアダプターを作成し、両面テープで取付け。シートとの間隔は約5mm程度で問題なし。
 +電源はテールランプ回路平行3端子の真ん中(灰色)から取出し。同じところに四角4端子があるがインジェクション回路なので触らないこと!!
 各配線の取り回しについてはセンスが必要か!?。

★④前に(10年タイプ?)取付けたときはフロント側のアッパーカウル取付けパイプ?、とフロント左側にヒュウズボックスがあったので楽だったが、
 新型はカウル取付けパイプなし、ヒュウズボックスはシート下側に移されているため、カーナビ+電源は上記③のテールランプ回路から取出し。
 12vから5v変換アダプターはETCの横側に設置。車用のため防水ケース、取付けアダプターを作成してトップブリッジボルトに共締め。

★⑤本来はF(フルカウル)購入に限って半額になる純正品だが、半額でゲット!!
 取付け順番を間違えなければ特に問題がないが、ウインカー配線の取り回しが若干面倒!!。
 しかしリヤウインカーの取付け位置はセンスがないね!! 
★⑥グリップ長12cmでちょうどよい(価格)物がないため今回は見合わせとした。
本日気に入らない細部の修正をして終了。連続して実施すればよいのだが、土日の少ない時間で対応したので時間がかかったぁぁぁぁぁ!!。
コメント