オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

モンキー用エキパイ作成

2019-04-14 18:00:15 | モンキーいじり
★4/14記事。
★本日の予報は朝から雨だったのに朝から晴れ、暖かい一日です。
★このところリコール対応で忙しい毎日でしたが、
 ・その合間にモンキー用エキパイ作成していました。
 ・一番最初に作成したのは、、、、、
  
 ・最後の曲げ加工時失敗。
  
 ・一度へこんだ箇所は自分の技術では修復不可能。
 ・で、もう一本作成しました。
 ・完璧ですね。
  
 ・これで、過去に作成した消音部が活用できます。
 ・装着する予定の10インチモンキーは盗難にあったので、
 ・新たに作成します。
★しかし、せっかく防犯!!??、ではなく武器を設置したのに、
 ・窃盗犯、再来する気がないみたい!!!????。
 ・お巡りさんは絶対にまた盗みに来ますよと、いっていたので、
 ・早く武器の効果を試験でなく、
 ・どの程度、窃盗犯に歩行不能の傷を与えるか確認したいので、
 ・ぜひとも来店してください、
 ・お待ちしております
 ・1年後でも、2年後でも結構です。
★隣には10インチ黒モンキーもあったのに
 ・作成途中の10インチモンキーだけ持って行った理由がわかりません。
 ・盗難される前にブログの10インチモンキー作成の記事の、
 ・訪問回数が異常に多かったのはこのためだったのかな!!??。
 ・最近、TSR125の記事の訪問者が多いいので、
 ・TSRの周りも強化しますか。
 ・ちなみに電気(感電)による対策はゴム手袋されたら、
 ・意味をなさないので別の対策を講じました。
 ・倉庫もあるものを解除しないで扉をあけると、
 ・楽しいことが起こります。
 ・と、まだ気持ちが収まらない自分がいます。
 ・たぶん永久に、、、、、。
◎本日はここまで。 
コメント

隼の車検無事終了

2019-04-09 22:21:56 | 日記
★4/9記事。
★本日は晴天、暖かい一日でした。
★先週、天気予報チェックして、
 ・9日が天気よさそうと判断して、予約。
 ・本日、無事、隼の車検実施してきました。
 ・鬼門のブレーキ検査、
 ・検査前に、係員に過去の状況を話し、立ち会ってもらいました。
 ・無事、FRとも一発で〇。
 ・なぜ今までダメだったかというと、
 ・各検査の前に、
 ・左足でフットSW押して、放すのだが、
 ・自分では放しているつもりだったが、
 ・押しっぱなしの状態だったのです。
 ・なので、
 ・ブレーキしてくださいのメッセージが出ないで、
 ・ブレーキ放してくださいのメッセージしか出なかったので、
 ・いつも??????のまま時間がたって✖となっていたのでした。
 ・あと2cmほど足が長ければと、思う自分がいます。
 ・帰還後、車検対応仕様から、
  
 ・ツーリング仕様に変更。
  
 ・ステッカー、今回もきれいに貼れました。
  
★明日は寒波襲来予報。
 ・何十年か前に4月になってから大雪が降って、
 ・湘南地区で鉄塔が倒壊、広範囲停電に発展する事態となったが、
 ・今回はそこまでいかないことを願うしかない。
◎本日はここまで。
コメント

ヤマハ3KJガソリンメーター不具合修理ほか

2019-04-03 16:42:09 | バイク修理
★4/3記事。
★本日は晴天、若干暖かい一日です。
★本日の修理は、
 ・最近ちょい乗りに使っている3KJスクーター、
 ・ガソリンメーターの動きが怪しい!!!???。
 ・30年近く乗っているのでダメかな!!??。
 ・状況は
 ・ガソリン満タンにしてもF表示箇所に行かない。
 ・まだガソリン半分程度あるのにE表示を示す。
 ・本日このあたりの不具合解消のため調査開始。
 ・まずは、メーターの良否判定。
 ・カプラーに、
  
