オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

東北ツーリング

2018-10-07 18:21:41 | ツーリング
★10/7記事。
★本日は晴れ。
★今回の東北ツーリング、決行したみたいです。
 ・昨日電話したところ、
 ・6日は小雨、
 ・二日目の宿、鳴子やすらぎ荘、
 ・追加ができますので来ますか!!??のお誘い。
 ・6日の午後は晴れたが、
 ・二日目のルートアスビーテラインは雨模様なので断念して、
 ・小岩井農場方面走るとのこと。
 ・しかし、
 ・いったんスイッチが切れているので!!!!!???。
 ・本日昼頃電話したところ、
 ・道の駅十文字あたりは土砂降りor強風みたいです。
 ・最終日の明日は何とか晴れることを祈っています。
★私は朝から黒モンキーにドライブレコーダー取り付け作業です。
 ・とりあえず完成したので、
 ・伊豆一周してきます。
 ・ルートはまたしても、
 ・自宅~東海岸~石廊崎~西伊豆~達磨山~自宅。
 ・今回は単独でなくモンキー仲間と二人で流します。
 ・天気は良さそうですが、暑いみたいですね。
◎本日はここまで。
コメント

第18回東北ツーリングは台風25号のため断念

2018-10-03 18:06:00 | ツーリング
★10/3記事。
★本日も台風24号と25号の合間で晴れ。
★10/6~8で計画していた恒例のツーリング。
 ・楽しみにしていたのだが、、、、、、。
 ・よりによってドンピシャの日程で25号日本列島通過です。
 ・日本海側に進む予報なので、雨は大丈夫だと思うが、
 ・太平洋側は強い南風が吹き荒れるでしょう。
 ・断腸の思いで断念しました。
★しかし南風が吹き荒れて、雨が降らなければ、
 ・塩害で碍子がリークして、
 ・また広範囲で停電が発生してしまいます。
 ・雷などでは瞬間的な停電で済む可能性があるのですが、
 ・碍子に付着した塩分が原因で碍子が破損、
 ・結果、長期間の停電となってしまうのです。
 ・懐中電灯の点灯確認して準備します。
★本日のモンキーいじりは、
 ・ニュートラルとウインカーインジケーターどうするか、
 ・いろいろ構想してパーツ作成中です。
◎本日はここまで。






コメント (2)

モンキーで伊豆半島めぐり

2018-09-24 18:33:29 | ツーリング
★9/24記事。
★本日は曇りですが、蒸し暑さが異常な一日でした。
 ・本日の作業は、
 ・息子のヤマハセローのグレードアップ対応で一日が終わりました。
★昨日はモンキーで伊豆半島、懲りずに一周してきました。
 ・二週間前と同じルート、
 ・自宅~東伊豆経由、石廊崎~西伊豆~戸田経由達磨山~七曲り~自宅。
 ・連休中日だけあって、川奈あたりまで渋滞の嵐。
 ・レンタカーと思われる車両が多く、
 ・直線道路は早いのだが、コーナーが続くと安全運転!!??、
 ・断続的にブレーキランプ点灯しながら走っていました。
 ・ちょっといい風景があったのでパチリと。
    
 ・あいあい岬までの走行距離は???
  
 ・トリップ付にしたので便利です。
 ・天気は、最高!!!。
  
 ・ドライブレコーダー早く装着しなければ、
 ・いちいち止まってカメラ出して、、、、
 ・面倒と思う自分がいます。
 ・で、いつもの干物屋さんによって、サバ干物ゲット。
 ・ここで3回目の休憩となっています。
 ・西伊豆スカイラインでなく下道を進みます。
 ・伊豆の国市吉田のセルフ大仁店でガス入れます。
 ・4.18ℓ給油、走行距離は234km。
 ・燃費は約56km/ℓと、まあまあです。
 ・明るいうちに帰還。
 ・トリップ計表示は60。 
 ・総走行距離は294kmでした。 
★高速はハヤブサ、下道はモンキー109、オフロードはSTR125。
 ・恵まれた環境にいます。
◎本日はここまで。






