オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

モンキー左側スイッチをカブに流用、ホルダー加工。

2021-04-29 20:12:22 | バイク部品

★4/29記事。

★本日は久しぶりの雨。

 ・花たちにはうれしいひと時です。

★昨日、加工したホルダーリトルカブにつけてみました。

 ・ホルダー本体はカブ純正なので違和感なく取り付いていますね。

  

 ・クラッチワイヤーも現物合わせでアンダーカバー部に穴開けてセット。

  

 ・ついでにフロントサスも分解清掃とグリスアップ。

  

 ・このへんはニップルつけないといけません。

 ・古いカブにはニップルついているのにメーカー手抜きですね。

★で、本日はモンキー用のホルダーにチョークレバー取り付けを検討します。

 ・カブとモンキー用のホルダー裏側比較の図。

    

 ・モンキー用にも取り付け部がついているが、

 ・位置が悪くレバーが出すぎます。

      

 ・カブ用はこんな感じ。

    

 ・作成工程はとばして、こんな風に取り付け部を追加してみました。

    

 ・レバー取り付け状態。

 ・いい感じです。

  

 ・友人が来店して、

 ・いいホルダーできましたね。

 ・2つもいらないですね!!!???。

 ・狙われました。

 ・ライトスイッチ部の取り回しを変更しなければ完成ではありません。

 ・このへんの加工は後日、の、予定。

◎本日はここまで。

 

 

 

 

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リトルカブいじり

2021-04-27 21:59:37 | カブ

★4/27記事。

★天気いい日が続いています。

 ・このところリコール対応で忙しい毎日をおくっています。

 ・実施内容は大したことないのですが、

 ・カバー外して汚いもの見てしまうと、

 ・きれいにしたくなる自分がいます。

 ・まあ、きれいにしてもカバーしてしまうと見えないのですがね。

★最近はカブいじりにはまっています。

 ・趣味が多すぎてカブまで手を広げなかったが、

 ・息子に作ってあげたカブ、

 ・4月18日の南箱根カブパラダイスで古カブ賞もらったみたい。

 ・色々聞かれたが答えられなかったと申しておりました。

  

 ・で、

 ・せっかく倉庫からリトルカブ出したのでちょっといじります。

 ・基本はとりあえず、

 ・4速、マニュアルクラッチで、

 ・心臓は純正70ccもしくは90ccかな!!??。

 ・エンジン関係は在庫あるので何とかなります。

 ・一番の問題点は、

 ・左側のスイッチホルダです。

 ・息子のカブに使ったのがこれ。

  

 ・同じものを倉庫の隅から隅まで探したが、

 ・ありません。 

 ・しかし、カブの左スイッチホルダーではクラッチ付きません。

    

 ・流用可能なモンキーほかのホルダーはこんなの。

  

 ・ミラー取付け部があるのでそのままでは取り付けできません。

 ・また、チョークレバーがそのままでは取り付けできません。

 ・このへんを解消すべくモンキー用のホルダー加工してみました。

 ・チョーク部はまだよい案が浮かばないので未加工。

      

 ・上側が加工後、下側は未加工ホルダー。

  

 ・次にカブ純正のホルダー加工してみました。

 ・内容はクラッチホルダー部の取り付け。

 ・こんな感じで仕上がりました。

       

 ・上側が加工後、下側は未加工ホルダー。

  

 ・モンキー用とカブ用のホルダー加工後の比較。

  

 ・どちらを使うかはまだ未決定。

 ・もしかすると作る過程を楽しみかっただけかも!!???。

 ・ツデーの左ホルダーなんかも流用可能ですね。

 ・加工している過程で、接点の接触不良気づいてしまいました。

 ・ばらして内部清掃実施。

      

     

 ・組み立てはこんなの使って、

  

 ・ホーンのスプリング押さえて、

  

 ・端子押し込んで、

  

 ・完成。

  

 ・クラッチケーブルはモンキー用では短いので、

 ・息子のカブにも使用したこんなのです。CD用のかな!!??。

  

 ・取り付けは明日、の、予定!!???。

◎本日はここまで。

  

  

  

  

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エンジンかからず、ガソリンが原因かな???