 ・短絡用ピンを準備して、
   
 ・カプラーに差し込みます。
  
 ・スイッチオンで、F表示まで上がります。
   
 ・短絡ピン取り外して、E表示に変化確認。
 ・メーターは良好です。
 ・残るのはフロート部の接点関係。
 ・フロート外して抵抗測定するも不安定です。
  
 ・ばらします。
  
 ・端子部の汚れあります。
 ・ベース部の錆もだいぶあります。
    
 ・フロート可動部のガタもあります。
 ・接点磨いて、フロート取り付け部のワッシャ押し込みます。
 ・ガタはなくなりました。
 ・フル状態の抵抗は、
  
 ・ガソリン残量なし時の抵抗値は、
  
 ・若干残量がある場合の抵抗値は、
  
 ・各箇所での抵抗測定実施。
 ・フロートの動きに対応して安定した抵抗変化しているので大丈夫でしょう。
 ・錆びの対応は、板金はんだ流して処置。
  
 ・本体に取り付けて、
 ・ガソリン半分投入。
 ・1/2を表示、OKです。
  
 ・これでガソリンメータ関係の処理は終了。
 ・まだ点検する箇所があります。
 ・ガソリンキャップ周りの雨や水のドレーン穴の確認です。
 ・きれいにした後の状態です。
      
 ・ガソリンタンクだけ異常にきれいですね!!!。
  
 ・なぜかって????。
 ・だいぶ昔のことですが、水抜き部が詰まって、
 ・キャップのエアー部から徐々にガソリンタンクに水が入って、
 ・内部錆びて、
 ・調子が悪いときずいたときは、とき遅し。
 ・で、タンク新品に取り替えたのです。
 ・ドレーンホースの接続部は金属で内部が錆びます。
    
 ・で、ジュラを切り出したアダプター使っています。
  
 ・接続状態。
  
 ・ここまで実施しても、
 ・時々、カバー部のドレーン穴チェックが必要です。
  
★これでしばらくは頑張ってくれるでしょう。
◎本日はここまで。



コメント

隼車検前点検終了

2019-03-31 18:21:45 | バイク修理
★3/31記事。
★本日は朝から晴天、暖かい一日でした。
★朝一番の優先作業は、
 ・奥様の自転車の修理。
 ・昨日リヤタイヤパンクしたのでよろしくとのお言葉。
 ・二か所パンク修理済みのチューブですが、
 ・新品チューブ準備したが、パッチ貼って対応。
 ・次のパンク時は新品に変えましょう。
★と、いうことでサクッとパンク修理終了したので、
 ・隼の残り部の点検実施。
 ・まずは、ヘッドライトのアッパーライトバルブの交換です。
 ・事前にアンダーカバー外しておいたので、、、、、
 ・下から手を入れて、、、、、、
 ・バルブホルダースプリングのセット、
 ・バルブソケットの差し込みが、
 ・手の感触だけで実施するのですが、
 ・わかりません、
 ・で、
 ・メーターパネル、サイドパネルなど外して、
  
 ・何とか実施。
 ・点灯確認して終了。
 ・最後に各ボルト類の締め付け状態チェック。
 ・あとは車検予約するだけ。
 ・天気予報見て、日時を決めましょう。
★ライトバルブが切れた原因ですが、
 ・現役時代、
 ・お客さんのヘッドライトがよく切れてしまう対応したことを思い出しました。
 ・夜走ってきて、すぐにボデーカバーかけているとのこと。
 ・バルブが熱いままカバーかけていることが度重なってなって、
 ・なおかつ、フルカウルのバイクなのでエンジンの熱も加わって、
 ・玉切れしたのです。
 ・エンジン冷えてからカバーかけるようにアドバイスした後は、
 ・玉切れはなくなりました。
 ・前回伊豆に行った後、
 ・エンジン冷えないうちにボデーシートかけた自分がいました。
 ・車検の時、ヘッドライトに紙などでロー側を遮蔽するが、
 ・ラインに入ってから遮蔽紙をつけて、
 ・極力バルブに熱がこもらないようにしているのにね!!!!。
 ・余計な出費と余計な時間を使ってしまいました。
◎本日はここまで。 

 
コメント

隼車検前点検実施中

2019-03-30 19:00:52 | バイク修理
★3/30記事。
★本日の天気、予報では曇り時々雨予報でしたが、
 ・雨降りそうにもない、時々晴れ間が出ています。
★と、いうことで本日の作業は引き続き隼の点検です。
 ・先週の伊豆半島ツーリング時は問題なかったのに、
 ・ヘッドライト、ロー側点灯しません。
 ・バルブ外したら、切れてます。
 ・H7バルブなど手持ちがないので、明日交換予定。
  
