オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

久しぶりの西伊豆

2018-03-29 20:20:46 | 伊豆半島
★3/29記事。
★本日も晴天。
 ・赤モンキーいじりも一段落したので、
★久しぶりに隼で西伊豆にプチツーリング。
 ・9時30分に自宅出発。
 ・新道経由です。
 ・塩カリの粉が若干舞っています。
 ・所々路肩に先日の残雪が残っていますが、路面は乾燥状態。
  
 ・達磨山駐車場で、
 ・横浜からのVTR乗りのお嬢様とプチ談。
  
 ・西伊豆スカイラインに突入。
  
 ・いつ走っても気持ちのいい場所です。
  
 ・学生さん春休みなのか、いつもよりバイク多かったですね。
  
 ・仁科峠にも若干残雪、でも路面は快適。
  
 ・仁科峠下っていくとサクラがいい感じです。
        
 ・一部土砂崩れの跡が。
  
 ・快適に走って、石廊崎に向かいます。
  
 ・道路両サイドサクラです。
      
 ・本日三回目の桜吹雪です。
  
 ・目的のあいあい岬に到着。
  
 ・帰路は同じルートで帰還。
 ・途中でいつもの海産屋さんによって、
 ・久しぶりにご主人とまったり過ごしました。
★久しぶりに快い疲労感で、帰路のスナップ、編集あきらめました。
 ・走行動画は、自主規制です!!!。
 ・でも、桜吹雪の箇所は動画で見てもらいたいと思っている自分がいます。
★走行距離 293km
★燃費   20km/ℓ
◎本日はここまで。

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに隼で西伊豆

2017-04-05 19:21:52 | 伊豆半島
★4/5記事。
 ・車検前点検終わったので、
 ・久しぶりに西伊豆行ってみました。
 ・自宅を出たのが遅かったので、ただ走っただけ。
 ・達磨山駐車場で、
 ・修善寺のトラ??乗りの方と、CL400乗りの方とまったりバイク談。
    
 ・西伊豆スカイラインは先日の雪が若干残っています。
 ・が、走行には問題ないですね。
    
 ・帰りは仁科峠まで伊豆ナンバーの方にまったり追従します。
  
 ・先導車がいると、細い道では楽なんです。
 ・もっとも、先頭走る方は迷惑だったと思いますが。
 ・帰路も達磨山駐車場で、
 ・川崎からのスズキ1400乗りの方とまったりバイク談。
 ・年齢聞かれて、少なめに答えたのに、びっくりされてしまいました。
 ・日中は暖かったが、15時過ぎるとだいぶ涼しくなります。
 ・特にトピックスなしで帰還。
 ・バイク屋で保険の継続処理。
 ・11520円なり、約2000円安くなっています。
 ・箱根新道はまだ塩カリ舞っていたので、
 ・帰還後、速攻で洗車実施。
 ・隼乗り出してから、もう8年もたってしまった。
 ・まだまだ乗りこなせそうです。
 ・今日は天気にも恵まれ、楽しい一日を過ごせました。
◎本日はここまで。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年初めての石廊崎までプチツーリング

2016-02-27 18:47:18 | 伊豆半島
★2/27記事。
★今年度の初走り、いつものルートで西伊豆、
★目的は、石廊崎でソフトクリームと、
 ・伊豆自然郷で蜂蜜購入です。
★朝早くおきたが、出発は9時40分。
 ・新道は湿っていないが、カリで道路白色です。
 ・新道走っていると赤灯つけた箱バンが・・・・、マッタリ走行です。
 ・しばらくしたら、救急車が赤灯つけて下ってきました。
 ・バイクが壁に張り付いてます・・・・、
 ・下ってきたペケジェイ???黒色の車体、フロント部分全損です。
 ・下りの左コーナー、丁度湿っている部分でフロントからもっていかれたみたいです。
 ・冬場で影のコーナーは慎重に走らなければいけないのに・・・・、
 ・ケガがたいしたこと無ければいいのですが。
★達磨山駐車場で、
 ・出発間際お声がかかりました。
 ・パニヤケースの取り付けが気になったようです。
 ・もう少し早くお声かけてくださればよかったですが、
 ・あまりお話できず残念でした。
★西伊豆スカイラインは途中から海沿いに下りてマッタリ走りました。
 ・心配していたタイヤの空気漏れは大丈夫でしたが、
 ・フロントタイヤスリップライン出てしまいました、
 ・ツーリングタイヤ(スマートツー)を選んだのに4000kしかもちません。
 ・タイヤ交換必要です、
 ・次はなんにしようか悩みます、・・・・ペケジェイ1300の車検もあるし、
 ・年金は減るのに出費が増えます。
★帰路はいつもの干物やさんに寄ったが、ご主人配達で不在。
 ・お土産にエボダイとアジ、トロサバ買って、
 ・どこも寄らずに帰還。
★心配していたつり橋渋滞は無かったが、
 ・バイパス工事中、交通規制で若干渋滞、
 ・伊豆縦貫道は行きはよかったが、帰りは渋滞です。
 ・突入しないで、下道に進路変更、がらがらでした。
★本日の走行420km、燃費21km/リッター。
★明日、塩カリ落とさなければ。
◎本日はここまで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根、西伊豆道路状況

