オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

4月末の庭の花たち

2023-04-29 15:03:07 | 日記

★4/29記事。

★なんだかんだと、あと2日で4月も終わり。

 ・夕方から雨~明日一日雨予報出てますが、

 ・車やバイクの交通量増えてきています。

 ・だいぶ前からですが、自転車も増えてきています。

 ・が、

 ・信号赤なのに団体で交差点通過したり、

 ・二列で並行走行したり、逆走したりと危ない場面に出くわしてます。

 ・まじめに走っている方が迷惑するような行為は慎んでもらいたいものです。

★本題は、4月末の庭の花たちを記録に残します。

 ・まだアジサイはこれからですね。

  

  

 ・蘭もそろそろですね。

  

  

 ・私の好み。

  

  

 ・色とりどりな。

  

  

  

  

  

 ・ちょっとお遊びの番外編。

  

  

◎本日はここまで。

  

 

 

  

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隼メンテナンス

2023-04-28 22:00:48 | 隼日記

★4/28記事。

★毎日穏やかな、暖かい日が続いている、

 ・と思ったら、

 ・ときどき突然の通り雨。

 ・まだ気圧は安定してませんね。

 ・私には関係ないGW。

 ・後半は雨予報。

 ・出かける予定していた方は(特に子供たち)はがっかりですね。

★で、本題は、

★隼のメンテ。

 ・車検前に大体のことは実施したが、まだやり残しがあります。

 ・前回、伊豆走った時に感じた、

 ・Aモードなのに低速~中速域のトルク感がなく、

 ・Bモードのような感じ。

 ・今までは1万キロ前後で交換していたプラグ。

 ・現在ついているのは2万キロ以上酷使してしまっている。

 ・09の隼に標準でついていたプラグはDenso。

 ・DensoとNGK交互に使ってみたが、

 ・Densoは、

 ・起動性、アイドリング、低速~中速~高速全域を含めパンチ力ありました。

 ・NGKは、

 ・Densoと比べて、

 ・アイドリングの安定性と、若干ですが低速or中速域のパンチ力がおちました。

 ・ただ、

 ・Densoはいいプラグですが、ちょっと信頼性に欠ける面があります。

 ・結局、

 ・今回は信頼性のある、

 ・と、いっても過去に、

 ・新品プラグなのに火花飛ばないケースもありましたがね。

 ・準備したのは、これ。

  

 ・2万キロ以上使ったNGKのプラグ。

  

 ・先端部の隙間。

 ・1mmで✖

  

 ・車用みたいにフルイリジュウムなら4~5万キロ持つのに、

 ・なぜにバイク用は半イリジュウムなんだろう。

 ・フルイリジュウムもあるみたいだがいまいち信頼性が!!????。

 ・で、プラグはNGKにしましたが、

 ・イグニッションコイルはDenso製です。

  

 ・熱による汚れ(劣化被膜)があります。

 ・左側は清掃後の状態。

  

 ・すべて清掃して、

  

 ・シリコンつけて、

  

 ・セット完了。

  

 ・14年たったがまだ錆なし、

 ・と、いうか

 ・ボルトなどに錆が出たら新品に交換してます。

 ・一か所に錆を発見したら、

 ・必ず、

 ・ほかの箇所にも錆が伝染してます。

 ・さらにはどんなところにも入り込んで、

 ・部品外したら、

 ・取り付け部が錆びだらけ、

 ・の、

 ・場合があります。

 ・お客さんのバイク点検時の体験。

 ★次はエンジンオイル。

 ・車検前に実施してから約1500Km走ってしまった。

 ・黄金崎不老不ふ死までちょっくら行ってくるので

 ・安全安心のため、

 ・エンジンオイル、オイルフィルター交換しました。

 ・エンジンオイルは、安心のすゞき純正、エクスターR9000。

 ・20ℓ缶使っています。

 ・フィルターは、過去にアストロで買いだめしたもの。

  

 ・今回でフィルター在庫切れました。

 ・また安いのを探さないといけません。

◎本日はここまで。

 

 

  

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スパークプラグはNGKかDensoどっちがいい????