 ・クラッチ周りの点検です。
 ・前回の点検時、チョットした細工しておいたので、
 ・マスターシリンダー内部と、プッシュロットはきれいです。
  
 ・チョットした細工とは、
 ・ロット部はこんなの。
    
 ・シリンダーカバーのプレートにこんなの。
      
 ・2年ごとにウレタンフォームを切り出し、
 ・加工して、グリース付けてプレートにはめ込みます。
 ・フルードも交換。
 ・今回もリザーバータンク下部のフルードが若干黒ずんでました。
 ・これが異常なのか正常なのかわからない自分がいます。
 ・エアーフィルターの清掃実施。
 ・上部についている網は取っ払って、乾式タイプにしています。
      
 ・まずはエアーで吹いて、
 ・パーツクリーナー吹きつけて
 ・吸い込み側にきれいな紙押し付けて
 ・エアー吹きつけます。
 ・白い紙が汚れるようなら交換ですが、
 ・今回は汚れなし、交換は次回ですかね。
 ・上記エアーフィルターの対応は、
 ・私個人の責任で実施しているので、
 ・真似はしないでください。
 ・フロントブレーキ回りの点検。
  
 ・左側のパット残量は外、内側とも3.3mmでok。
 ・右側のパット残量が、
 ・外側3.4mm 内側3.2mmです。
 ・ピストンが若干渋いです。
 ・もみだしして、スムースに動くのを確認。
 ・今回はシール部品ないので、
 ・次回点検時シール交換必要です。
 ・とりあえずフルード交換実施。
 ・リザーバータンク内のフルード汚れはありませんでした。
★とりあえずここまで実施たのだが、
 ・チェーンとラジエターホースの間に、
 ・カバー取り付けることを考えないといけません。
 ・チェーンからの油や汚れがダイレクトに叩きつけるのはダメですね。
  
◎本日はここまで。

コメント

隼の車検前整備実施中

2019-03-27 21:27:29 | バイク修理
★3/27記事。
★本日は朝から快晴、暖かい一日でした。
★朝一番から隼の車検前点検開始。
 ・新たにつけた防犯対策の解除に四苦八苦。
 ・で、実施するからにはフル整備です。
 ・リヤベアリング若干渋いので、打ち換え。。
 ・リヤブレーキシャフト部の清掃とグリスアップ。
 ・キャリパー部の分解清掃とシール交換。
 ・リヤブレーキパット残量はMac部で3.3mm、mini部で2.7mm。
 ・次回の点検時に交換することにします。
 ・タイヤ溝は4.5mmでしばらくは大丈夫でしょう。
 ・パンクしないよう注意しましょう。
 ・左側をすり抜け走行するとパンクの可能性が増えます。
 ・などなどきょう一日では、
 ・リヤ周りしか整備点検できませんでした。
 ・暗くなる前にとりあえずここまで組み立て。
  
 ・明日も朝早くから実施しましょう。
◎本日はここまで。
 
コメント

HG-10S ヒートガンの修理

2019-03-26 22:34:18 | 工具
★3/26記事。
★本日は午前中雨、午後から曇り。
★本当は隼の車検前点検実施する予定であったが、
 ・雨で断念。
★で、新たな防犯設備作成することにしました。
 ・しかし、作成途中で、
 ・ヒートガンが動かなくなりました。
 ・長年修理しながら使ってきたが、
 ・とうとう寿命が尽きたかな。
★作業中止して、ヒートガンの修理開始。
 ・HG-10Sのヒートガンです。
    
 ・とりあえずばらします。
  
 ・各電子回路の良否判定はOK。
 ・各回路の導通確認で不具合判明。
 ・バイメタルスイッチの導通ありません。
  
 ・接点磨いて、導通確認 Ok。
 ・電源入れて、SW、on。
 ・直りました。
 ・長年の積み重ねで、
 ・接点部分に絶縁被膜ができたのが原因と思われる。
 ・せっかく分解したので各基盤の洗浄実施。
 ・無事復活したので当分活躍してくれるでしょう。
◎本日はここまで。


コメント

gooblogリニューアル

2019-03-25 23:01:52 | 日記
★3/25記事。
★本日は暖かい!!??、
 ・先日は箱根、雪、
 ・小田原も寒かったです。
 ・なので暖かく感じるのかな!!??。
★久しぶりにパソコン立ち上げて、
 ・gooblog立ち上げたら、
 ・今まで親しんだ画面ではないのです。
 ・年寄りは変化に弱いのです。
 ・まだ完全に各画面出せない自分がいます。
 ・で、フェイスブックからの「いいね」、
 ・だれから「いいね」されたかわからなかったが、
 ・今度は誰からかわかるようになっています。
 ・しかし、フェイスブックやっていないので、
 ・「いいね」のお礼できない状態。
 ・この場をお借りして、
 ・「いいね」してくれた方々に、
 ・おくばせながら、ありがとうございます。
◎本日はここまで

