★10/18記事。
★ただいまHPが残り僅か、
・ほぼ死に体です。
・自己再生機能の発動は!!!????、
・期待薄。
・免疫能力も期待薄。
・しばらく休みます。
★10/18記事。
★ただいまHPが残り僅か、
・ほぼ死に体です。
・自己再生機能の発動は!!!????、
・期待薄。
・免疫能力も期待薄。
・しばらく休みます。
★10/14記事。
★秋らしいこの頃です。
・日曜日は雨模様。
・バイク屋のお仕事の合間を見て、
・この三日間で、
・隼に取り付けてあるサイドケース補強。
・リトルカブのフロントタイヤ交換。
・隼リヤタイヤ交換。
・ツーリングブーツを新調。
★まずは、サイドケースの補強。
・前からの構想は内部パーツすべてアルミでワンピースで、
・だったが、そこまでの強度は必要ないかな!!????。
・と、根拠のない理屈をもとに、
・ケースの亀裂部分を半田ごてで溶かして蒸着。
・筒の塩ビパイプ加工。
・現状の取付ステー取り付けて塩梅見ます。
・寸法間違いがあったが、無事リカバリー。
・左側は右側の失敗を教訓に問題なく実施。
・ジャンプスタータバッテリーとエアーポンプとパンク修理一式程度では、
・問題なしとなりました。
★次はリトルカブのフロントタイヤ交換。
・山はまだあるが、サイドのひび割れが見にくくなってきました。
・事前に購入しておいたタイヤと入れ替え実施。
・タイヤ保護剤スプレーしていい感じとなりました。
★次は隼リヤタイヤ交換。
・BT023は廃番となってしまったのでさて、どうしましょ!!???。
・各所に連絡確認したら、
・製造年度が去年のタイヤがありますが、どうですか?????。
・ダンロップのGPR300、25,500円なり。
・ツーリングタイヤです。
・15000km程度持ってくれたらOKです。
・チェーンを灯油で洗浄して、ゾイル塗布してチェーンオイル吹きました。
★本日最終日はツーリングブーツを新調しました。
・約10年間酷使、補修、補修してきて、
・樹脂パーツが紫外線の影響で劣化、補修も限界。
・ほかの部分は問題ないが、もうご苦労さんでしょう。
・御殿場にあったボスコ・モト、アウトレット店は、
・二年前に撤退。
・どうしたものかと思っていたら、
・小田原ナップス店の2周年で、
・ボスコ・モトのお店が出店の情報をキャッチ。
・本日行ってきました。
・と、いうかベーリックレーシングブーツ買ってきました。
・私の足のサイズは24.5で、サイズ39を履いていたが、
・一日履いていると足がむくんできて、
・若干きつく感じていたので、
・今回は、試着の結果、40で決定。
・色も、好みの青をゲットできました。
・アウトレット価格の27,500円なり。
・早速、歯ブラシでミンクオイルすりこんで、
・ビニール袋に収納。
・何回か繰り返して皮の部分をなじませます。
・あとは、
・樹脂パーツの紫外線の影響を軽減する方法は、!!!!?????。
・ローバル塗布すれば完璧ですが、ね!!????。
・カラー色ブーツなのに、
・亜鉛色一色ではね(笑い)。
・一番現実的なのは、
・日焼け防止液なんかいいかも!!????。
・成分は!!?????。
・紫外線吸収剤か、
・散乱剤入りかどちらがいいんだろうか!!???。
・ただ、樹脂の色変化影響も考えないと、
・あまり影響がない部分に、
・散乱剤入りを塗布してみますか!!???。
★今週はだいぶ散財してしまった、しばらくおとなしくしましょう。
・でも、煙草をやめて3年、15,000円/月として、
・1年で18万円、3年で54万円貯まっているはずなのに、
・どこに行ったのやら!!?????。
◎本日はここまで。
★10/11記事。
★めっきり秋????になってきたこの頃です。
・しかし、去年の今頃はこんなに肌寒かったかな!!???。
★7.8.9日で定例の合同ツーリングで東北ツーリング行ってきました。
・案の定、雨に降られました。
★ツーリングに行っている間に、
・沖縄から娘夫婦がきました。
・長女はお姉さんになっておとなしくなっていたが、
・二歳の長男は、まだ本能で行動してます。