コメント

第10回の隼駅祭りに今年も行ってきました。

2018-08-06 20:09:57 | ツーリング
★8/6記事。
★毎日異常な温度と湿度です。
★そんな状況の中、今年も隼駅祭りに行ってきました。
 ・今回も相変わらず日帰り工程です(笑)。
 ・昨年より熱いので、フル皮ツナギは断念して、
 ・パンチング処理された皮パンツ、上着はメッシュ、
 ・当然、膝、肩、胸、背中に衝撃材は装備されてます。
 ・いつもの若人と大井松田インターで待ち合わせ。
 ・若干、昨年より湿度は低いです。
 ・東名に入り、所沢?ナンバーの白隼としばらく並走。
 ・途中でドライブレコーダーの画面表示が点いたり消えたり!!??、
 ・ドラレコ電源の接触不良みたいです。
 ・往路の録画はあきらめて、現地で直すことにして取り外しました。
 ・走っているときの環境は、
 ・鈴鹿付近は涼しいくらい、鳥取道はなんと23℃、
 ・寒いくらいでした。
 ・現地には7時ちょっと過ぎに到着。
 ・当然、いつもの会場を見渡せる坂道の上に止められると思ったのだが、
 ・スタッフに会場下の駐車場に案内されます!!???。
 ・会場が見渡せるいつもの場所を説明してダメですかと尋ねるも、
 ・今年から???、下の駐車場から埋めていく予定ですとの返答。
 ・駐車場が一杯になってきたら、何時になるかわからないが、
 ・会場内に駐車できますとの説明を受け、
 ・この時点での会場下の駐車はあきらめました。
 ・8時30分頃に再度会場に行ったが、
 ・数台のバイクが駐車しているだけ、
 ・再度、上の場所に駐車ダメか尋ねるもダメですとのこと。
 ・諦めて、下の駐車場にとめて、軽装に着替えます。
 ・この時点でドラレコ電源調査は断念。 
 ・最終的に、会場内の芝生の上にも誘導された参加バイクで埋まったが、
 ・坂道の場所には一台も誘導なしでした。
 ・と、いうことは事前の打ち合わせの中で何らかの理由があって、
 ・坂道の場所は駐車禁止にしたのだろうと私なりに判断するが、
 ・具体的な説明もないし、なんかこの件に対しては釈然としません、です。
 ・まあ、この件はこれまでとして、
 ・最初の駐車をあきらめて、隼駅に到着してまどろんでいた時の出来事。
  
 ・出発しようとした三重からの黒ブサ、セルが、、、、
 ・キュル、キュル、、、キュ、、、。
 ・ブースター持っているのでレスキュー対応しましたが、
 ・シート外してた中は、、、、
 ・埃まみれ、バッテリー整備はした形跡は!!???。
 ・とりあえずブースターでエンジン起動したが、
 ・補充電するため回転上げるも、なんかエンジン音が????です。
 ・ファンが回る前にエンジンとめて、再起動。
 ・ダメです、ブースター接続すれば起動するのだが、
 ・最後はF1表示が点灯。
 ・09なのでレギュレターリコール対応車の可能性があるが、
 ・尋ねるも交換したが不明のこと。
 ・これ以上の対応は無理なので、以降の処理方法説明しました。
 ・バッテリーの寿命はメンテ次第で、
 ・私の実績で、台湾湯浅ですが、最悪7年は使えます。
 ・ちなみに今のバッテリーも台湾湯浅ですが9年目に入っています。
 ・キュッ、ボンでエンジン起動します。
 ・が、今のバッテリーは急にダメになるので、
 ・自分の対応のためにブースター常備です。
 ・隼駅でラッピング車両が停車したので記念に。
    