コメント

バイク泥棒に対する防犯対策一部見直し

2019-03-20 18:40:57 | 日記
★3/20記事。
★本日も晴天なり。暖かい一日でした。
★昨日は防犯対策設置したので、
 ・久しぶりにぐっすり眠ることができました。
★朝起きて、トラばさみ作成しようとしたが、
 ・昨日作成した防犯対策に、ちょっと気になる点が。
★制御線や電源線切られたら役に立たないのです。
 ・で、配線切られたら警報が出るように回路追加実施。
 ・動作確認、良好です。
 ・これで完璧かな!!??。
★しかし、まだ安心してはいけません。
 ・隼とTSRの防犯対策は完璧と思っていたが、
 ・さらに警報回路追加作業実施。
★昨日作成した防犯対策の解除で、
 ・解除順番間違えそうになって、
 ・危なくスポークの餌食になるところでした。
★モンキーに対するさらなる防犯対策品作成中。
 ・こうなったらとことんやります。
 ・相手は人間でなく鬼畜と思っているので、
 ・少々(多少かな)痛い目にあってもらいましょう。
 ・基本は気絶する程度の電気ショック対策です。
 ・自宅には大型の鎌もあるので、
 ・これを何とか活用したいともくろんでます。
 ・バイオハザードみたいに、
 ・レーザーで肉体が細切れになるのがあるといいのにね。
★本日もぐっすり睡眠できます。
◎本日はここまで。





コメント

バイク泥棒に対する防犯対策作成

2019-03-19 21:47:32 | 日記
★3/19記事。
★本日も晴天なり。暖かい一日でした。
 ・ツーリング日和ですが、
★昨日のモンキー盗難に伴って、
 ・防犯対策のバージョンアップを16日から実施。
 ・やはり、暗視カメラだけでは防犯にはなりません。
 ・防犯ライトの設置は、
 ・急に明るくなればあきらめるのが普通ですが、
 ・防犯ライトは盗むつもりの獣には、
 ・明るくして盗みやすくすることはしないということで設置しません。
 ・1,盗む前に防止する方法と、
 ・2,盗むことができないようにする対策が必要。
 ・と、いうことで
 ・1,の対策
 ・あるものを触ると、大音響のホーンと、赤色回転灯の動作。
 ・2,の対策
 ・小型のボーガンを三つほど作成、矢は短くして矢じりはついたまま。
 ・チョット威力ありすぎ。
 ・奥様が、チョット強力過ぎない!!!!???。
 ・で、矢は自転車のスポークにして、矢じりなし。
 ・当然先は尖らしました。
 ・これなら致命傷にはならないだろう。と、思う。
 ・まあ法律上、一歩踏み込んだ状態の対応です。
 ・で、8kのエアーでパチンコ玉飛ばす物も三個作ってみました。
 ・どちらを設置したかは秘密。じつは両方設置していたり。
 ・対策品は当然わからない場所に設置し、センサーで動作するようにしました。
 ・ただ問題点は、自分が設定したのに解除するのに10分以上かかることです。
 ・家族はバイクのそばにはいかないので、自分だけ注意が必要となりました。
 ・本日、獣電撃ネットと電線orトラばさみ見てきました。
 ・見た限りでは作成可能なので明日から作成開始です。
 ・電撃ネットor電線は、切断させたら警報発生するように作成です。
 ・ちなみに、現役時代の経験では
 ・AC100vなら知らないで触れば、肘あたりまでショックあり。
 ・AC200vなら肩あたりまでショックがあります。
 ・まあ、AC400v程度では普通は死なないです。
 ・直流の100vにして電流容量確保するのも楽しいかも(非常に危険です)。
★今回の対策、せっかく設置したので試験で動作だけでなく、
 ・本番で動作させたい自分がいます。
★U字ロックはそのままでは音もなく、1分程度で破壊されてしまいます。
 ・溶接機があれば対策部品作って取り付ければ壊されません。
 ・最もガキ穴をドリルでほじられる可能性がありますが、
 ・音の発生と時間がかかりますので泥棒は嫌がりますと、思います。
◎本日はここまで。

コメント (2)