オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

モンキー新規作成-3マフラーの検証しました。

2017-08-19 19:26:04 | 箱根山
★8/19記事。
★久しぶりに晴れました。
★昨日は雷と突然の夕立で、
 ・椿ラインは濡れているだろうということで、
 ・パート-3の消音器の性能確認もかねて、大観山まで試運転。
  
 ・結果は、
 ・4速で椿ラインを50~60程度で流せます。
 ・スタイルはちょっと気に入らないが、性能は満足できるものでした。
 ・大観山では819(バイク)の日なのでブースが出ています。
 ・湘南ナンバーのGSx-Rの方とまったりバイク談。
★雨も降りそうにないので、
 ・知人の知り合いが
 ・箱根山頂上付近にバイク、車のお休みどころ開店準備中との情報を得ていたので、
 ・ちょっと足を延ばします。
 ・1号線下り車線の登り切った所でオーナーと友人が準備中です。
 ・忙しい中、まだ開店していないのですが、
 ・アイスコーヒーなどいただいてバイク談など話が進んでしまいました。
 ・準備作業の邪魔をしてはいけないので、時間を見て帰路につきます。
◎本日はここまで。
コメント

第9回 隼駅まつりに行ってきました。

2017-08-07 21:04:49 | ツーリング
★8/7記事。
★台風も渋滞気味なので、今年も日帰り参加決定。
 ・東名大井松田入口に集合しましょう、と、相方に連絡。
 ・涼しくありません、、、、
 ・雨は降っていませんが、蒸し暑さ100%。
 ・走っていても涼しくありません。
 ・まったり流します???。
 ・山側は雨と判断して、新東名は走りません、
 ・東名はすいてます、走りやすいです。
 ・が、途中で気分変わって、新東名に入ったら、、、、
 ・小雨です、、、、
 ・所々道路濡れています。
 ・途中経過は省いて、
  
 ・会場に到着です。
  
 ・まだ時間早すぎて、会場の準備始まっていません。
 ・スタッフの方、ドラレコに気づいて覗いてくれたので、
 ・加工なしでアップ???、チョット加工しましょう(笑)。
  
 ・いつもの場所に陣取って、ツナギ脱いでまったりします。
  
 ・左の隼はいつもの相方。
  
 ・前回お会いした方とご一緒して(所沢の方は不参加かな!!??)、
 ・時間つぶします。
 ・祭りでお知り合いになった地元のお嬢様からポカリの差し入れ。
 ・キュッと冷えたポカリで生き返ります。
 ・芝生の場所にも行き場がなくなった隼が、
  
 ・暑すぎるので、目的のライダーの交流まで動きません。
 ・始まりました、ライダーの交流!!!!!、
 ・遠くから来たもんだは、今年も北海道や宮崎からの参加者。
 ・一番元気だぞは、67才のまだ若い方が、隼のりかな!!??。
 ・私!!??、80才になったら手を上げます(笑)。
 ・じゃんけん大会は、
 ・一回目の対戦で敗退、、、、
 ・ビンゴゲームに至っては、
 ・リーチもかからず(ガックリ)、
 ・ちょっとは楽しませてよ!!!、と、思う自分がいます。
 ・で、帰路の雨が心配なので、
 ・会場を後にします。
    
 ・スタッフの方々のお見送りいいですね!!!。
 ・暑い中ありがとうです。
          
  ・空は青空です。
  
 ・暑すぎるので、加西SAで給油兼ねて一休み。
  
 ・かき氷を食したが体内温度下がりません、です
 ・渋滞が始まりました、いつもの自然渋滞です。
 ・結果、相方とはぐれました。
 ・途中で雨、バスレーンでカッパ着ます。
 ・何台かのライダーも立ち寄ってカッパ準備です。
 ・だいぶ待ったが相方きません、です。
 ・カッパ着ているので、以降の走行はまったり流します。
 ・久しぶりに、310km休みなしで走ります。
 ・最も、一人の時は普通の行動ですが、
 ・20km/ℓ走るとして400kmは大丈夫だと思うが、
 ・高速でガス欠はライダーとしてみっともないですからね。
 ・やむを得ず浜名湖SAに飛び込みます。
 ・今年も花火見物で混んでます。
 ・ここでカッパ脱ぎます。
 ・カッパ脱いだので!!??、以降の燃費悪すぎ!!!!。
 ・無事帰宅。
★本日は10時まで寝たのでスッキリです。
 ・洗車したいが雨予報。
 ・洗車、整備は台風あとですかね。
   