・奥様は大変だったみたいですね。
・ツーリングのアップは次回として、
★本日は靴収納扉のヒンジ部の補修を優先しました。
・ツーリングのためシューズ出すときに、
・扉のヒンジ部が、
・損傷した!!???。
・前からかも!!????。
・で、
・最優先項目です。
・と、いいながら、
・隼の洗車とワックスがけ実施。
・オイル交換とサイドケースの補強は明日以降に持ち越し。
・扉のヒンジ部、現状はこんな状態。
・左側扉の下側の樹脂製??の部品が割れています。
・とりあえずパンダジャッキかけて、
・取り外します。
・右側の欠落した部分は見つからず。
・とりあえず、
・半田ごてで溶かして仮付けした後、
・結合部に半田ごての先端当てて穴あけ。
・空いた穴にプラリペアを盛って、
・半田ごてで、平たんにならして、
・いい感じ。
・三か所にヒンジがあるが、
・一番上は異状なし。
・真ん中のヒンジ樹脂取り付け部に亀裂が入っていました。
・欠落した部分は、
・補修した真ん中のヒンジ樹脂部をベースとして、
・かたどりくんで型とって
・プラリペアで取り付け部作成。
・ヒンジの構造がちょっとわかりません????。
・正常な真ん中のヒンジと比較します。
・ピン取り付け部が割れてピンが欠落しているみたいです。
・真ん中のヒンジはピン押え部の片方が欠けています。
・ヒンジピン部の処理は、
・プラリペアで固定。
・補修終了。
・取り付けようとしたら、
・扉は一枚板で構成されていないので、
・合わせ部で浮いています。
・これが原因で樹脂が割れたようです。
・瞬間接着剤塗布して、しゃこで締め付け。
・ヒンジ取り付けて扉の開閉実施。
・スムースに開閉できました。
・右側扉のヒンジは3つとも異常なし確認。
★今夜のおかずは、
★明日は、
・オイル交換と、
・その前に、
・リヤタイヤが限界。
・行く前はスリップサインまで余裕だったのに!!!???。
・減り方が尋常なく早かったです。
・おいしいとこ使った後は、
・一気に減るのが早くなるのかな????。
・ちなみに、
・タイヤは、
・バトラックス BT023。
・2万kmでツルツルです。
◎本日はここまで。
★10/5記事。
★肌寒いこの頃です。
・夜、寝る時、窓開けていると、寒い!!!!!。
★秋の東北ツーリング決定しました。
・帰還してからいつも気になる各可動部のグリースアップ実施しました。
・まずはリヤブレーキアーム支点とステップピン。
・チェンジシャフト支点、ピロボール、ステップピン。
・フロントブレーキレバー支点。
・スナップないが、
・ついでにアクセルホルダーとワイヤー内部へのゾイル注入。
・クラッチレバー支点。
・クラッチマスター部チェック、清掃実施。
・チェーンにもグリースアップ。
・ちなみにグリースはこんなの使っています。
・チェーン温めてから、
・刷毛でゾイル塗布してから、
・スプレーすれば、ホイールに飛び散りません。
★事前点検してよかったな~!!!。
・チェーンにグリスアップしていた時、
・左サイドボックス下部取り付け部に割れ発見。
・時間がないので、
・とりあえず暫定処置で、
・半田ごてで、亀裂箇所に沿って穴開けて、
・パーツクリーナーのノズルを
・半田ごてで、溶かして、
・穴に流し込んで蒸着。
・無事、リカバリーできました。
・サイドボックスつけたのが、
・2015,6,24。
・取り付けたとき強度的にどうかな?????、
・と、思ったが、
・そのまま。
・約8年よく持ったものだ。
・恒久処置は、
・ツーリング後となります。
★寒いのはいいが、雨だけは勘弁してもらいたいが、、、
・過去の実績から、
・必ず、
・一日は必ず雨になっています。
★今回も二輪車限定の定率割引申し込みました。
◎本日はここまで。
★10/4記事。
★本日は昨晩から引き続き雨模様。
・肌寒いです。
・何なのこの気候変動は!!????。
・ちょっと前までは蒸し暑いと感じていたのに、ね、!!?????。
★赤モンキーのキャブセッティング変更した後の感触見るために、
・4か月ぶりに千頭までチョット行ってきました。
・とりあえずガソリン満タンにして出発。