2015-12-16 18:43:51 | 伊豆半島
★12/16記事
★12月中旬とは思われない暖かさ!!!!。
★と、いうことで本日、西伊豆流してきました。
★大観山までの道路状況。
 ・朝9時頃でも箱根新道はドライ。
 ・新道から大観山間、朝9時頃ウエット、午後はドライ。
★伊豆縦貫道~達磨山道路状況。
 ・全般的にドライ。
 ・行きは大仁南でおりて、
 ・夏場は快適な堀切ルート(一車線)を行ったが濡れ落ち葉で快適でないですね。
 ・帰りはいつもの虹の郷~かんぽの宿修善寺ルート、ドライです。
 ・戸田峠から数キロは10時頃、所々ウエット。午後はドライ。
★西伊豆スカイラインはドライで快適。
 ・西天城高原牧場の家~宇久須あたりまで所々若干ウエットですが、水は流れてはいません。
★西伊豆は快適、風が若干強かったですね。
★カメラもって行かなかったので、スナップありません、です。
★達磨山で、練馬からのマジェステ乗りの方とバイク談。
◎本日走行距離 350km、燃費 20km/L。
★隼のエアクリーナー、最初付いていたのはドライタイプ。
 ・燃費も20~24km、悪くても18kmだったのだが、
 ・新規に購入したものはウエットタイプ、油が付いていました。
 ・燃費が極端に悪くなり、最高でも19kmどまり。
 ・で、油分とばしてドライにしたらいい感じになりました。
 ・キャブボディの清掃すればもっとよくなるかな!!??。
◎本日はここまで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隼でマッタリ西伊豆

2015-10-01 13:08:13 | 伊豆半島
★9/30記事
★バイク屋のバイト、本日は定休日。
★暑くもなく、寒くもない・・・・チョット走りますか!!!!。
★と、いうことで、隼で、とりあえず、・・・・出かけます。
★とりあえず、大観山に向います。
 ・ルートは・・・海岸線~旧道~椿ライン~大観山。
 ・マッタリ流します・・・皆さんお先にどうぞ、です。
 ・大観山でCBとNSR乗りの方とお話していたら・・・・、
 ・見たことない車???、三輪です。
 ・カワサキ14Rのエンジン積んでます。
 ・チョットいいかも、フェラリーが来ましたが、影薄いです。
 ・ブログに載せることお話して写真撮らせてもらいました。
      
 ・マフラーは純正の14R用です。
 ・ウインカー、ライト系などの制御はそのまんまバイクのスイッチ装着してます。
 ・サイドのパニヤケースアクセントになっています。
★目の保養をして・・・・さてどうしましょ!!!????。
★西伊豆でも行ってみますか。
 ・箱根山下り、工事中で片側通行。
 ・伊豆縦貫道はがら空きです、が、マッタリ流します。
 ・達磨山で一服。
 ・西伊豆スカイラインマッタリ流します。
 ・後方からのバイクには、お先にどうぞのサイン出しっぱなし・・・。
 ・でも、皆さん左手上げて有難う!!!のサイン!!、気持ちいいですね。
 ・やはりバイク乗りはこうでなくては、と、なんか知らないがうれしくなります。
★いつもの海産屋さんによったが、ご主人バイク屋に行ったとのことで留守。
 ・名古屋ナンバーのホンダ1300ボルドールが入ってきたが・・・・、です。
★帰路も達磨山で一服。
 ・素敵なバイクが・・・・・。
 ・XJ750D!!??ですよね。
 ・長期にわたって納屋に保管???(放置!!??)してあったのを興したそうです。
 ・大仁からの方です、ブログに載せることお話して写真撮らせてもらいました。
  