 ・下の駐車場に止め、軽装に着替えた後、
 ・いつもの会場が見渡せるベンチに陣取ります。
     
 ・会場にいた自分が気に入ったバイクを、
 ・最も芝生の場所に駐車したバイクの中だけですが、
                   
 ・やっぱりちょっと昔のバイクは味があります、
 ・維持は大変ですがね。
 ・今年も地元のお嬢さんが、
 ・お仕事に行く前に遅刻してまでも、
 ・おにぎりや冷たいお茶を差し入れてもらいました。
 ・いなかったらどうしましょうと心配しなから訪ねてくれ、
 ・いつもの場所にいてくれて、お会いでき感謝までされてしまいました。
 ・さらには、
 ・来年は冷たい飲み物よりかき氷の方がいいですか!!??、
 ・の、まさかの逆リクエスト。
 ・なんか人とのつながり気持ちがほんわかします。
 ・来年も参加する理由が増えました。
 ・参加目的のひとつ、ビンゴ、じゃんけん大会は、、、、
 ・今年も惨敗、、、、!!!!。
 ・でも、今年も現地でお知り合いになった方たちと、
 ・楽しいひと時を過ごすことができました。
 ・この場を借りて、
 ・今年も楽しい時間をありがとうでした。
 ・最も私がブログやっていることあまりPRしていないので、なんとも。
 ・祭りも一段落して、
 ・帰路です。
 ・相方は休んで、涼しくなってからとのことだったので、
 ・単独行動です。
 ・加西SAでガス入れて、休憩なしで走ります。
 ・止まると死ぬかと思うほどの蒸し暑さです。
 ・ちなみに表示温度は38℃、、、、、。
 ・明るいうちに浜名湖SA到着しガス入れます。
 ・ここで、ポカリで水分補給。生き返ります。
 ・時間をおかず、出発。
 ・今年も、電光板表示が町田~厚木間で事故発生。
 ・浜名湖付近での表示は御殿場~厚木間事故渋滞30Km。
 ・伊豆縦貫道→箱根山経由に進路変更、、、、
 ・箱根山登るにつれ、霧がっ、、、、
 ・シールド上げても、1m先が見えません。
 ・箱根新道下るつもりが、、、、
 ・カーナビの音声を頼りに進んでいくと
 ・ちょっと見えた道路標識の標示が、
 ・湯河原!!???。
 ・なんか知らないうちに椿ライン下っていました。
 ・走りなれている道なのに、わからなかった自分がいました。
★走行関係
 ・自宅~浜名湖  203km 燃費 22.6
 ・浜名湖~西宮名塩 261km 燃費 21.4
・西宮名塩~加西   267km 燃費 23.1
 ・加西~浜名湖  314km 燃費 24.2
 ・浜名湖~自宅   219km 燃費 ??
 ・総走行距離  1264km
★ドラレコ電源対応は次回。
◎本日はここまで。 






 

 
コメント

今年も鳥取まで8時間耐久かな!!??

2018-07-30 16:18:46 | ツーリング
★7/30記事。
★本日はバイク屋のお仕事、早めに上がりました。
 ・暑さは何とかなるが、蒸し暑いのはどうにもならない。
 ・このまま蒸し暑さが続くのかな!!???。
★今年の隼駅祭り、天気は良さげ。
 ・今から5日に向けて体調をピークにもっていかなければ。
 ・と、いっても何をすればよいのか????。
 ・とりあえずバイクのメンテはばっちり実施しましょう。
◎本日はここまで。
コメント

玄倉、生誕地方面にプチツーリング

2018-04-19 18:24:45 | ツーリング
★4/19記事。
★本日は晴天なり。
★で、miniモンキーさんと玄倉方面に蕎麦を食べに行きましょう。と話がまとまって、
 ・行ってきました!!??。
 ・案の定、めちゃ込みです!!!!。
 ・ちょっと前に、TV放映されたので予想はしていたのですが。
 ・諦めました!!!!。
 ・仕方がないので丹沢湖周辺をプチツーリングして、
 ・渓流の状態確認して、
 ・若い時の地元に行って、
 ・いつものお店で、二人でざる蕎麦食しました。
 ・箱根に行こうとしたが、
 ・諦めて、
 ・金時付近の渓流調査実施。
 ・ただいま帰還。
★どうなんでしょうか!!???、
 ・TV放映されてしまうと、なんだかな~、です。
◎本日はここまで。
コメント (2)

カム変更後のプチツーリング

2018-04-08 19:04:34 | ツーリング
★4/8記事。
★本日も晴天、若干涼しいです。
 ・朝9時30分ごろモンキー仲間から電話。
 ・宮ケ瀬に行きませんか!!???。
 ・私の本日の予定は、
 ・ゴリラタンクのクリーナーケースのカバー取り付け加工だったのですが、
 ・昨日、カムをレーシング用からストリート用に変更したので、
 ・試走かねて、チョット走ってみますか!!!。
 ・で、友人宅に向かいます。
 ・カムをストリート用に変えたので低回転~高回転までスムースです。
 ・レーシング用の時は低回転域は使えません。
 ・さて、友人宅に到着して、
 ・ルートは246~三国峠~山中湖~宮ケ瀬にきめて出発。
 ・久しぶりに日曜日走ったのですが、気持ちよく走れませんですね。
 ・三国峠で一休み。
 ・富士の裾野で野焼きをしていました。
 ・富士山は綿帽子かぶっていてちょっと残念。
  
