オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

西伊豆プチツーリング

2014-10-30 18:16:23 | ツーリング
★10/30記事
★東北ツーリングにいけなかった隼乗りの友人と西伊豆流してきました。
★大観山を集合場所にしていつものルート、プラス中伊豆方面流しました。
★朝早かったので日陰などは若干湿っていて・・・・・
 ・達磨山から戸田に降りて、海岸線ぐるりと・・・・・。
 ・帰りのルートは・・・・・・
 ・宇久須で私の隼リヤタイヤ空気ありません・・・・!!!!。
 ・穴が開いています。
 ・今回パンク修理道具持ってきていません・・・。
 ・とりあえずガススタでエアー充填。
 ・西伊豆スカイライン経由、達磨山で・・・・そろそろ限界!!!!。
 ・カーブで曲がってくれません!!!!
 ・修善寺におりてタイヤ屋さんで修理、ホッとした瞬間です。
 ・タイヤ替えたばかりなのに・・・履き替えです。
★天気良くて暑かったです。
 ・走行距離 320km
 ・達磨山からのスナップ
    
コメント (1)

秋の東北ツーリング

2014-10-29 20:07:58 | ツーリング
★10/29記事
★10月25日~27日にかけて年二回の集団バイクツーリングに行ってきました。
 ・最近はバイクだけでなく、車対応の方も多くなってきました。
★ルートは
[25日]
 ・各地~東北道上河内SA集合、~関IC~道の駅種山が原~遠野食肉センター(昼食)~
  道の駅はやちね~休暇村岩手綱張(泊)
[26日]
 ・休暇村岩手綱張~道の駅さんない~栗駒峠~道の駅はなやま(昼食)~??????~松金や(泊)
[27日]
 ・松金や~冷水山~刈田岳~遠刈田温泉経由~東北道白石(解散)~各地へ。
★総距離 1648.5km
★燃費  最高値 22.8km/L 最低値 17.4km/L 平均値 20km/L
 ・最低値は・・・・3,4速重視の走行。
 ・最高値は・・・・高速道法定速度???の巡航???。
 ◎気持ちよく走ると・・・・当然、燃費悪いですね!!!。
★スナップ
 ・上河内SA 
 ・霧です・・・・走っていると、濡れます。
    
 ・道の駅種山が原
 ・入り口で車二台の正面衝突に遭遇!!!!、一名死亡したようです。
 ・しばらくたってから白バイ、救急車、消防自動車、ドクターヘリが対応していました。
 ・紅葉は、
    
 ・道の駅はやちね
    
 ・休暇村岩手綱張からの朝もや
    
 ・道の駅さんない
  
 ・夢仙人大橋付近の紅葉
    
 ・道の駅はなやま
  
 ・松金や宿泊部屋からの風景(夕焼け)
  
★ほとんど走りっぱなしなので(これはこれで楽しいのですが!!!)、
 道の駅などで停車した箇所しかスナップありません、です。
★トピックスと、唯一のトラブル。
◎東北道上河内SA集合時、仲間の隼、ラジェターコア飛び石により破損!!!!。
 ・ラジェター液漏っています!!!!!!。
 ・しばらく走ったらオーバーヒート。
 ・仙台のバイク屋に緊急ピットイン。
 ・以降の工程・・・・同行車の助手席温めていました・・・・。
 ・自分の隼にガード作成しなければ、同じことがある可能性 大 ですね。
◎遠野食肉センターにて
 ・会社の送別会??グループの方たち(バイク乗り)と楽しいバイク談。
◎道の駅さんないにて
 ・岩手から来た50年ほど前のホンダ125乗りの方と楽しいバイク談。
◎道の駅はなやまにて
 ・何人かのバイク乗りの方たちと楽しいバイク談。
★ツーリングに行ったら多くの方たちとバイク談することにしていますが・・・・楽しいですネ。
◎天気
 ・初日はちょうどよい温度。
 ・二日目は・・・・暑い!!!!ツナギではキツカッタデス。
 ・三日目は天気悪く、東北道の日本海側雲が真っ黒です。
 ・白石付近もパラパラと・・・・・、猪苗代方面に行きたかったが、断念!!!!!。
 ・しかし・・・・白石~自宅までは天気よく暑いくらいでした、
  ただし進行方向右方面は厚い雲が・・・・・、
  途中で、日光にでも行こうとしたが・・・断念!!!!。
★次の日はとてつもない天候となったので、良しとしますか!!!!。
☆本日、今回同行できなかった、隼乗りの方から・・・・・・・
 ・明日(30日)走りに行きましょうのお誘い・・・・。
 ・西伊豆スカイライン流すことにしました、です。
☆ラジェター破損の隼乗りのあなた!!!!、11月東北走るのチョッと難しいですネ(雪????)。
★今回もっ!!!!!、トラブルあったけど、楽しいツーリングでした。
 