 ・国内初のフルカウル仕様でインジェクションです。
 ・ドライブシャフトで、確かサスもエアサス仕様だったと記憶しています。
★箱根山登っていたら、
 ・先方から、白バイ5台、パトカー1台、バンパト1台まとめて下ってきた。
 ・どっかでお仕事しての帰り道!!??。
★そういえば・・・秋の交通安全週間!!??。
★でも、本日はマッタリの運転だったので、私には関係なかったか!!!。
◎本日も充実した一日が過ごせました。
  
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りの西伊豆

2015-09-05 19:53:19 | 伊豆半島
★9/5記事
★蜂蜜もなくなってきたし、久し振りに西伊豆行ってみますか!!、と、金曜日の夜に思いつきました。
★本日行ってきました。
★西伊豆久し振りです。
★せっかくだからソフトクリーム食べにも行きますか。
★ルートはいつものルート
 ・自宅~椿ライン~達磨山~西伊豆スカイライン~宇久須~海沿い走って~石廊崎
 ・帰路は途中干物やさんによって、同じルートで、途中、大観山よって新道で下る。
★石廊崎付近はまだ海水浴なのか中木あたりから石廊崎間路上駐車で、駐車場もメチャ混み!!!。
 ・お巡りさんが一生懸命、駐車違反の紙張っています。
 ・遠くのほうにパトカーの赤灯見えます。
  
 ・ソフトクリームが美々なアイアイ岬のお店。
 ・ここの駐車場も車でイッパイ、いつもはがら空きなのに!!!。
    
 ・いつも蜂蜜買っている伊豆自然郷さんのお店。
 ・今回は蜂蜜のほかに、プロポリスもなくなってきたので購入。
 ・お土産にピーマン、生姜、夏みかん、梅干など頂きました、いつもありがとうです。
  
 ・西伊豆に行くとき必ずお邪魔する海産屋(干物やさん)さんです。
 ・今日はご主人のハーレーが、
  
 ・出発間際にバイクの集団が入ってきましたが、もう少しいればお話でもできたのに残念でした。
★こんなこんなで充実した一日でした。
★明日は丹沢湖で二回目の旧車ミーティング(午前中)があるが、天気はいかに!!??。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石廊崎までソフトクリーム食べに行ってきました。

2015-03-18 21:16:21 | 伊豆半島
★3/18記事
★本日はバイク屋休日のため隼メンテ後の確認走り。
★ルートは・・・・・
 ・根府川の信号パターンが本日変更、渋滞もなく流れています。
 ・と、いうことで
 ・自宅~早川でガス満タン~海岸線~椿ライン~大観山
 ・早川でガス入れているとき、隼が通りすぎる。
 ・10時ごろだったが椿ラインと大観山駐車場ガラガラ。
 ・いつものようにコーヒーブレイク。
 ・どこ行こうか!!!、遅くなると雨予報。
 ・とりあえず達磨山目指します。
 ・箱根山下っているとき隼3台とすれ違う。
 ・達磨山ではGPz乗りの方とマッタリバイク談。
 ・やはり昔のバイクはバイクらしいですね。
 ・売却してしまったCB750F・・・・懐かしいです。
 ◎帰還したらブログにコメント!!!、有難うございます。
 ・天気も良いので石廊崎目指すことにします。
 ・西伊豆スカイライン経由でタイヤの皮むきです。
 ・石廊崎の売店で今年から冬も販売しているソフトクリーム食す。
 ・帰りのルートは・・・仁科峠の下り道路が濡れていたので、
 ・海沿いを土肥まで行って土肥峠経由達磨山で休憩。
 ・海沿いのルートでも隼2台とすれ違う。
 ・二度あることは三度・・・・・(最終的には四度だった!!!)。
 ・修善寺道路でも2台の隼とすれ違う!!!!。
 ・今日はなんか隼の集まりがあったのかな?????。
 ・箱根山上がって、箱根新道・・・・!!??、
 ・大観山に寄ってみました。
 ・多摩ナンバーの若人二人、ドカティーの方たちとご挨拶。
 ・帰り間際、またしても隼乗りの方が・・・・・、
 ・お話したかったが・・・・なんか!!!???、
 ・近寄りがたい雰囲気が・・・・。
 ・新道下らないで、椿ライン経由旧道をマッタリ流して、
 ・バイク屋でコーヒー飲んでマッタリすごす。
 ・多摩のお二人は途中で追いついたが、無事帰還したのかな。
 ・またどこかでお会いしましたらよろしくお願いします。
 ◎ラジェター液、エアー抜き完璧だったのか、減ってはいませんでした。
 ・タイヤの皮むきも終了して・・・・公道上ではグリップ感よかったですネ。
 ◎今日も充実した一日でした。
 ☆総距離 290km  燃費 19.5km/L
 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