2021-04-17 20:38:14 | バイク修理

★4/17記事。

★本日は曇り時々雨。

★明日以降は晴れ時々曇りの予報。

 ・明日の日曜日、箱根でカブの集まりがある情報あり。

 ・天気良さそうなので出かけてみますかな。

★本日の内容は、最近修理対応した内容。

 ・いろんな原因で修理に入ってくるバイクありますが、

 ・エンジンかからないと電話があるなかで、

 ・キルスイッチがONとなっていた。

 ・ガソリンがない。

 ・エンジンオイルがなくなり焼き付いていた。

 ・この三点については対応していて一番がっかりします。

 ・最近あった事例で、

 ・現象は、

 ・エンジンかからない、またはかかりにくい。

 ・かかってもすぐ止まってしまう。

 ・アクセルひねっても回転上がらなく走らない。

 ・バイクは異常表示なし。

 ・全て調べるも異常なし。

 ・お客様に異常発生時の状況を再度確認。

 ・走っていて急にエンジン止まってしまった。

 ・時々エンジンかかって走るもすぐ止まってしまう。

 ・バイクはカブ、インジェクション仕様でほぼ新車状態。

 ・さらに聞き込んだ内容は、

 ・調子悪くなる前にガソリン入れたとのこと。

 ・で、

 ・タンク内のガソリンすべて抜いて、

 ・新たにガソリン入れて、

 ・エンジン起動。

 ・最初ばらつくも、何事もなかったように復活。

 ・しばらく試運転するも異常なし。

 ・ガソリンが不良!!???。

 ・ガソリンスタンドのガソリンホースは3種類。

 ・レギュラー(赤色)、ハイオク(黄色)、軽油(青色)。

 ・間違えようがないが、まさか軽油は入れないよね!!??。

 ・セルフだったが何色のホースで入れたかわからないとのこと。

 ・同じ時期に同じような現象のバイク、もう一台ありました。

 ・これもガソリン入れ替えて解消。

 ・昔、ガソリンに軽油or灯油が混ぜ、、、、!!??。

 ・てなこともあったが今はね!!??。

 ・でも処理対応の結果からは、

 ・ガソリンタンクに入れた液体が原因としか判断できない事例でした。

◎本日はここまで。

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隼車検今回も一発で受からなかった

2021-04-15 18:38:46 | 隼日記

★4/15記事。

★隼の車検査表の有効期限26日。

 ・いつもなら4月上旬で対応していたが、

 ・今回はなんかやる気が起きず、

 ・ずるずると各部の点検整備を引き延ばしてしまった。

 ・19日の週の天気予報あまりよくないみたい。

 ・で、13日に空き見たら15日の第三ラウンド空いています。

 ・ツーリング仕様から車検対応に変更。

 ・各オイル関係取り換え、クーラントも交換実施。

 ・本日、車検実施してきました。

 ・排気ガス、OK。

 ・スピードメーター、OK。

 ・リヤブレーキ、OK。

 ・フロントブレーキ、OK。

 ・個人的に鬼門のブレーキすんなりOK。

 ・やれやれ。

 ・しかし今回も、、、、、!!!!!???。

 ・光軸検査で、

 ・なんと、

 ・電光板の表示は ✖ !!!??。

 ・予備検で調整したのになんてこったい。

 ・確認すると光軸が上すぎるとのこと。

 ・予備検場で再調整。

 ・しかし、

 ・アイドリング時間が長すぎたので、

 ・二つのファンが動作、

 ・結果、電圧低下してアイドリングでは光量若干足りません。

 ・片方のファン電源ソケット抜いて、

 ・無事、再検査OKとなりました。

 ・車検費用は、

 ・自賠責が2,250円安くなり、9,270円。

 ・重量税3,800円、検査登録印紙1,700円。

 ・予備検代2,000円

 ・合計、16,770円なり。

 ・帰宅後、

 ・なんか元に戻す気力なくなったので車検対応仕様のままとし、

  

 ・ステッカーだけ張り替えました。

  

◎本日はここまで。

 

 

 

 

 

 

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4月中旬庭の花

2021-04-14 17:39:10 | 日記

★4/14記事。

★相変わらず日中暖かく朝夕肌寒い日が続いています。

★バイク屋のお仕事はリコール対応で忙しいです。

★4月になって庭の花たちも何とか咲き始めています。

 ・これは自然のものではありませんですね。

 ・せっかく作成したので一緒にアップしましょう。

  

 ・ブルーベリーも花が咲きはじめています。

 ・どの程度実になるのか!!??。

  

 ・アジサイはこんな状態、梅雨の時期が楽しみです。

    

 ・まだつぼみですね。これからが楽しみ。

    

 ・若干、開き始めました。

      

 ・咲き誇っています。

          

 ・生き物もそうですが、花にも癒されますね。

 ・久しぶりにほっこりした半日でした。

◎本日はここまで。

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メダカ水槽清掃

2021-04-10 18:49:38 | 日記

★4/10記事。

★天気よいが若干肌寒い日が続いています。

 ・窓際でお日様の日を浴びると暖かく気持ちよいですね。

★お日様に当たりながらメダカたちをまったり見ていたが、

 ・いつ水槽の清掃したのか記録に残してなかったので不明。

 ・メダカさん、冬場は寒かろうと外の水槽から室内に避難中。

 ・3月中旬ごろから行動も活発になりエサもよく食べます。

 ・よく見ると卵が水草についています。

 ・水草の間引きも含め水槽内清掃実施。

    

