オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

ヤマハ3KJガソリン負圧コック交換

2019-08-31 18:49:27 | バイク修理
★8/31記事。
★天気予報が外れて本日晴天なり。
★本日は、
 ・前回仮対応したヤマハ3KJのガソリン負圧コックの最終処置実施。
 ・仮のままでもフィルター部があるのでオーバーフローの可能性はなし。
 ・この仕様で良しとするのもありと考えたが、
 ・ネットで負圧コック検索してみると、
 ・なんと1000円以下、中には送料無料で410円!!!???。
 ・外した純正の内部構造と比較すると、
 ・ダイヤフラム部がだいぶ簡素化されています。
 ・本体の手直しをすれば使えるみたいだが、
 ・中華製のゴム材は材質が悪いので長期(短期でも)の使用に耐えられません。
 ・肝となるダイヤフラム部のパーツなので却下!!!。
 ・キャブの点検などの制約でコックを追加することも考えたが、
 ・純正仕様が基本ということで、
 ・ヤマハから取り寄せしました。
 ・メイドインTHAILANDですが、
 ・刻印された製造メーカーは同じ、
 ・ダイヤフラム部も同じ構成。
 ・当然、フィルター部も同じです。
      
 ・サイドカバー外して、
  
 ・取り付け実施。
  
 ・これで何十年は安心して乗れます。
◎本日はここまで。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤマハ3KJのエンジンかかりにくくなりました。

2019-08-25 16:59:44 | バイク修理
★8/25記事。
★残暑は相変わらずですね。
 ・しかし夕方には庭の鈴虫がリーンリーンと風情があるこの頃です。
★本日は、最近エンジンのかかりが悪くなってきたヤマハ3KJの調査開始。
 ・状況は、
 ・しばらく(1週間程度)乗らなくてもキック2~3回程度でエンジン起動していたが、
 ・最近は10回以上キックで起動、と、思えば2~3回程度で起動するときもある!!???。
 ・負圧コックなので夏場はキャブ内のガソリン蒸発します。
 ・空キックで負圧かけてガソリンをキャブに送るので2~3のキックは正常。
 ・しかし3回以上のキックでエンジンかからないのは異状です。
 ・外装外して各部の調査。
 ・プラグは異状なし。
 ・負圧ホース異状なし。
 ・キャブ側のホース外して、軽く吸ってみます。
 ・負圧コックからガソリン出てきません。
 ・強く何回か吸っているうちにガソリン出てきました。
 ・負圧コック内部のゴムが切れていますね。
 ・負圧コックばらします。
 ・本体側は異状なし。
  
 ・コック部のゴムダイヤフラムが一部切れていました。
 ・ガソリンに侵されない接着剤で補修。
  
 ・が、なんか納得いかないので、
 ・ダイヤフラム部切り離します。
  
 ・ガソリンタンク~キャブまでガソリン直通方式です。
 ・キャブのフロートバルブでガソリンoff。
 ・コック部の処置は、
 ・負圧回路は自転車のチュウブバルブを差し込んで、
 ・ダイヤフラム部の大気貫通穴はボルトをねじ込みます。
 ・以上2点の処理をしないとガソリン出てきてしまいます。
  
 ・キャブからの負圧ホースにはプッシュリベットのオス部を差し込みます。
  
 ・セルのキュッボンでエンジン一発起動確認。
 ・キャブのオーバーフローなしを確認。
 ・とりあえず仮!!??修理終了。
 ・負圧コックのダイヤフラム側だけ部品出ればいいのですが、
 ・出ません、、、、、
 ・負圧コック一体で、お値段約4.500円。
 ・現時点でのメーカー在庫は23個。
 ・そろそろ古いバイクのパーツはご相談になる可能性があるので、
 ・注文するか、このままいくか、
◎結論出ないまま本日はここまで。


 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年も第11回隼駅まつりに行ってきました。

2019-08-06 22:17:05 | ツーリング
★8/6記事。
★毎日暑い日が続きます。
 ・夏だから当たり前ですがね!!!。
★で、今年も鳥取まで隼駅まつりに行ってきました。
 ・相変わらず日帰りです。
 ・相方の若人は土曜日に行って、
 ・鳥取道で雷雨に合って死ぬ思いをしたとのこと。
 ・私は涼しい夜間走行で、雨にも降られず快適でした。
 ・一人なので、自宅出発は1時。
 ・新東名事故で通行止め、
 ・山側(新東名)は雨の危険性あるので、
 ・初めから東名で行く予定であったので問題なし。
 ・涼しく快適に走りますが、ガソリンがないとバイクは動きません。
 ・仕方なく浜名湖と西宮名塩SAでガス給油。
    
 ・ほとんど休憩なしで走ったので、
 ・カーナビの到着予定時間より2時間ほど早く現地(竹林公園)到着。
    
 ・駐車場でレーシングスーツから軽装に着替えて、
 ・いつもの場所の陣取ります。
 ・当然閑散としています。
    
 ・しばらくたったらチラホラと人が集まってきました。
  
 ・相方に到着のメール。
 ・鳥取駅付近のカプセルホテルに泊まったようです。
 ・前回お会いした隼乗りの方とお会いして話が盛り上がったとのこと。
 ・だいぶ人が集まりました、
 ・いつもお会いする方たちともお会いできました。
 ・しかし前々回差し入れをしてくれた、
 ・地元のお嬢さんとはお会いできませんでした。
 ・ビンゴゲームは、、、、、
 ・今回はリーチまで行ったが残念!!!。
      
 ・しかし早い段階でダブりリーチかかった方は、、、、
 ・最後までビンゴ出来ず、悲惨です、、、涙ですね。
 ・しかし、、、、、
 ・じゃんけん大会ではなんと、
 ・勝ち残りました。
 ・勝ち残っただけでうれしさマックスです。
 ・で、ダンロップの保冷バックゲット!!!。
  
 ・今回は12時30分で祭り終了。
 ・しばらくまったりして、13時頃現地出発。
 ・加西SAでガス補給。
 ・休んでいると暑さ半端ないです。
 ・なので走ります。
 ・往路復路とも新しくできた道路のため渋滞にも合わず快適です。
 ・で、途中で相方はぐれました。
 ・浜名湖SAでガス補給。
  
 ・千葉からの青ブサの若人とバイク談。
 ・今年も相変わらず東名事故で渋滞です。
 ・青ブサの方は掛川で泊まることにしたようです。
 ・しばらく待ったが相方きません。
 ・あとで判明したのだが、新東名に行ってしまったとのこと。
 ・町田~新松田間事故状態の標示変わりません。
  
 ・伊豆縦貫道経由箱根新道に進路変更。
 ・若干渋滞していましたが、無事帰還。
 ・今回も疲労感はなかったです。
 ・来年も日帰りかな!!??。
★昨日、洗車とオイル交換実施。
★燃費。
 ・自宅~浜名湖 197km 20.8/ℓ
 ・浜名湖~西宮名塩 261.4km 21.5/ℓ
 ・西宮名塩~竹林公園~加西 262km 20.9/ℓ
 ・加西~浜名湖 316km 23.7/ℓ
 ・浜名湖~自宅 197km ・・・
 ・総走行距離 1233.4km
◎本日はここまで
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする