オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

ドラレコ電源不具合調査

2018-08-08 15:00:14 | バイク部品
★8/8記事。
★本日は涼しいんだか蒸し暑いのか中途半端な気象状況です。
 ・不具合のあったドラレコ電源部調査開始。
 ・と、その前にバッテリー補充電開始します。
  
 ・カバーを外して、
 ・左側に配置しているソケット見たら、
 ・ドラレコジャック(下側)が外れかかっていました。
  
 ・ホットボンドで抜け防止対策とします。
    
 ・ドラレコ動作確認して完了。
 ・前回の東北ツーリングと今回の隼駅祭りで3000km超過したのでオイル交換実施。
 ・すべての作業終わった時点で、バッテリーフル充電となりました。
★前日にメッシュジャケットとヘルメット内装洗っておいたのが乾燥。
 ・元に戻してすべての対応が終了となりました
◎本日はここまで
 







  
コメント

第10回の隼駅祭りに今年も行ってきました。

2018-08-06 20:09:57 | ツーリング
★8/6記事。
★毎日異常な温度と湿度です。
★そんな状況の中、今年も隼駅祭りに行ってきました。
 ・今回も相変わらず日帰り工程です(笑)。
 ・昨年より熱いので、フル皮ツナギは断念して、
 ・パンチング処理された皮パンツ、上着はメッシュ、
 ・当然、膝、肩、胸、背中に衝撃材は装備されてます。
 ・いつもの若人と大井松田インターで待ち合わせ。
 ・若干、昨年より湿度は低いです。
 ・東名に入り、所沢?ナンバーの白隼としばらく並走。
 ・途中でドライブレコーダーの画面表示が点いたり消えたり!!??、
 ・ドラレコ電源の接触不良みたいです。
 ・往路の録画はあきらめて、現地で直すことにして取り外しました。
 ・走っているときの環境は、
 ・鈴鹿付近は涼しいくらい、鳥取道はなんと23℃、
 ・寒いくらいでした。
 ・現地には7時ちょっと過ぎに到着。
 ・当然、いつもの会場を見渡せる坂道の上に止められると思ったのだが、
 ・スタッフに会場下の駐車場に案内されます!!???。
 ・会場が見渡せるいつもの場所を説明してダメですかと尋ねるも、
 ・今年から???、下の駐車場から埋めていく予定ですとの返答。
 ・駐車場が一杯になってきたら、何時になるかわからないが、
 ・会場内に駐車できますとの説明を受け、
 ・この時点での会場下の駐車はあきらめました。
 ・8時30分頃に再度会場に行ったが、
 ・数台のバイクが駐車しているだけ、
 ・再度、上の場所に駐車ダメか尋ねるもダメですとのこと。
 ・諦めて、下の駐車場にとめて、軽装に着替えます。
 ・この時点でドラレコ電源調査は断念。 
 ・最終的に、会場内の芝生の上にも誘導された参加バイクで埋まったが、
 ・坂道の場所には一台も誘導なしでした。
 ・と、いうことは事前の打ち合わせの中で何らかの理由があって、
 ・坂道の場所は駐車禁止にしたのだろうと私なりに判断するが、
 ・具体的な説明もないし、なんかこの件に対しては釈然としません、です。
 ・まあ、この件はこれまでとして、
 ・最初の駐車をあきらめて、隼駅に到着してまどろんでいた時の出来事。
  
 ・出発しようとした三重からの黒ブサ、セルが、、、、
 ・キュル、キュル、、、キュ、、、。
 ・ブースター持っているのでレスキュー対応しましたが、
 ・シート外してた中は、、、、
 ・埃まみれ、バッテリー整備はした形跡は!!???。
 ・とりあえずブースターでエンジン起動したが、
 ・補充電するため回転上げるも、なんかエンジン音が????です。
 ・ファンが回る前にエンジンとめて、再起動。
 ・ダメです、ブースター接続すれば起動するのだが、
 ・最後はF1表示が点灯。
 ・09なのでレギュレターリコール対応車の可能性があるが、
 ・尋ねるも交換したが不明のこと。
 ・これ以上の対応は無理なので、以降の処理方法説明しました。
 ・バッテリーの寿命はメンテ次第で、
 ・私の実績で、台湾湯浅ですが、最悪7年は使えます。
 ・ちなみに今のバッテリーも台湾湯浅ですが9年目に入っています。
 ・キュッ、ボンでエンジン起動します。
 ・が、今のバッテリーは急にダメになるので、
 ・自分の対応のためにブースター常備です。
 ・隼駅でラッピング車両が停車したので記念に。
    
 ・下の駐車場に止め、軽装に着替えた後、
 ・いつもの会場が見渡せるベンチに陣取ります。
     
 ・会場にいた自分が気に入ったバイクを、
 ・最も芝生の場所に駐車したバイクの中だけですが、
                   
 ・やっぱりちょっと昔のバイクは味があります、
 ・維持は大変ですがね。
 ・今年も地元のお嬢さんが、
 ・お仕事に行く前に遅刻してまでも、
 ・おにぎりや冷たいお茶を差し入れてもらいました。
 ・いなかったらどうしましょうと心配しなから訪ねてくれ、
 ・いつもの場所にいてくれて、お会いでき感謝までされてしまいました。
 ・さらには、
 ・来年は冷たい飲み物よりかき氷の方がいいですか!!??、
 ・の、まさかの逆リクエスト。
 ・なんか人とのつながり気持ちがほんわかします。
 ・来年も参加する理由が増えました。
 ・参加目的のひとつ、ビンゴ、じゃんけん大会は、、、、
 ・今年も惨敗、、、、!!!!。
 ・でも、今年も現地でお知り合いになった方たちと、
 ・楽しいひと時を過ごすことができました。
 ・この場を借りて、
 ・今年も楽しい時間をありがとうでした。
 ・最も私がブログやっていることあまりPRしていないので、なんとも。
 ・祭りも一段落して、
 ・帰路です。
 ・相方は休んで、涼しくなってからとのことだったので、
 ・単独行動です。
 ・加西SAでガス入れて、休憩なしで走ります。
 ・止まると死ぬかと思うほどの蒸し暑さです。
 ・ちなみに表示温度は38℃、、、、、。
 ・明るいうちに浜名湖SA到着しガス入れます。
 ・ここで、ポカリで水分補給。生き返ります。
 ・時間をおかず、出発。
 ・今年も、電光板表示が町田~厚木間で事故発生。
 ・浜名湖付近での表示は御殿場~厚木間事故渋滞30Km。
 ・伊豆縦貫道→箱根山経由に進路変更、、、、
 ・箱根山登るにつれ、霧がっ、、、、
 ・シールド上げても、1m先が見えません。
 ・箱根新道下るつもりが、、、、
 ・カーナビの音声を頼りに進んでいくと
 ・ちょっと見えた道路標識の標示が、
 ・湯河原!!???。
 ・なんか知らないうちに椿ライン下っていました。
 ・走りなれている道なのに、わからなかった自分がいました。
★走行関係
 ・自宅~浜名湖  203km 燃費 22.6
 ・浜名湖~西宮名塩 261km 燃費 21.4
・西宮名塩~加西   267km 燃費 23.1
 ・加西~浜名湖  314km 燃費 24.2
 ・浜名湖~自宅   219km 燃費 ??
 ・総走行距離  1264km
★ドラレコ電源対応は次回。
◎本日はここまで。 






 

 
コメント