  










コメント

奥方のマイカーリヤタイヤ取替え

2014-10-28 19:01:39 | 日記
★10/28記事
★気になっていた奥方の愛用自転車のリヤタイヤ。
 ・こんな状態です。
  
 ・24日に東北ツーリング前に取り替えることにしました。
 ・自作の自転車スタンド、サクットセットして。
    
 ・倉庫にあった27インチのタイヤとチューブ準備。
 ・チョット値段高いですが、耐久性抜群です!!!。
    
 ・リヤタイヤ外すときチェーン外すの面倒なので、フロントカバー外して・・・・・・。
 ・水が溜まっています!!!!、水抜きの穴が開いていないので入ったら入りっぱなしの構造です。
 ・穴を開けて水抜き実施。
 ・チェーンオイル吹き付け実施。
    
 ・リム内部も・・・・錆を落として、錆止めして、クリヤー吹き付けて、ヒートガンで強制乾燥実施。
  
 ・タイヤ外すときはタイヤレバー使いますが、はめるときは手力でビートはめます。
 ・レバー使用すると・・・注意しないと、チューブに穴開ける可能性 大 です。
  
 ・約一時間の作業でした。
 ・これで安心してツーリングにいけます。
  
◎次回は東北ツーリングのまとめをしなければ・・・・いろいろありましたから・・・・。  
コメント

今年も10月12日、日帰りで隼駅祭りに行ってきました

2014-10-23 13:16:45 | 隼日記
★10/23記事
★一週間以上前の記録になってしまいました・・・・。
★今年は知り合いになった隼乗りの方と二人で行ってきました。
★相方、隼祭り参加、初めてとのことなので全て高速使用で寄り道なし。
★この結果、全走行距離 約1300kmの日帰り工程となりました。
 ・燃費は 23.5km/L と高燃費でした。
★道中はマッタリ走行。結果、
 ・前回みたいに帰還後、からだの調子を崩すことなくいつもの体調でした・・・・。
 ・やはり休み休み走るべきですね。
 ・鈴鹿過ぎたところで、お約束の雨。
 ・毎年、この地点で雨に遭います。
 ・峠を下れば雨降っていません、だから合羽は着ません。
 ・帰りは雨大丈夫でした。
★天気・・・・台風の影響もなく、青空で昼間は暑いくらいでした。
 ・右隣のゴールド隼、今回の相方です。 
      
★今回の戦利品!!??。
 ・ビニール製の袋つきでした。
      
 ・アンケート実施して!!。
  
 ・ビンゴゲーム。
 ・今回も・・・・しかし、初めて、ダブリリーチまでいき楽しめました。
  
◎来年も日帰りか!!???。
◎11月23日の浜松隼ミーティング楽しみですね!!
 ・200km程度でいけるので気が楽ですが、相方の奥さん許可が・・・・・!!!???。
☆これまで。
コメント

モンキー用ウインカー(10/21完成)