 ・道志道はいる前のコンビニで、
 ・札幌ナンバーのカワサキが、
 ・ちょっとお話、
 ・最近札幌から神奈川に転勤してきて、
 ・北海道と、こちらの道路事情の違いに驚いたそうです。
 ・道志道では、法定速度走行の軽自動車に先導されて、
 ・安全運転で進みました!!???。
 ・ダムに入る前、友人がせきめん屋台発見。
 ・食しました、友人だけ!!!、
 ・私、バイク乗るときは食事はしないのです。
 ・腹が膨れると眠くなのです。
 ・ダム駐車場に到着。
 ・日曜日なので車、バイクで一杯です。
 ・12vモンキーとスズキGSの若人とお話ししてまったり過ごしました。
 ・帰路は裏道~裏道通って、
 ・最近寄るようになった、二宮のラーメン屋によって塩ラーメン食す。
 ・眠くならないうちに帰還。
 ・体冷えたので風呂に入ったら、
 ・眠気が襲ってきました。
◎本日はここまで。
コメント (2)

息子とプチ林道

2018-02-12 19:44:04 | ツーリング
★2/12記事。
★本日は息子のセロー先導に林道に行ってみました。
 ・タイヤはオンオフ兼用、
 ・ビートストッパーも装着していないので、
 ・まったりの工程でしたが、半日楽しみました。
 ・いつもは一人でマイペースで走るのですが、
 ・他人でなく息子と走るのもこれはこれでいいのかも!!???。
 ・若干風が強かったが、天気も良く気持ちよかったです。
  
 ・戸川林道の下りで先頭走って、ちょっとはストレス発散できました。
 ・当然、ハイカーがいるときはスロー走行で挨拶して通ります。
 ・途中で本日始めてオフ車とすれ違いました。
 ・昔は平日でも何台かのオフ車(者)とお会いしましたが、
 ・若者のバイク離れの理由は何なんでしょうかね???。
★林道用のドラレコ設置したくなりました。
◎本日はここまで。
コメント (2)

久しぶりの西伊豆スカイライン~石廊崎

2017-11-29 23:36:47 | ツーリング
★11/29記事。
★蜂蜜がなくなったので、久しぶりに石廊崎までプチツーリング。
 ・明るいうちに帰還したいので、朝7時30分に自宅出発。
 ・朝のうちはちょうどよい気温だったのだが、
 ・日中は暑かった。
 ・15時には帰還して、洗車してまったり過ごす。
 ・モンキー仲間が来店、吸気音対策で話が盛り上がりました。
★ドラレコの編集が終わらなかったので、記事のみのアップ。
 ・平日にもかかわらず西伊豆方面バイクが多かったですね。
★走行距離 267km ★燃費 19km/ℓ
◎本日はここまで。
 
コメント

南アルプス 井川~接阻峡方面プチツーリング

2017-11-04 23:21:54 | ツーリング
★11/4記事。
★本日は8時前に自宅出発。
  
 ・井川方面に紅葉見に行ってきました。
 ・その前にいつもの箱根山下ったとこでガソリン満タンにします。
  
 ・ルートは、行きは時間短縮図るため静岡まで新東名使用。
 ・1号線から362号に入ります。
  
 ・362号で千頭~井川方面目指してもいいのですが、
 ・チョット車が多いいです、で
  
 ・紅葉が素敵なのに通行車皆無の60号線に入ります。
    
 ・峠までは道はいいです。
  
 ・峠に入ると道幅は狭く、車では大変かな。
 ・標高が上がるにつれ紅葉が素敵になってきます。
      
       
 ・富士見峠を通過して井川間の紅葉。
  
 ・井川湖周辺の紅葉は見頃です。
       
 ・予報では夕方から雨模様、
 ・新井川渓谷に行きたかったが、ここで左折です。
  
 ・長嶋ダム付近の風景。
      
 ・77号で寸又峡行きません!!!!。
 ・理由は、車が多くなってきました。
 ・右折しないで左折して千頭に向かいます。
  
 ・いつもの千頭駅前のお茶さんで初めての一服。
  
 ・高級茶を買い込んで、、、、
 ・偶然、千頭で前回お会いしたFXの方と再会。
 ・偶然とはいえすばらしい出来事でした。
 ・帰路は、
 ・高速走っても楽しくないので、下道です。
  
 ・富士道の駅で休憩。
  
 ・FXの方も休息、
 ・またしても千頭からの帰路の沼津からの方とお話。
     
 ・新道混んでいると思い、大観山経由椿ラインルートを走ります。
        
 ・連休中日なのにやはりすいてます。
 ・真鶴手前から旧道に入ってもすいてます。
 ・で、明るいうちに帰還。
 ・少し経ったらポツポツと雨が、、、。
 ・ラッキーでした。
 ・休憩はほとんどなかったが、充実した一日でした。
★走行距離は、385km
★燃費は、20km/ℓ
★野球中継見てたら、アップ遅くなってしまった。
◎本日はここまで。
 
コメント (2)