2023-04-26 21:36:51 | 隼日記

★4/26記事。

★本日は朝から雨。

 ・一雨ごとに暖かくなっていくのでしょう!!???。

 ・しかし寒暖の差が激しすぎるこの頃です。

★春合同ツーリングが東北方面に決定。

 ・隼の車検も無事終了したし、

 ・あとは、

 ・前回、伊豆半島走った時のインプレ、

 ・低速から中速域のトルク感がない。

 ・スパークプラグが限界ですね。

 ・lridiumといっても中心部だけ、

 ・なので、

 ・通常のプラグと耐久性は同じ。

 ・今までは10,000km以内での交換を実施してきたが、

 ・今回、約20,000Km交換しないで来てしまった。

 ・ロングツーリングを控え、プラグ交換しなければ。

 ・さて、NGKかDensoどちらをセットするか悩みます。

 ・信頼のNGKか、

 ・低速~中速域のトルクアップでDensoか!!???。

 ・Densoのほうが400円程度値段が高いですね。

◎悩みながら本日はここまで。

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sidiツーリングブーツのソール補修

2023-04-19 14:44:24 | 日記

★4/19記事。

★なんだかんだと4月も中旬後半。 

 ・時は正確に刻んでいると思うが、

 ・自分の周りだけ、 

 ・時間がたつのが早すぎると感じるのは何だろう????。

★バイク屋の仕事はお休み、天気もいいし、

 ・走りに行こうとも考えたが、

 ・先週、伊豆走った時に感じた違和感解消しましょう。

 ・フットブレーキしているときにブーツのソール部が柔過ぎてしっくりこない。

 ・18年ほど使ってきて、

 ・ソール部すり減って2回ほど補修してきたが、

 ・またすり減って薄くなってきています。

 ・ものは、シディのツーリングブーツ(ソール部は補修後の状態です)。

  

 ・買い替えも考えたが、

 ・今履いているシディはフィット感抜群で、

 ・長距離(長時間)履いていても違和感皆無。

 ・歩いているときも違和感なし。

 ・もう一足ある、

 ・隼用に購入したベリックのツーリングブーツ、

  

 ・履き始めから13年後の現在まで型崩れはないが、

 ・バイクに乗っているときは満足。

 ・しかし、

 ・当然といえば当然だが、

 ・歩きには向かない。

 ・スキーブーツみたいに硬いので、

 ・足首曲がらない。

 ・結果、

 ・ペンギンみたいな歩き方になります。

 ・さらには、

 ・紫外線他にさらされて、

 ・合成樹脂製??の一部が劣化し始めています。

★とりあえずシディのブーツ、ソール部を補修しましょう。

 ・材料は、

 ・前回、ステップに使用した3mm厚のゴム板使用します。

  

 ・途中経過は!!!???、

 ・記録に残してありませんでした。

 ・と、いうかその時点では残す気がなかったです。

 ・で、

 ・補修後のアップです。

  

  

  

  

 ・プロ直伝の方法で処理したので仕上がりは完璧です。

 ・これで数年は大丈夫でしょう。

 ・なので、

 ・新たに購入は、

 ・先送りですかね。

◎本日はここまで。

 

 

 

 

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ペットボトル保冷缶の蓋割れた。

2023-04-18 22:57:00 | 日記

★4/18記事。

★若干風強いが、暖かく過ごしやすい毎日が続いています。

★そんなまったりしてしまう平和な中で、

 ・月曜日の早朝、若干坂道歩いているときの出来事。

 ・右手にワークマンで購入したペットボトル保冷缶。

 ・左手には上着もって、

 ・走行中、

 ・脳では右足出しての指令が出ているのに????、

 ・右足出ていません、

 ・が、

 ・体は前に進んでいます。

 ・結果は、

 ・左手首打撲。

 ・両ひざ打撲。

 ・左手首と左ひざはその日のうちに回復。

 ・しかし、

 ・今日現在、右ひざは痛くてひざをつけません。

 ・まあ、そのうちにはなおるでしょう。

 ・で、

 ・その時右手に持っていたペットボトル保冷缶、

 ・路面にたたきつけて、

 ・蓋の部分の突起部が欠けて、

 ・さらに本体も割れて、

 ・閉めこみ出来なくなってしまいました。

 ・材質はシリコン系????。 

 ・通常の接着剤では修復不可能ですね。

 ・修復した後のアップです。

  

  

  

  