2014-10-21 19:16:54 | バイク部品
★10/21記事
★ウインカーレンズの色づけ。
★書庫にあったセル画用のペイント使用。
★黄色に赤色チョットづつ垂らして好みの色を作成。
★ガン使用すれば良いのだが小型ペンタイプ持っていない!!!。
★筆で塗りました・・・・・。
 ・筆だとライトつけた時、マダラ模様になる可能性 大。
 ・ほんとはガンで吹き付けたほうが良いのだが・・・・大きな妥協。
 ・ためしに角レンズ塗ってみました。
 ・良い感じです。
 ・マルレンズ塗った・・・・しばらくしたら白くなってしまった。
 ・メーカーも違うし、内部のギザギザの形状も違います。
 ・500番のペーパー軽くかけて、再塗り。
 ・こんな感じになりました。
 ・角レンズは一回塗りです。
  
★車体に装着。
 ・リード線長さ調整して・・・・。
 ・キボシつけて・・・・。
 ・リード線押さえ再作成して・・・・。
 ・こんな感じになりました。
      
★点灯してみました。
 ・若干マダラが気になりますが、自分好みの色あいです。
◎これをもってお遊びの時間が終了してしまいました。
◎今週末の東北ツーリング、11月23日の浜松隼ミーティング、
 ・その合間をみてシャリーの再生しなければ・・・・
 ・嫁の行き先が見つからないと、やる気にならない自分がいます。
☆本日はここまで!!!。
コメント

モンキー用ウインカー作成10/19(とりあえず完成か!!!)

2014-10-19 21:53:37 | バイク部品
★10/17記事
★隼祭り記事はまだアップできない。
★モンキー用ウインカー作成で楽しんでいるのが原因。
★試作品作成で得たノウハウをもとにとりあえずパーツ作成。
 ・試作品
    
◎ソケット部の作成。
 ・ステンレスパイ部の内部削って、電球のストッパー部加工・・・ナドナド
  
 ・半田で仮付けしたソケット最終仕上げ。
  
◎ボデー部の作成。
 ・オールアルミで作成。
 ・こんなの作る人いないので、作成工程は知人のみ知る。
  
◎合体。
 ・取り付け用の穴開けたり、タップ立てたり・・・・・。
 ・で、めでたく合体!!!!。寸法測って作ったのでピッタリです。
  
◎レンズ付けてみました。
  
☆残り工程
 ・リード線の加工作成は、試作品と同じにするので問題はないが、
 ・取り付けステーをどうするか、未決定。
●今週末は大磯フリマ!!!。
 ・倉庫整理をかねて、小遣いかせぎますか!!??。
・本日はここまで・・・・・。

★10/18記事
★本日はリード線の加工と、取り出し口の絶縁パーツ作成。
★まずはリード線。
 ・電球電源部の接触箇所、前回はこんなの。
 ・リード線丸めて半田付け。
  
 ・今回は一番小さなスプリングワッシャーを使って、
 ・こんな加工しました。
      
 ・スプリングは、ステンレス線加工してスプリング作成。
 ・ベークライト加工して絶縁板の作成。センターに穴あけ二回失敗!!!。
 ・こんなのできました。
  
 ・本体とリード線の絶縁は、ジュラ切り出してこんなの作成。
  
 ・本体に圧入。
 ・穴はリード線と同径の穴なので、リード線入れるのに苦労するかな!!??。
 ・シリコン塗って入れたらすんなり入りました。
  
◎後は・・・・取り付けステーをどうするか、まだ決断できません。
・明日の大磯フリマの準備で、本日はここまで。

★10/19記事
★大磯フリマ・・・久しぶりの出店。
 ・フリマで知り合った方や、モンキーで知り合った方たちと楽しいひと時をすごしました。
★目標達成したので、早めの撤退。
★ウインカーの仕上げです。
 ・ステーは試作品と同じにし、マイナスアース確実にするためステンリベット止め。
 ・こんなのできました。
  
 ・取り付けてみました。
  フロント
  ビフォー      アフター
       
  リヤ
  ビフォー      アフター
     
★イメージ通りの仕上がりとスタイルになりました。が、
 ・6Vのイエロー球、中華か、台湾製しかない。
 ・メイドインジャパン製の球、倉庫探せは゛あるかな!!??。
 ・最悪レンズ染Q処理か!!??。
◎本日はここまで・・・・・
 ・モンキー外に出しておいたら・・・・・
 ・野良猫が、削りだしのアルミホイールに・・・
 ・マーキング・・・・
 ・色が変わってしまいました・・・・
 ・なんてっこったい・・・・
 ・水で洗ったが・・・・・
 ・ダメ・・・・・
 ・明日ばらして磨きますか。
☆こんなこんなで本日終了。   
   