伊豆自然郷果苑まで蜂蜜買いにプチツーリング

2015-02-28 22:17:11 | 伊豆半島
★2/28記事
★日曜日は雨予報。
★と、いうことで本日走りますか!!??。
 ・蜂蜜が残り少なくなってきた(とりあえずの目的)チョト走ってきました。
★ルートは・・・・・
 ・早川でガス満タンにして・・・・道路渋滞、と、いうか駐車場状態です。
 ・根府川の信号化で誰が喜んでいるのか?????です。
 ・椿ラインルートはあきらめて、箱根新道に進路変更。
 ・新道は昨日の雨で塩カリが流されていて快適です。
 ・土曜日なのに交通量少なめでさらに快適です。
 ・箱根上がって下って伊豆縦貫道に入ったら・・・・渋滞!!!!。
 ・河津に行くための渋滞です。
 ・いつものルートですが大仁南で降りて、裏道経由で西伊豆スカイラインに向います。
 ・裏道~はマイペースで走れるのでお気に入りのルートです。
 ・宇久須におりて136号線を石廊崎まで快適に流す。
 ・ここでUターンして同じルートを戻ります。
 ・途中で伊豆自然郷果苑でマッタリご主人、奥様と雑談。
 ・いつものことですが、甘夏や菜の花などお土産に頂きました。
★ここまではいつものことですが、
 ・コーヒーなど頂いていたら、ティハールの方(女将さん!!??)とお話でき、
 ・息子さん、奥さんバイク好き、ぜひよってのお誘い。
 ・基本的に走りの途中で食事をしないのですが、バイク好きのお言葉によってみました。
 ・ネパールカレー初めてでしたが、ピリッとした味が私好みです。
 ・若旦那、奥様とも気さくな方です。
 ・今回唯一の夕日ヶ丘展望からのスナップ。
  
★帰りは西伊豆なので快適でしたが、大仁南~(伊豆縦貫道)~一国までは渋滞。
 ・一国~箱根~箱根新道~自宅は土曜日とは思われない快適さでした。
★走行360km 燃費19km/L
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの西伊豆スカイライン

2015-02-14 23:02:48 | 伊豆半島
★2/14記事
★朝起きたのが遅くなったが、天気良いのでチョット西伊豆まで走ってきました。
★ルートは
 ・箱根新道はまだ安心して走れないだろうと、
 ・自宅~湯河原~椿ライン~大観山~伊豆縦貫道~達磨山~西伊豆スカイライン~干物やさん(海産屋)。
★路面状況
 ・椿ライン~大観山間の道路状況は快適です。
 ・大観山~新道間はやばいです!!!!!。
 ・一部道路がシャーベット状になっています。
 ・リヤが気持ちよく横滑りしました・・・です。
 ・戸田峠~達磨山は塩カリで真っ白ですが乾いています。
 ・達磨山~西伊豆スカイラインは雪もなく快適です。
★取締まり
 ・三島~箱根山間(上り)で(11時)取り締まり実施中。
 ・何台か上がっていったが、パッシングに気づいてくれたかしら!!????。
 ・帰りのときは(15時)撤収していました。
◎帰宅後速攻で洗車!!。
 ・流れ落ちた水、なめたら、しょっぱかった。
 ・明日カウル外して中まで洗浄必要か?????。
 ・それとも走りに行ってしまうか???。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの隼で伊豆半島

2014-09-19 18:44:14 | 伊豆半島
★9/19記事
★20日は草津、志賀高原方面プチツーリング!!!!。
★身体慣らしで、久しぶりに隼、発進!!!!。
★どこ行こうか???、昨日行った宮ヶ瀬~大観山では面白くない。
★石廊崎にでも行ってソフトクリーム(塩かけ)でも食べに行きますか!!!。
 ・唯一のスナップ
  
★しかし西伊豆はいつもすいていてマイペースで走れて良いですね。
★走行距離 330Km
★燃費   21.3Km/L
◎明日の天気あまりよくなさそうだが・・・・・
 ・道、濡れていると気持ちよく走れないのでストレス溜まります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加