オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

ヤマハジョグ3KJレギュレータ取替え

2011-07-10 20:55:04 | 隼日記
本日、注文していたレギュレータが入荷、4000円なり
早速モンキー用?もしかするとNSR50かも、取り外して取り付け。
端子が四角の方が流用部品、正規品は端子が横に配置されている。
早速電圧チェック
バッテリー電圧12.71V
エンジン起動後、アイドリングで13.5V、ハーフスロットルで14.75Vで安定
ヘッドライトAC電圧、アイドリングで12.8V、ハーフスロットルで14.8Vで安定
やはり純正品特に3KJの古いタイプ(ヘッドライトオンオフスイッチあり)の
レギュレータは常時点灯系のスクーターより発生電圧が高いですね。
充電電流も測ればよかったですが!!
ちなみに品番は3KJ-81960-11
コメント

隼車高ダウン-4

2011-07-09 22:39:48 | 隼日記
★最近バイクに乗っていない!!
隼はインジェクションなのでキャブ車ほど神経質にならなくてもよいが、
XJはキャブ内部が心配、と、いうことで
ステン材などが数少なくなってきたので、本日トガシエンジニヤまで7075材などを買いにXJを動かす。
約半年振りの起動だったがセル3回で火がついた!! ワ○○ズのガソリン添加剤はいいですね!!
★いろいろ材料を買ってきたが、前回約3cm隼の車高を下げフロントもスペーサをかまして
さらにフロントを下げる計画だったが、フロントが後3~4cm程度しか下げられないのが判明。
買ってきた7075材は厚さ8mm、(誤*厚さ8.5mm)前回はフライスでさらったが、現在フライス故障中、
標準は12cm、前回作成品13cmと、いうことで、取り合えず12.5cmとしバンドソーで切り出し、
先週買った帯鋸刃、いいですね!!サクサクとケガキ線に沿って切り出せる。
切り面も特に再処理しなくてもよい状態です。
重量を測ったら標準品 54g 12.5cm作成品 66g
明日ボルト面を6mmに掘削(誤*7.5mm)(旋盤でも何とか処理できます)してみましょう。
コメント

リョービバンドソー帯鋸刃

2011-07-02 22:07:45 | 隼日記
★知っている人には何をいまさらと、言われそうだが!!
私が使っている卓上バンドソー(リョービのTBS-50)の帯鋸刃は
アルミの20MM程度は切れる!! 
ステンレスも2MM程度なら切れる!!
最初のうちはね!!!!
お店に聞いてもステンレスを切れる帯鋸刃はありません!!
と、いうことで気持よく切るために頻繁に取替えが必要だった。
★先週、旋盤のバイトをネットで物色していたら
プロクソンのミニバンドソーが、リョービのTBS-50とそっくりではないか!!
どっちか真似したか?はどうでもいいが、プロクソンの帯鋸刃が安いではないか。
普段は2400円程度で買っているが、1700円程度だ。
と、よく見るとバイメタルブレードなるものがある、約4000円だが
刃先にM42コバルトハイス鋼を使用しているので耐磨耗性もいいみたいだ。
★買ってみた。
★使ってみた
いらなくなったスパナ、メガネ、半端切れの3MMステンレス、30MMアルミ・・サクサク切れる!!
今日一日いろんな金属を切りまくったが、刃こぼれ一つない、刃先も鋭利のままだ!!
精神安定上好ましいです。
コメント

ヤマハジョグ3KJレギュレータ不具合

2011-07-02 21:31:29 | 隼日記
★足に使用しているスクータージョグ、しばらくバッテリー死んでいる状態で乗っていたが、
スタターを使用したいのでフリマで入手。
数日たった夕方、暗くなったのでヘッドライトをつけアクセル開けたら
瞬間でタマ切れ!! 当然ジェネレータから供給しているテール、メーター照明ランプも切れた。
エンジンはかかっているのでとりあえず自宅まで帰える。

★本日調べてみたところバッテリ電圧12.6V エンジンかけて14.6Vまで上昇し安定<。
ヘッドライト回路はアイドリングでAC11.6V、回転上げるとAC30.5Vまで上昇
これではフィラメントなど瞬間で蒸発だ!!

★処理、とりあえずモンキーのレギュレータを流用
この回路はアース線色が(ヤマハは黒、ホンダは緑)違うだけであとは同じ
電圧確認したがバッテリ電圧12.6V エンジンかけて14.6Vまで上昇し安定。
ヘッドライト回路はアイドリングでAC11.6V、回転上げるとAC 9.9Vに低下!?
回転下がる途中で12.7Vまで上昇!?
まあいいか、バッテリに過電圧かからなければ問題ないので!!
とりあえず部品注文しました。
コメント