 ・密集状態ですが、小さいのから大きいのから仲良くしています。

 ・五世代目にはいります。

 ・そろそろ別のメダカを入れてあげないといけませんですね。

★バイク仲間から新型隼納車となったと連絡あり。

 ・年金暮らしではきっちり整備して乗りつぶすしかないですね。

◎本日はここまで。

 

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8インチモンキーのスプロケ、チェーン交換

2021-04-08 23:01:36 | モンキーいじり

★4/8記事。

★良い天気が続いています。

 ・朝夕は若干涼しいですが日中は過ごしやすいですね。

★赤モンキータイヤ交換実施したので皮むき実施。

 ・三浦半島、伊豆半島をそれぞれぐるりと回ってきました。

 ・全般的に平地走行なので気持ちよく走った結果、

 ・燃費は、40km/ℓ 悪すぎです。

 ・タイヤ交換時スプロケも交換したのです。

 ・交換前のセッティングが、

 ・フロントスプロケ15、リヤは26。

 ・トップで箱根山登れるほどトルク重視のセッティング。

 ・平地での走行感触はいまいちでした。

 ・で、

 ・タイヤ交換時に、

 ・フロントスプロケを16に変更したわけです。

 ・その結果、平地でのトップ走行時、

 ・エンジンの回転が、か~ろ~や~か~、

 ・なので自然とアクセル開けてしまっていました。

 ・だだ伊豆の帰路時の箱根山登り走行は、

 ・トップでは登れませんでした。

★本日はこの辺を解消すべく行動開始。

 ・取り外します。

    

 ・フロントスプロケを15 リヤを25に変更。

 ・タイヤ交換時気になったチェーンも交換。

 ・気になった内容とは、

 ・チェーンの遊び調整時、たるみが均一にならなかったのです。

 ・その状態で今回約400km走行した結果、

 ・チェーンが限界をこえて末期状態、横に持つと弓なりになっていました。

 ・試走実施。

 ・平地走行の結果は、まあいいんでないかな。

 ・極端に変化したのは、

 ・走行時、クラッチ切った時のタイヤの軽やかな回転。

 ・今更ですが、

 ・摩耗したチェーンの抵抗がいかに大きいか再確認しました。

 ・燃費悪かったのはチェーンの抵抗が原因か!!??、

 ・それとも節度なくアクセルひねり続けた自分なのか!!??、

 ・深くは追及しないことにします。

 ・箱根の登りは次に持ち越し。

 ・隼の車検準備しなければいけません。

 ・前回の車検からの走行距離、約1000km。

 ・乗らなくても劣化するものは劣化します。

 ・その時に備えて完璧な状態を維持しましょう。

◎本日はここまで。

 

 

 

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赤モンキータイヤ交換

2021-04-03 22:34:39 | モンキーいじり

★4/3記事。

★このところ暖かい日が続いています。

 ・5月に合同ツーリングのお誘いがあったが、

 ・今回も断念するしかありません。

 ・コロナ問題、早く終焉してもらいたいものです。

★本日天気よいが、赤モンキーの整備しました。

 ・まずはオイル交換実施。

 ・オイルは隼にも使用しているエクスターです。

 ・前回乗ったのが昨年の10月、

 ・半年ぶりだがキック一発で起動しました。

 ・私は長期保存の場合でも、

 ・ガソリンコックはオンのまま。

 ・チャンバー内を常にガソリンで満たしています。

 ・ただ起動する場合、

 ・いったんチャンバー内のガソリン抜く手間が必要です。

 ・ガソリンタンク内は満タン状態です。

 ・フロートバルブで完全にガソリン止められていることが条件です。

 ・バルブとかオーバーフロー回路が不良だと、

 ・最悪エンジン内にガソリン入ります。

 ・真似はしないでください。

 ・あとはタイヤ、

 ・リヤタイヤが限界。

  

 ・フロントは6分山だがサイドウォールにひび割れ発生。

  

 ・前後とも交換です。

        

 ・今回は前後ともGPではないです。

  

 ・前回の交換時期は2017年7月。

 ・GPはグリップ力あり満足できるものでした。

 ・出だしを含め急激な加速はしない乗り方を心がけたので、

 ・走行距離約2500kmとだいぶ持ちました。

 ・いい調子で乗ると1000kmも持ちません。

 ・今回のものはどの程度のものなのかは、

 ・これからの楽しみでもあります。

 ・交換時の走行距離計。

  

◎本日はここまで。 

 

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