 ・細身の半田ごてを当てて、溶かし込んで溶着。

 ・ガッチリ閉めこんでもびくともしないので、補修完了となりました。

◎本日はここまで。

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最近は詐欺メールが多くなってきました

2023-04-16 18:44:47 | 日記

★4/16記事。

★昨日の雨で肌寒さからいっぺんして、蒸し暑い一日でした。

★本日は前から交換しなければと考えていたものを処理しました。

 ・現状。

  

  

  

  

  

 ・隼のフットラバー、左右ともボロボロ。

 ・ドライビングにはあまり違和感ないが、

 ・みすぼらしい。

 ・あとはスクリーン止めているキャップゴムが切れていて、

 ・ちょっとみすぼらしい。

 ・完璧と言っていたが、これではね。

 ・交換パーツ。

  

  

 ・フットラバー取り外して、

 ・そのままつけては、内部が中空なのでまた切れてしまいます。

  

 ・板ゴム切り出して、

  

 ・挿入。

  

 ・いい感じに仕上がった、というか元の状態になりました。

  

 ・次は、スクリーン止めている部品外して、

 ・こんな状態でボロボロです。

  

  

 ・新旧比較。

  

 ・入れ替えて元の状態になりました。

  

 ・部品代は3.000円なり。

★で、本題はというと、

★久しぶりにメール開けたら迷惑メール受信していますとのコメント。

 ・3月頃から、

 ・えきねっとサポートセンター発信で

 ・重要 えきねっとアカウントの会員脱退処理なんだらかんだらと、

 ・意味不明の内容。

 ・あとは、

 ・アマゾン発信で、

 ・お客様のお支払方法が承認されていません、なんだらかんだらと、

 ・重要 amazon株式会社から

 ・緊急のご連絡 

 ・契約いただいたカードが第三者に不正使用、なんだらかんだらと、

 ・以上の迷惑メールが7件ほど受信していました。

 ・そもそも、

 ・えきねっとアカウントの会員にはなっていないし、

 ・2023年はamazonから何も購入していないし

 ・過去はすべて現金払いだし。

 ・amazonのカードも作っていないし。

 ・いい加減、わけのわからないことしないでもらいたいですね。

◎本日はここまで。

 

 

  

  

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ピンバイスとドリルの収納方法改善

2023-04-15 13:20:01 | 工具

★4/15記事。

 ・本日は朝から雨です。

 ・気温15℃と肌寒いですね。

 ・雨だと何もできませぬ。

★3月に処理した一部を記事に残しましょう。

 ・内容は大したことないのですがね。

 ・0.3mmの穴あけ加工する依頼作業があったのだが、

 ・ドリルは作業箱の引き出しにあったが、

  

 ・一緒に入っていたピンバイスは2mm以下はセットできないもの。

 ・さて、どこにしまったのか記憶にありませぬ。

 ・心当たりを手あたり次第、ごそごそとひっくり返して、

 ・やっとこさ、発見。

 ・3~0.1mmまで対応できるピンバイスです。

  

 ・とりあえず頼まれ物の処理を終わらせて、

 ・ちょっと考えます。

 ・今後もドリルとピンバイスばらばらにしまってしまう可能性ある!!???。

 ・で、

 ・一緒にセットしておくことにします。

 ・トタン板切り出して、加工して、

 ・ドリルケース裏側に張り付け。

  

 ・ピンバイスセット。

 ・トタン板、いい感じのスプリング感あるのできっちり抑えることができてます。

  

 ・トタン板無垢のままでも錆びないが、美観がね!!????。

 ・ヒートチューブはめて、ライターであぶっていい感じ。

  

 ・ピンバイスセット。

  

 ・ピンバイスセットするときの接触感もなめらかになり満足。

 ・これで次回使用するときには大丈夫でしょう。

 ・ちなみに、

 ・私が使っているドリルセット、

 ・芯出し調整が正確に出ているボール盤や

 ・フライス盤で使用すれば折れることはないです。

 ・ただし、押し付ける力具合は軽くですね。

 ・ピンバイス使用時、心がけているのは、

 ・工作物は固定して、

 ・片手でピンバイス固定して、

 ・もう片手でピンバイス押しながら回して穴あけ。

 ・何十年も扱っているが、ドリルが折れたことはありません。

 ・独り言でした。

★3月に処理した内容の一部でした。

◎本日はここまで。

 