  






 
コメント

モンキー用ウインカー作成(試作品)

2014-10-09 20:06:55 | バイク部品
★10/9記事
★先月、大磯フリマで友人のお友達からウインカーレンズ4個もらった。
★ボデーもっていないので2リンカンに見に行った。
★現物見て、いい値段してます。
 ・これなら自作出来そうだと・・・・買わずに帰宅。
☆・ノウハウ何もないので、とりあえず試作品作成してみないことには・・
[パーツ作成]
 ・ボデーはアルミ丸棒加工すると90%が屑になってしまう!!!!。
 ・マフラー作成したときの残骸を活用することにしました。
 ◎その他の構造は2リンカンで見たものと同等としました。
 ・バルブのケースはトタン板を丸めて半田付け。
 ・ケース押えの板切り出して半田付け。
 ・リードの先端丸めて、半田付け。
 ・スプリングはラジコンのサススプリング流用加工。
 ・絶縁板はパーツクリーナーのキャップ加工。
 ・ウインカーステーとフタ、バルブ押さえをアルミを加工。
            
[組み立て]
 ・各部品はコンクエストで接着。
 ・バルブケースとレンズはボルト止め。
 ・エンドはもう少し膨らみがあったほうがいいですね。
            
[寸法]
  
[仮付けイメージ]
  ・現行       ・仮作成品
     
[配線処理]
 ・リード線引き出し口、このままではいけませんです。何か処理しなければ!!。
  
 ・ジャンクケース内を物色。
 ・CRCのノズルキャップと、バッテリーフタを候補に上げる。
 ・とりあえずCRCのキャップを加工して圧入してみました。
 ・バッテリーフタも捨てがたいです。
    
◎とりあえず作成に当たってのノウハウは習得したので、
 ・本格的にウインカーケースを作成しましょう。
☆妄想・・・三日、構想・・・一日、作成・・・二日。
 ・買えば済むが、買ったものをただつけるのでは・・・なんとも!!???。
 ・お金もかからず、ボケ防止には一番です。
 
  





コメント

隼用冬バージョンレザーステッカーの作成

2014-10-07 13:20:06 | 隼日記
★10/7記事
★隼乗り始めたときに作成した夏バージョンジャケット、
 ・皮ツナギが汚れるのがいやでジャケット着たのが発端だった。
 ・なんのポイントがなかったので、
  背中と前部に隼文字他をレザー切り出してポイントにしていた。
    
★台風の影響で雨・・・・
 ・時間がもったいない・・・・・、
 ・なんのきっかけないけど、ふと冬バージョン作成が頭の中で浮かんだ。
 ・そうとなれば、行動は早い!!!。
 ・一回作成しているので段取りはわかっている。
 ・倉庫から各種レザーと、型紙収納ボックス引っ張り出す
 ・型紙は夏バージョン作成したときの物をコピー。
 ・前部は70%に縮小コピー。
    
 ・型紙をレザーに貼り付け、シコシコと裁断バサミで切り出し。
 ・補強のためにバックに黒レザー貼り付け。
 ・こんなのできました!!!。  
    
◎12日の隼祭りに着て行きたいが、天気はいかに!!??
  
コメント

中華エンジンオイルレベルゲージのグレードアップ

2014-10-06 23:43:31 | バイク部品
★10/6記事
★先日、中華エンジン弄くっているときオイルレベルゲージのお粗末さにゲンナリ。
★こんなのです。
 ・とりあえず、見たいな状態の作りです。
  
★キャップ部アルミ化できないか、アーダ、コーダと妄想!!!。
 ・アルミ廃材活用して、お遊びでこんなの作ってみました。
  
◎チョットしたお遊びでした。

コメント