オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

車検時の納税証明

2013-10-08 20:27:01 | カワサキ1100
★本日(10/8)カワサキ1100の車検のため、湘南車検場に行ってきました。

 ●持ち主のYサンも一緒です。

☆開口一番
 ・リヤの引きずり(キーキー鳴いていた)が無くなった。
 ・フロントブレーキのタッチが、理想のタッチ。
  と、お礼の言葉がありました。

☆うれしいですね!!!!!!

☆挨拶も一段落して、サー車検だ!!。

 ・納税証明窓口で....!!!!!.......?????.........。

☆問題発生......!!!!!........!!!!!。

 ・4月中旬に個人売買で購入し、名義変更したバイクです。

 ☆当然、25年度の納税証明書は、4月1日時点での課税となるので、
  本人は持っていません。
 ・持ってきた納税証明書は、売主名の24年度の納税証明書です。
 ・本来は売主者が5月ごろ納税しているので(廃車していない...???)、
  その納税証明書をもらっておくべきでした。かな!?。

 ☆当然書類は受理されません。

 ☆窓口でどうしたらよいか教えてもらいました。
 
 ・市役所で証明書(25年度は免除されることの証明書)をもらう!!!!。

 ☆予約が②ラウンドだったが、早めに行っていたので、何とかなりました。

[教訓]
 ・頼まれ物を依頼されたら、事前に関連書類を自分の目で確認すること。

[その他]
 4月に行ったときと異なっていた点
 ・関係書類購入は、一箇所の窓口で購入できたが、
  検査書類は、横の窓口で購入となっていました。

●Yサン初めてなので、今後の対応を踏まえ(2年後なので忘れるかな???)
 書類の購入~書類の記入~納税証明~受付~予備車検~ライン~書類提出~ステッカー受理 
 までを自分で実施してもらいました。(私は、横に張り付いてました)

 ・私も、最初のときは一人だったので、何がなんだかわからないうちに終わっていました。
  当時はインターネットなど無かったので苦労しました。(当時は相模陸自)

★午前中に終わったので、宮ケ瀬までモンキー(タンクはゴリラ)でプチツーリング。
 モンキーはいなかったが、5~6台のバイクがいました。  
コメント

カワサキ1100車検前点検

2013-10-07 18:06:14 | カワサキ1100
★バイク仲間のカワサキ1100、10月末で車検が切れる。
 ・簡単なチェックは自分でできるが、車検前点検については自分では自信が無い。

 ○と、いうことで点検依頼を受ける。

[実施済みの項目]
 1,エンジンオイル交換済み。
 2,リヤタイヤは釘を拾ってだめになったので、取替え済み。
 3,マフラー音量大きいため、安い消音器を買って装着済み。
 4,冷却水も補充済み。

[実施内容]
 1,フロントキャリパーの分解点検
  ・6ポットのキャリパーだが、右側のビストンが固着しています。
   このためパットが平均に減っていません!!!。
  ・とりあえず洗剤できれいにします。パットスプリングやセットピンは錆だらけです。
  ・ピストン押し出しして、シリコングリス塗布し、出したり入れたりぐりぐりします。
   ブレーキレバー握っても、二個しか動かなかったピストンが六個とも平均に動きます。

  ・左側は過去に触ったのか、四個のピストンが動きました。
   (右に比べ、錆も少なく、若干だがセットピンに油が残っています)
  ・右と同じように洗剤で清掃、グリスアップしてピストンが六個とも平均に動くようになりました。
 ○本人曰く、ブレーキレバーの感触が格段によくなった.......よかったです。

 2,リヤブレーキ清掃点検
  ・カニです!!!。
  ・一回も清掃した形跡がありません!!??。
  ・ピンもパットスプリングも錆だらけです!!!!........もったいない。
  ・ピストンが半分固着しています。
   足の力で動かすので、何とかなっていたようです!!!!!。
  ・洗剤で清掃、グリスアップしてピストンスムースに動くようになりました。  

 ●今回は時間が無く実施しなかったが、近いうちにキャリパーシリンダー内の清掃と、
  ダストシール、ピストンシールも交換すべきだろう。

 3,チェーン清掃と、遊び調整実施。

[課題]
  ・アイドリングがばらついています。
  ・キャブの同調がずれていますね!!。
  ・近いうちに調整しましょう。低速からの加速が激変しますよ。

☆好きなバイクを触っていると、アッというまに時間が過ぎてしまいます。
 本日も至福の時間をすごしました。

☆手が油まみれで写真取れません。と、いうか写真撮ることを考えていないのか????。

 
 
コメント