オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

隼サイドパニヤケースのエンブレム作成

2015-06-27 22:00:11 | 隼日記
★6/27記事
★先日から作業しているサイドパニヤ取り付けも最終段階。
★本日はエンブレムの作成です。
 ・パニヤについていたスズキCCIエンブレム。
  
 ・ボルト止めなので作成するものもボルト止めにします。
★作成開始
 ・ベースは2mm厚のアルミ板を使用。
 ・フロントサイドカウルの隼文字をコピーして切り出し。
 ・切り出した隼文字にあわせてアルミ板切り出し。
 ・切り出したアルミ板にステンボルト埋め込み。
 ・ベースはブルーで文字は白で塗装。
 ・ベースのブルーにパール入れすぎてチョット濃くなってしまった。
 ・強制乾燥して、1000番のペーパーで均してコンパウンドで艶出し。
 ・段差なくすためもう少しクリヤ吹けばよいのだが・・・・・、
 ・早く装着したいのです。
 ・一日で・・・・・・・
 ・普通の人は下地、ベース、文字、クリヤ吹いて、ペーパーで削って、コンパウンドで均して、艶出しまでしませんよね!!??。
    
★取り付け
 ・パニヤの形状にあわせて若干Rつけています。
      
 ・ベースのブルーもう少し薄いほうがよかった、か!!??、・・・・作り直すか!!!???。
★他にもやることいっぱいなので・・・・・・、
◎これにて、隼サイドパニヤ取り付け作業は[完了]!!!!!。
コメント

隼積載能力(サイドパニヤ取付け、完成まじか???)

2015-06-24 22:49:46 | 隼日記
★6/24記事
★サイドパニヤ取り付け完成。
 ・設計図を作成してキッチリ作ったので完璧です。
 ・ハンドル幅が730mm、ボックス幅700mm。
 ・本当はフロントサイドカウル幅以内にしたかったが・・・・・、
 ・リヤサイドの出っ張り切る決断できませんでした。
    
 ・左側マフラーにスペサー用カラーあるため左右のカラーも厚さ変えてます。
    
★後は・・・・・ボックスについていたスズキCCIこの部分をどうにかしなければ。
 ・ツーサイクルならよいのですが・・・・・!!!。
  
★最終仕上げは27日まで考えてましょう。
コメント

隼積載能力(サイドパニヤ取付け、まだ完成でなかった!!!)

2015-06-21 20:06:16 | 車部品
★6/21記事
★大磯フリマ行かないで、朝からパーツ作り。
★昨日作成したパーツ気に入らないのです。
 ・冷静になって眺めてみると、段差が醜い、。
    
★もう一度パーツの作成。
 ・こんなのです。
 ・右側の2パーツ、左端は昨日の作成製品。
    
 ・取り付けてみました、良いんでないかいな!!!。
  
★左側のステー作成と塗装。
  
★仮付けしてみたら、ダンデム部ロック鍵穴にキーが長すぎて入らない・・・・・。
 ・ヤマハスクーターの鍵、チョコット加工して専用のキー作成。
    
★バイトがあるので最終取り付けは水曜日までお預けです

  
コメント

隼積載能力(サイドパニヤ取り付け考察中、中、完成!!!)

2015-06-20 20:35:35 | 隼日記
★2014,5/8記事
★前からサイドパニヤ取り付けを考えていた。
★なかなか実行というか、行動が伴わなかった。
★二三日前から風邪を引いてしまい、寝込んでいた。
★暇なので寝ながらああしよう、こうしようと妄想が・・・・・。
★本日、この妄想を実行に移す決断・・・・。
●パニヤケースは倉庫にあったはずと探し出したもの
 片方もあるはずだか・・・・行方不明・・・・。
[材料作成]
 ・パイプいすのパイプを切ったり引っ付けたり・・・・。
 ・リヤ取り外して、出っ張り取り外して・・・・。
 ・ベースとパニヤ仮付けして、あーだ、こーだ、と一人つぶやき。
      
 ●あーだ は、パニヤをもう少し下にしたいが、マフラーが・・・。
 ●こーだ は、だいぶ出っ張りすぎ、もう少し内側にならないか・・・・。
 ●一人つぶやき は、ウインカーどうしよう・・・・。
☆あーだ、こーだの間に一服・・・・タバコがまずい!!!!!。
 ・まだ体が完璧でない!!!!!。
 ・この際やめるか・・・・!!!!!。
★六月の東北方面ツーリングまでにサイドパニヤ何とかしよう・・・・。

★5/9記事
 ・あっ、もう10日かか!!!。
★リヤの出っ張りパーツ、事故車から取り外してゲット!!!!
 ・左右無傷です!!!!!。
★張り出し部の出っ張りをカットするため、ビニールテープでマーキング。
  