★距離燃費データ。
 ・自宅      ~ 浜松SA        203km 22.7/ℓ
 ・浜松SA    ~ 西宮名塩SA     277km 25.4/ℓ
 ・西宮名塩SA~竹林公園~加西SA  263km 21.1/ℓ
 ・加西SA    ~ 浜名湖SA       310km 25.8/ℓ
 ・浜名湖SA  ~ 自宅          215km 18.1/ℓ
 ・総走行距離 1268km
★昨年より若干暑かった(蒸し暑かった)です。
 ・十分な水分補給(ポカリ6ℓ、コーラ1ℓ、コーヒー3ℓ)でダルさはなかっですね。
 ・来年も日帰りで大丈夫そうです。
★サクラエニクスさん、コメントありがとうございました。
 ・無事帰還できました。
 ・来年も、お互い元気で、お会いいたしましょう。
◎本日はここまで。

コメント (1)

今年もやりました!!、8時間耐久を2回

2017-08-06 23:04:46 | ツーリング
8/6記事。
★今年もやりました!!、8時間耐久を2回!!!。
 ・ちょっと前に無事帰還。
★詳細は明日アップ予定!!??。
◎本日は疲れたのでこれまで。
コメント

隼メンテ実施中

2017-08-01 16:45:06 | 隼日記
★8/1記事。
★先週バイトでお客様のハヤブサを車検前点検したのですが、
 ・今まで自分で点検??していて、
 ・たまには車検前にちゃんとバイク屋で点検しようと持ち込まれた隼です。
 ・お客様が自分で、プラグとエアークリーナー交換したとのことですが、
 ・アイドリングがばらつきます。
 ・スロットルボディー見たら、
 ・タール状のものがべったりとついてます。
 ・きれいにした後のアイドリングは、2000回転まで上昇。
 ・汚れが付くにつれアイドリングがばらつくので(アイドリングの低下)、
 ・アイドル調整で何とかごまかしていたのですね。
 ・エアークリーナーボックス外した時に、
 ・吸入口のスポンジが風化してボロボロです。
 ・エアークリーナーの内側にはスポンジのカスがついてます。
 ・何のためにクリーナー新品にしたのか????、です。
 ・ほかにも気になる点が数か所あったのですが、
★自分のハヤブサも前回の点検時に吸入口のスポンジ気になっていました。
 ・お客様のスポンジ交換するので、
 ・価格は二つで約730円程度ならと、一緒に注文しておきました。
★で、本日ハヤブサ祭りの準備を兼ねて隼メンテです。
 ・新品スポンジはこんなの。
    
 ・私のものは、爪で強めにこすってポロポロと剥がれる程度です。
    
 ・両面テープでついてるので簡単に剥がせます。
  
 ・貼り付け完了。
  
 ・フィルターもブローしてゴミを取ります。
 ・私のハヤブサは09で、最初は乾式のフィルターがついていたのですが、
 ・新規に購入したフィルターはオイルが塗布されたものだったので、
 ・自己責任で、網を取っ払ってオイル除去して乾式にしてます。
    
 ・ついでにフレームのダクト内もきれいに清掃実施。
 ・結構汚れてます。
  
 ・前回交換から約2000kmですが、エンジンオイル交換実施。 
 ・ついでにバッテリー充電。
 ・スロットルボデー汚れていないが、念のためクリーナー吹いておきます。
  
★で、遅い昼食をとっているときに雷が、
 ・涼しい風が吹き始めました、やばいです。
 ・とりあえずドレーンボルトだけ閉めて、
 ・屋根下に移動してカバーかけて、、、
 ・ポツポツと雨が、、、、
 ・数分後には土砂降りになりました。
◎中途半端のまま本日はここまで。 
  
 
コメント