  

 

 

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隼車検何事もなく完了。

2023-04-13 22:37:39 | 隼日記

★4/13記事。

★暖かく穏やかな日々が続いています。

 ・今日は黄砂注意報発令。

 ・大陸から黄砂に紛れて、いろんなものが飛来してくるのかな????。

★隼の車検も11日の第三ラウンドで無事完了。

 ・ちょっとずれて貼ってしまった。

  

 ・鬼門のブレーキも何事もなく通過。

 ・13年酷使したワイバンの排気音量も92㏈でクリヤ。

 ・ガス検も、数値確認できなかったが、

 ・CO,HCとも ○ で問題なし。

 ・ヘッドライトの光量も清掃の効果がでて、

 ・アイドリング状態で ○ 。

 ・ただ、

 ・大事に長く乗ったので、

 ・重量税が、

 ・3.800 ⇒ 4.600円に上がってしまった。

 ・検査登録印紙代も、

 ・1.700 ⇒ 1.800円に値上がり。

 ・せっかく自賠責が 9.270 ⇒ 8.760円に下がったのに、

 ・車検費用は前年比でトータル+390円となった。

 ・14年目になったが、

 ・隼は完璧な状態を維持できている。

 ・あとは、

 ・いつまで扱えるかな!!????。

★と、いいながら、

 ・本日、ツーリング仲間と伊豆半島、流してきました。

 ・黄砂の影響もなく、風もなく、ちょうどよい気温で、

 ・ツーリング日和でした。

 ・ちょっと元気よく走ったので、

 ・燃費は、

 ・18.6km/ℓ 。

 ・もうすこしまったり走りましょう。

◎本日はここまで。

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4月上旬の我が家の花たち

2023-04-12 07:23:33 | 日記

★4/12記事。

★暖かい、と、いうより暑い毎日が続いています。

★例年のごとく庭の花たちも、可憐に咲き始めました。

 ・花の命は短いです。

 ・すべてではないが、記録に残してあげましょう。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 ・まだ準備中の彼女たち。

  

  

  

 ・番外も一緒に、ね。

  

◎本日はここまで。

  

  

  

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もう4月!!!、隼の車検準備しました。

2023-04-09 21:10:46 | 隼日記

★4/9記事。

★なんだら、かんだらと過ごしていたら、あっという間に4月です。

 ・3月中はいろいろ動いたが、

 ・山火事の煙かと勘違いするほどの、

 ・スギ花粉が大量に舞っている、

 ・山の中走って、

 ・とうとう、、、、、、

 ・目がしょぼしょぼor鼻水がズルズル。

 ・免疫が切れたようです。

★4月は隼の車検です。

 ・XJR1300と1年ずらしているので毎年車検対応です。

 ・目がしょぼしょぼしているが、

 ・とりあえず隼の車検準備だけは実施しましょう。

 ・まずは、冷却水の交換。

 ・エンペラー外してチェック、きれいです。

  

 ・つぎはクラッチ系の整備。

 ・だいぶ前にピストン蓋にスポンジセットしておいたので、

  

 ・ちょっと拭くだけでピストン部はきれいなままです。

 ・シリコングリス塗布。

  

 ・スクリーン外して、

  

 ・フロントブレーキ系の整備とクラッチフルードの交換実施。

  

 ・パットは在庫の純正使用。

  

 ・リヤカウル外して、

  

 ・リヤブレーキ系の整備実施。

 ・リヤのパットは

  

 ・赤パット、セット。

  

 ・ツーリング仕様から車検仕様に変更。

  

  

 ・サイドカウルのグロメット傷んでました。

  

  

 ・在庫のグロメットに交換。

  

 ・これで終了!!?????。

 ・過去の車検時にナンバープレート灯が切れていたのを思い出しました。

 ・チェック、??????????

 ・点灯していません、

 ・電圧あるのでフィラメント切れてますね。

  

 ・モンキー系には ? 製の電球使っているが、

 ・隼には信頼性の高い、と、おもう、

 ・KOITO製の電球を使用です。

  

 ・これにて整備終了。

 ・フロントorリヤサスのオーバーホールは秋の合同ツーリング後に実施しましょう。

◎本日はここまで。

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