・平日なので七曲経由とします。
・お玉が池付近の紅葉は、、、、
・10月なのに青々としていました。
・天気は最高!!!!。
・ドラレコ設置位置低いので目で見た景色と違います。
・ちょうどよいスピードの車、ゲット。
・道の駅で水分補給。
・さてと、
・ここからの道筋は高速道路並みのスピードの車が、
・多いい(涙)。
・で、
・ちょうどよいスピードで走る車を捕まえます。
・快適に走れました。
・でも、途中で右折してしまいました。
・先導、ありがとうございました。
・静清バイパス、125cc以下走れないので、
・いいタイミングでした。
・ここから下道走らないといけません。
・下道に入ると同時に一旦停止があります。
・私は常に安全運転or防衛運転を守っています(笑い)。
・画面の右側、ガード下で、
・白バイが、
・お仕事してました。
・下道しばらく走って。
・ここを右折。
・してからの、左側路線に進路を取ります。
・市内を淡々と走って、
・ここを、右折。
・いつものガソリンスタンドでガソリン補充。
・走行距離100km 2ℓ 入りました。
・箱根七曲の登りがあったが、海沿いを先導してくれた車のぉがげで、
・アクセルハーフでの走行。
・どうなんでしょう!!???
・キャブセッティングの効果もあったのかな!!!????。
・途中のスナップ。
・6月の同じ場所。
・山々の景色は、、、、
・何も変わらず。
・無事千頭に到着。
・今年の紅葉は期待薄ですね。
・過去にも暑い日が続いて、
・紅葉せずに落ち葉になってしまった年がありました。
★その後の燃費。
・ガススタ~千頭~ガススタ間、70km。
・燃費は、46km/ℓ。
・ガススタ~自宅間、100kmは、
・ちょうどよい先導車が、
・海沿いバイパスor箱根登りとも現れず(涙)。
・結果、
・車の流れに乗るために、
・やむをえず、
・アクセル開けすぎで
・42km/ℓ。
・ギヤ比16/26の1.625だったが、
・登りでの感触がいまいち。
・キャブの付きはいい感じだったので、
・この辺はもうすこし改善が必要かな!!!???。
★変更前の、26日に伊豆半島ぐるりしてます。
・その時の平均燃費は、
・15/25 1.666 で、
・38km/ℓ。
◎本日はここまで。
★10/2記事。
★10月になったのに、暑い!!!。
・これでは紅葉は期待できないかな!!????。
★取り扱い悪かったのでやすり収納ケースの蓋の支点が欠けた。
・赤色で示した箇所が欠落した部分。
・さてどうしましょ??????。
・こんなイメージで1.5mmの穴開けてピンを差し込むことにしました。
・片側はうまく処理できました。
・が、
・意外に簡単にうまく加工できた結果、
・気が緩んで、
・と、いうか
・最初はセンター出しなど正確にして穴開けたのに、
・二回目はセンター出しなどの処置をいい加減にした結果、
・片側は失敗。
・これではピンを固定できません。
・パーツクリーナーのノズルを半田ごてで溶かして処理。
・一回で処理がうまくできたのに、、、、
・やらなくてもいいのに、、、、
・さらに肉盛り、、、、
・ベースが溶けだして、アタフタ。
・リカバリーすればするほど、(この場合はリカバリーとはいえませぬ)。
・ドツボにはまり込んでしまい、
・あ~あ、仕上がりが汚い。
・左側のように処理したかったな~っ!!!!!。
◎本日はここまで。
★10/1記事。
★本日は朝方の突然の土砂降り、
・結果、
・一日蒸し暑かったですね。
★庭の水まき用ホースリール用のスタンド下部が朽ち果ててしまった。
・下部の土台は木材を十字型に組み立てて、ペンキ塗装しただけだったのだが、
・よく持ったものだ。
・いつ作成したか調べたら、
・2014、7/9に植木用に3段スタンド作った時についでに作成。
・約9年持ったので今回も木材と考えたが、
・ジュラルミン切り出したものがちょうどあったので、
・どのように組み立てるか、しばし考察して、
・こんな感じで仕上げました。
・強度はバッチリ、重しもいい具合にバランスとっています。
・これで何年かは大丈夫でしょう。
◎本日はここまで。