★・・・・・・・もう一人の私が早く切ってしまえ!!!!!。
★もう一人の私が、いや待て!!!!!、カットするのはいつでもできる。
★結局、自分 ??? の決断ができないまま・・・・・・
●本日終了・・・・
 ・朝早くから行動したのに・・・・・・。
 ・作成したのは取り付けパーツのみ。
☆明日、いや今日、久しぶりに本川根駅前のお茶屋さんにでもいってみますか。
 ・天気悪かったら行かない(曇りでも)・・・・・・。


★2015,6/20記事
 ・隼のサイドパニヤ取り付け妄想から一年たってしまった。
 ・左右のパニヤ見つかったが、チョット大きすぎる。
 ・なぜサイドパニヤ取り付けようとしたのか!!!!?????。
 ・もう一度原点に戻って考えたところ・・・・・、
 ・ツーリング途中での突然の雨、合羽を出そうにもトップパニヤの一番奥にパッキングしているので・・・・、
 ・雨がやんで合羽脱いでもしまうのに苦労する・・・・。
 ・合羽が入れば良いのだから、
 ・モンキーに取り付けようと考えていたスズキCCIのサイドパニヤ丁度良い大きさでないかいな!!!!。
  
 ・取り付けステーはこんなの・・・・、チョット?????かな。
  
★取り付け方法の考察
 ・隼本体は改造したくないし・・・・・、
 ・リヤカウル止めているボルトとマフラー止めているボルトを何とか使えないかいな、と、・・・・、
 ・とりあえず型紙作って寸法あわせ。
  
 ・リヤカウル止めているボルトの代わりにパーッ切り出し。
  
 ・下側のパーツ作成。
  
 ・上部のパーツは強度必要なので6mmのアルミ板をボデーの曲線に合うようたたき出し。
 ・ボルトの頭見えるのはチョット???・・・・なので、隠してしまいましょう。
      
★切り出したパーツ、サクット塗装して強制乾燥させてパニヤに取り付け。
 ・ステンボルトですっきり仕上がりました。
  
 ・内側はこんなです。
 ・見えないので塗装はしません(手抜きです)。
 ・パニヤの強度考えるなら、内側と底部一枚のアルミ板のほうが良いのかもしれない。
  
★バイクへの装着。
 ・取り付けステー、絶妙なカーブです。
 ・でっぱりがあるのでこの位置しか付かないのでまあ良いでしょう。
      
★強度。
 ・二点止めですが、6mmのアルミ板を使ったので意外とガッチリ付きました。
★右側だけではチョットかっこ悪いので、左側も作らねば・・・・、
 ・と、作成途中で同じもの(右側)を作るところでした・・・クワバラクワバラ!!!!。
★左側は明日実施しましょう。
★明日大磯フリマ・・・天気悪そうなので出店取りやめです。
 





コメント

ホンダカブ90

2015-06-10 20:33:48 | バイク部品
★8/10記事
★ホ○○も時代が変わって普通のメーカーになってしまった。
 ・やっぱりホ○○製でも海外で作ったバイクはダメですね!!??。
 ・カブ110良いですね、日本製なら!!!!。
★と、いうことで日本製のカブ90を三台どうにかしようと考えていたら、
      
 ・一台はどうしても欲しい人がいて嫁に行きました。
 ・錆もなくほぼ新品状態だったのでチョット心残りがあります。
  
★このカブはヘッドライト、ウインカーが角目で当時あまり(今も!!??)人気がなかったです。
 ・セル付です。
 ・現在エンジン取り外し中。
  
★このカブは走行距離9000km、スポークに若干錆がある程度。
 ・さてどうしましょ!!???、純正のまま改造はしないほうが良いのか!!。
  
★角目ライトのカブを弄くってみますか???。
★シャリーもどうにかしなくてはいけないのに・・・・・
 ・贅沢な悩みです。
◎こんなこんなで一日が終わっていきます。
★現在は隼にサイドパニヤ取付け作業中(試行錯誤中)です。
コメント

丹沢湖ヒストリーミーティングに行ってきました

2015-06-07 21:39:02 | 日記
★6/7記事
★昨日S8乗りの友人から丹沢湖で旧車ミーティングあるのでどうですか??のお誘いあり。
★天気もよかったので赤モンキーで行ってきました。
 ・参加車両
 ・S仲間もだいぶ集まりました。
 ・ベントレー、ロータス、べレット、シルビヤなどなど目の保養ができました。
             
              
              
              
★ミーティグ終了後、上段のS、カプチーノ改(6/16訂正:ビート改でした)の方たちと快適なツーリング実施。
 ・ロータリーミッションやはり乗りやすいですね。
 ・あらためて赤モンキーの実力を再認識しました。
★こんなこんなで充実した一日をすごしました。      
  
  
コメント